蚊帳

0

Exif情報

メーカー名 OLYMPUS IMAGING CORP.
機種名 E-M5
ソフトウェア Photoshop CS5 Windows
レンズ OLYMPUS M.40-150mm F4.0-5.6 R
焦点距離 40mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 1/50sec.
絞り値 F5.0
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 200
フラッシュ なし
サイズ 1600x1600 (288KB)
撮影日時 2012年08月16日(木) 09時53分
1.
気まぐれpapa
2012/08/18 11:51

昔懐かしい蚊帳 私の記憶では、色は緑色だったと。 ホタルを沢山捕ってきて蚊帳の中に放して 楽しんでいました。 怒られた事がなかったので、遊ばしてくれたのだと 両親に感謝しています。

2.
Booth-K
2012/08/18 12:40

蚊帳、懐かしく風情がありますね。でも、機能的には今でも十分理にかなっている様な気がします。

3.
調布のみ
2012/08/18 13:15

気まぐれpapaさん、今日は〜。 はい、緑色でした。最近お目にかかったことありませんね〜。しかも蚊帳がピッタリのお家です。 蚊が入るからサッと入れとか、出たり入ったりするなとかよく言われたものです。

4.
gokuu
2012/08/18 17:52

気まぐれpapaさん こんにちは〜〜 懐かしいですね蚊帳とは。我が家も緑色。蚊帳の中は政治だけかな。 和室の四隅と中心に合わせて8個の吊り手があり瓢箪型の高さ調節。 団扇で扇ぎながら出入りしてました。蚊帳を通しての微風が懐かしい。 蚊帳の生産地は奈良だったと思います。食卓には蝿除けのミニ蚊帳。 今は処分して見当たりませんが、自然を大切にしたいですね。

5.
プゥ
2012/08/18 18:58

蚊帳、遙か昔、それこそ物心ついて間もない頃に祖父母の家で蚊帳に入った記憶があります。包まれている感じがちょっと怖かったかもしれません。こうして見ると、なんだか涼しげですね。 蚊帳自体の風情もさることながら、湿気と歴史を吸い取って黒ずんだ、木目のはっきりした柱や障子戸に懐かしさを感じるお写真だと思います。 あ、今足の親指を蚊に刺されたようです。蚊帳に入りたい気分です。

6.
MacもG3
2012/08/18 23:33

懐かしいですね。うちも緑だったような記憶があります。あの頃家にあったものと言えば、蚊帳に蚊取り線香にハエ取り紙か。

7.
坂田
2012/08/19 03:51

気まぐれpapaさん こんばんは  緑色の蚊帳は最近目にしていませんが昔の光景を思い出しました。

8.
気まぐれpapa
2012/08/19 06:53

Booth-Kさん、おはようございます。 機能的には十分使えるかと思います。 実は入ってみました〜数十年ぶりに。 調布のみさん、おはようございます。 やはり緑ですか。 出入りに怒られたことは何度となくあります。 確かに蚊が入ったら刺されぱなっしですからね(笑) gokuuさん、おはようございます。 そですね自然と向き合える生活が理想ですが、街中で はうまくいきません〜 こうして昔の生活を見せてくれる古民家に感謝しながら 撮らせて頂いています。 ブゥさん、おはようございます。 懐かしいものがてんこ盛りの古民家ですが、若いカップルが いましたが蚊帳には見向きもしませんでした(笑)残念! 香取やスプレーの前の時代が懐かしく感じます。 あっ、キャンプをするとこの時代と変わりませんね。 MacもG3さん、おはようございます。 おっ、ハエ取り紙!!! 今でも売っているようですね ショウジョウバエを取るには最高の商品みたいです。 坂田さん、おはようございます。 昔のものは理にかなったものだけに楽しいですね。 坂田さんの写真もこれに近いものがあるので楽しみに しています。

同じE-M5で撮影された写真

E-M5で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。