上越新幹線200系引退
Exif情報
メーカー名 NIKON CORPORATION
機種名 D5100
ソフトウェア Picasa 3.0
レンズ
焦点距離 38mm
露出制御モード 不明(0)
シャッタースピード 1/250sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 200
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 640x411 (227KB)
撮影日時 2013-02-10 14:12:28 +0900

1   プゥ   2013/2/17 17:59

引退間近、とはいえ、ピカピカに艶光りするくらいに磨きこまれて。技師さん達の愛着を感じる姿です。むしろ、今だからこそ愛着もひとしおなのかもしれませんね。
もう何十年かしたら、この新幹線が今の時代のSLのように、みんなに懐かしまれることになるのかなぁ、なんて考えました。

2   坂田   2013/2/17 04:35

 あと1ヶ月で引退する上越新幹線200系の後ろ姿を東京駅東海道新幹線ホームから撮影してみました。
 先日運転を開始した東海道新幹線N700Aと引退する上越新幹線200系の新旧の並びがこのホームであと1ヶ月の間で見ることができるかもしれません。

3   裏街道   2013/2/17 04:41

おはようございます。

初代から続く丸っこい新幹線が好きでしたが
消えてしまうんですね〜。
蒸気機関車と違って二度と走る姿をみられなくなるんでしょうね〜。

4   調布のみ   2013/2/17 08:27

坂田さん、おはようございます。
仕事などで何度も乗りましたが引退するんですね〜。
裏街道さんが言われるように二度と走る姿が見られなくなると思うと寂しい気がします。

5   Nozawa   2013/2/17 14:14

坂田さん、今日は。

 電車も新型はロングノーズで鼻がとても細長く流線型になりました。
ペットの様な愛嬌のある顔をした電気機関車は旧型で姿を消すのですね。
少し寂しいですが時代の流れなのでしょうか・・。

6   坂田   2013/2/17 18:57

裏街道さん 調布のみさん Nozawaさん プゥさん こんばんは
コメントいただきありがとうございました。
 先端が丸い上越新幹線200系は長い間見てきたので来月で全て無くなることとなりますが、新幹線車両の高性能化と高速化時代の流れとはいえ寂しい気がします。

戻る