安曇野の曇り朝
Exif情報
メーカー名 NIKON CORPORATION
機種名 D7000
ソフトウェア ViewNX 2.0 W
レンズ 17-50mm F2.8
焦点距離 29mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/4sec.
絞り値 F9.0
露出補正値 -2.3
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 1900x1258 (1,432KB)
撮影日時 2012-05-05 04:52:12 +0900

1   坂田   2012/5/8 20:30

プゥさん こんばんは
この付近は4つの河川が合流するポイントのようでわさび農場の立地には適している場所ではないかと想像してしまいました。
 

2   Nozawa   2012/5/8 20:56

プゥさん、今晩は。

 広い大きな街ですね。
此方の岩美よりも大きな町のようですね。
それほど奥地ではないですね。

3   プゥ   2012/5/8 17:17

安曇野とアルプスを一望するビューポイントとして有名な「長峰山」からの光景です。超早起きの甲斐なくこんな天気。
標高の低い有明山は全貌を見ることができましたが、鹿島槍ヶ岳などは稜線さえ確認することができません。
川の合流地点左側には、かの「大王わさび農場」がありますが、手前の林に覆われていて、晴れていても見れません。
散々なようですが、この後劇的に晴れ、素敵な光景に巡り合えました。明日からまた投稿いたします。

4   調布のみ   2012/5/8 17:35

プゥさん、今日は〜。
曇天とはいえ結構見渡せて、青味を帯びた俯瞰景色が拡がっていますね〜。川が絵に変化を与えています。
曇りの日の景色もまた趣きがあっていいです。

5   gokuu   2012/5/8 19:43

プゥさん こんばんは〜〜
ません。ません。の連発ですね。
そんなことは有りません。また、ませんや。(笑)
早起きして山登り。素晴らしいでは有りませんか。
早朝の青い俯瞰写真に現状感一杯です。ご苦労様です。
色々説明しないほうが美しく見えます。写真は感性です。

6   プゥ   2012/5/8 23:36

調布のみさん
こんばんは。
そうなんですよねぇ。曇りの日って、下界の見とおしは晴れの日より良かったりします。
綺麗な川の合流点には、わさび農場の他に、大きな煙突がある工場が。この美的感覚が私には分かりません。残念なことです。
gokuuさん
こんばんは。すみません、駄々っ子のように無い物ねだりしてしまいました(笑)
三脚を担いで山登りをするの、最近好きです。今のところ山というより丘みたいなところばかりですが、将来本格的な登山も出来たらいいなぁ、と。他人に迷惑をかけない程度に(笑)
晴天の青空も好きですが、早朝の青もしっとりしてていいな、と思いました。
坂田さん
特に、山から流れてくる水が冷たくて綺麗でわさび栽培に適しているみたいです。わさび田の砂利の上を透明な水が流れていく様子はいつ見てもいいですよ。
合流点の近くでには、冬、白鳥が飛来します。鳴き声がとても可愛い鳥です。
Nozawaさん
こんばんは。
広角いっぱいで撮ったので広く見えますが、実際はこちら側から向こうの山まで車で20分もかからない気がします。最近晴れの日は私はこのフィールドをあっちに行ったりこっちに行ったりしながら写真を撮ってます。
安曇野は周りに山が多いですが、奥地の集落となると先日投降した陸郷くらいのものですねぇ。基本的にみんな山麓に住んでます。

戻る