Exif情報
| メーカー名 | OLYMPUS IMAGING CORP. |
|---|---|
| 機種名 | E-M5 |
| ソフトウェア | Version 1.5 |
| 焦点距離 | 75mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/1000sec. |
| 絞り値 | F3.2 |
| 露出補正値 | -0.3 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 200 |
| ホワイトバランス | オート |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 4000x2854 (3.28MB) |
| 撮影日時 | 2013年01月12日(土) 11時19分 |
先日の二宮町(吾妻山公園)の菜の花です。 周りの冬枯れの樹や訪れた人の服装がアンバランスに見えるほどの早咲きの菜の花です。 アートフィルター「ライトトーン」 画像ソフトでも彩度やコントラストを微調整すると、このような雰囲気になるはずですが、純正現像ソフトで一発で持ってこれるのでつい頼ってしまいます。
Ekioさん こんばんは〜〜 本当に穏やかな春を感じます。 明後日は大寒なのに真冬を全く感じません。 こんな春が早く来て欲しいと願うこの頃です。 ソフト表現素敵さに冬のオアシスを感じさせます。
ニットの人もいればしっかり着こんだ人もいて、洋服の面でも人それぞれで統一感のない春の雰囲気を彷彿とさせますねぇ。 私が住んでいる安曇野は今朝洗面所の水道が凍って、父が昼間中ずっとそこでストーブを焚いて溶かしていました。 前ボケとアートフィルターで春霞の様な空気感も出てますね。三角の屋根が長閑さを加えています。 私、てっきりアートフィルターってカメラ内の設定かと思ってたのですが、現像ソフトでの調節なんですね?オリンパスやりますねぇ(笑) 私はトーンカーブさえ全然いじれないレベルなので特にこだわりなくDPP使ってるのですが、フォトショップも出来るようになりたいです。
前ボケの黄色が優しく暖かな春を感じますね。段々に重なりあう菜の花の構図は奥行きを感じます。しかし、この時間だとすごい沢山人がいるんですね。
Ekioさん、おはようございます。 穏やかで最早春爛漫、訪れる人も多いようですね〜。 前ボケが効果的、淡い感じの表現がピッタリです。
Ekioさん こんにちは。 もう菜の花の時期なんですね。 黄色い色は一足早い春を予感させます。 アートフィルター効いていると思います。
MacもG3さん、ありがとうございます。 まだまだ寒い日が続きますが、その色合いに春の兆しを感じさせてくれました。 gokuuさん、ありがとうございます。 「冬のオアシス」、良いですね。そんな感じで癒されました。
プゥさん、ありがとうございます。 アートフィルターはカメラにも機能を積んでいるので、カメラの設定として機能もします。 しかしながら、jpeg一発撮りという訳にもいかないのでRAW+jpegで撮っておいたファイルを後からRAWデータを使ってアートフィルターを試しています。 家に帰ってPCでゆっくり効果を確かめながらやれるのが魅力です。
Booth-Kさん、ありがとうございます。 この日は初日とはいえ、昼前ぐらいから多くの人が訪れていました。
調布のみ さん、ありがとうございます。 本当に穏やかな一日でした。菜の花のボケで柔らかさを出してみました。 ペン太さん、ありがとうございます。 周りの木々がちょっと寒そうな感じなのでアートフィルターで柔らかな雰囲気にしてみました。
春の先取り、心温まる光景です。 傾斜した構図が良い味ですね。
mukaitakさん、ありがとうございます。 この場所は「吾妻山公園」という低い山ですが相模湾、そして富士山が見渡せる場所です。 この時期に菜の花が咲いていると言うだけでとても暖かな雰囲気でした。
同じE-M5で撮影された写真
E-M5で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
春を楽しむ人々と春を撮る人、 菜の花を見ると少し明るい気分になりますね。 明日は南房総で菜の花撮ってくっかぁ〜