赤の予兆
Exif情報
| メーカー名 | NIKON CORPORATION |
|---|---|
| 機種名 | D300 |
| ソフトウェア | Ver.1.10 |
| レンズ | 17-55mm F2.8 |
| 焦点距離 | 45mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 2.0sec. |
| 絞り値 | F8.0 |
| 露出補正値 | -1.3 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 400 |
| ホワイトバランス | 晴天 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 1204x800 (1.21MB) |
| 撮影日時 | 2012年11月05日(月) 05時38分 |
29038「深紅の日の出」の35分前、雲が多い割には赤味の強い夜明けでした。
すみません、夕焼けではなくて朝焼けです。 訂正いたします。
Nozawaさん、こんばんは〜。 そうなんですよ〜。でも実際は予想以上に赤く・・・嬉しい誤算でした。
モヤ〜っとした水面の表情が好きですねぇ。 あえて水面側を広めにとった構図が奥行きを出し、主役のマゼンタを引き立てています。 水面の真ん中にほんのり落ちた赤色がまたいいですねぇ。
調布のみさん 今晩は マゼンタ色の夜明け〜凄く綺麗ですね 映り込みもいい雰意気で幻想的で素晴らしいですね 良い朝やけに出会えていいですね^^
調布のみさん こんばんは〜〜 水面のもやもやが何とも言えません。燃え切らない胸の内みたいとは失礼。 早朝は冷え込んでいる筈なのに、紅色の美しさに何故か温かみを感じます。
プゥさん、都人さん、gokuuさん、おはようございます。 グレーとマゼンタの組み合わせって好きなんですよね〜。 映り込みとのバランスを考えてこの構図に、水面のモヤモヤは私も気に入っています。
朝焼けって奇麗ですね。最近は何時も寝ているので夕焼けしか見ていません。夕焼けは黄色みが強いですよね。この朝焼けの赤みが素晴らしいです。
mukaitakさん、おはようございます。 美しい朝夕焼けに出会えるかどうかは地平付近まで開けているかどうかが大きく影響するようです。 あとは季節、天候などにより様々に変化し、オレンジにもマゼンタにも、そしてブルーにも・・・ 夕方も同じだと思います。 この場所は東が開けていて、西は多少ですが、多摩丘陵などにより遮られるので朝を中心に撮っています。
調布のみさん、こんばんは。 雲が多いと光が集中して赤く濃くなるのかもしれませんね(笑) 北陸の夕暮れ時を思いだす雲と赤色です。
気まぐれpapaさん、こんばんは〜。 オレンジ色もいいですが、私の好みはマゼンタ、この美しさは格別です。 多分雲と屈折率の関係かと・・・
調布のみさん こんばんは〜〜 グレーにマゼンダ。若者好みの配色。年寄りにはダサいかと。 この美しさに見直しました。今年はこの配色に決まり。(笑)
gokuuさん、おはようございます。 見直して頂けましたか〜この配色、着るものはともかく風景ではなかなかいいかと・・・
同じD300で撮影された写真
D300で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
調布のみさん、今晩は。 綺麗な真っ赤な夕焼けの気配がありますね。