初めまして。
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS Kiss Digital X
ソフトウェア Photoshop CS Macintosh
レンズ
焦点距離 90mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/800sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 -0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 200
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 1000x667 (75KB)
撮影日時 2007-04-12 15:11:45 +0900

1   TASTY   2007/4/12 20:36

こんばんは。初めまして、写真にはまって2ヶ月のど・素人です。
こんな板があるのも知りませんでした。今日、拝見させて頂き皆さんとても親切にコメントしておられるので勇気をふるって投稿致しました。
周囲に写真に詳しい人もおらず、意見を聞くことも出来ません(´。`)
いけない点をどんどん指摘頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

2   ひでぶ   2007/4/12 21:08

TASTYさん、はじめまして。
意見を言う立場にありませんが感想だけ…
ピントも上手く取れてますし右横の緑のボケ具合もきれいです。
白っぽい花芯を引き立てるなら緑の背景を多く取り入れると主張がはっきりしますね。前の白いボケはなくすか右か左のどちらかに小さく配置するとより主張がはっきりすると思います。
これからもどんどん投稿してくださいね。写真がより好きになりますよ。

3   rrb   2007/4/12 21:21

初めまして、こんばんはm(..)m
rrb といいます。よろしくお願いしますm(..)m

前ボケ・後ボケも捉えてらっしゃるし…ど・素人の域ではないですよ(^^)
露出の具合も程良い加減だと思いますし!

逆にご質問ですが、
トリミングかレタッチをされているのでしょうか?

4   TASTY   2007/4/12 21:23

ひでぶさん
コメント有り難う御座います。手前のぼけはない方が良いですね。
主張をはっきりする…なるほど!!漠然と撮ってましたね。次回に生かします。
これからも宜しくお願いします。

5   F   2007/4/12 21:25

TASTYさん、はじめまして^^
清楚なイメージのお写真をみて、すがすがしく感じました!
この板のみなさんには、いつも励ましのお言葉や、アドバイスをいただき、
大変いい勉強をさせていただいております。
これからよろしくおねがいします^^

6   TASTY   2007/4/12 21:32

rrbさん。こんばんは。コメント有り難う御座います。
前ぼけ・後ぼけと言われるほど、わかっていませんm(__)m見よう見まねです(*^^*)。
ご質問ですが、トリミングはしていませんが、CSでトーンカーブを少しいじっています。ってこれも本に書いてあった通りにしている程度です。(´。`)
何もいじらないで良い写真を撮りたいのですが…まだまだ不可能ですね。
これからも宜しくお願いします。

7   ブンブン   2007/4/12 21:53

TASTYさん、初めまして。
とても写真を始めて間もない様な写真には見えない素敵な作品だと思いました^^
自分が写真を撮り始めた当初はこんな綺麗な写真は撮れなかったですよ。デジカメはランニングコストがかからないので感じたものを沢山撮って下さい^^
写真展や写真集、写真雑誌などの素晴らしい作品を出来るだけ沢山見ることもとても大切だと思いますので、そちらのほうもお忘れなく^^

8   Sakura   2007/4/12 22:06

とっても、ういういしいお写真ですね(^^
きっと、白がきちんと表現されているからだと思います。
また、いろいろ投稿してください。

9   TASTY   2007/4/12 22:50

Fさん。コメント有り難う御座います。清楚だなんて…恐縮です。そうですね、この板方々はみなさん優しいですね(^.^)。これからも良い写真が出来たら投稿してゆきます。宜しくお願いします。
ブンブンさん。こんばんは。コメント有り難うございます。おっしゃるとおり、すぐに写真が確認できて、何枚でも撮れる…デジカメは便利ですね、これからもパシャパシャ撮りたいと思います(^。^)。良い写真を見る…そのあたりも頑張ります。また、宜しくお願いします。
Sakuraさん。こんばんは。コメント有り難うございます。なるほど…ポイントは白なんですね。自分では何となくこの写真良いなぁ〜程度でしたが、白の表現。これから気をつけて撮ってみます。また、宜しくお願いします。

10   ブリア   2007/4/13 00:54

TASTYさん、
はじめまして。
写真を始めてまもなく、前ボケ、後ろ光源をみようみまねでやってしまうなんて。
レンズもいいものを使ってるみたいですね。
初心者とは思えない選択です。
のちのちの投稿が楽しみです。

11   Kasumi   2007/4/14 22:43

はじめまして。
私もプロではないので、ど素人です。
あの〜はじめに、この花のどこに魅力を感じますか。
人それぞれ花の見方はちがいます。
稟とした横顔ですか?それとも白く美しい花弁ですか?
それとも可愛らしい花芯ですか?
まずはその花を恋人だと思ってほめ言葉を探してあげてください
決してまな板のコイのように扱わないでください。
それを写真にし紹介するのがあなたの責任です。
あなたが横顔が好きなら今のアングルでよいでしょう。
でも、ちょつと同色のボケと左右のものが邪魔で、
説得力がありません。
もし白い花弁が好きなら少しハイアングルからきれいな花びらを余計なものが写らないように皆さんに見せてください。
余計なテクニックを使うと花の心が離れてしまいます。
大切なのはうまく撮ってやろうじゃなく、魅力的なところをわかりやすく、きれいに撮ってあげようです。
あとは、本音で自分を叱ってくれる師との出会いと。
木村伊兵衛賞受賞作品などの優れた写真集をみることです。
そしていつまでも最初のドキドキを忘れずに、、
なまじ自分の作品への酷評のほうが後でレベルアップしたときに役立ちます、そのときはへたなのだから。

12   F   2007/4/14 23:13

kasumiさん、わがままをきいてくださりありがとうございました
これが真意なのですね
私は、この言葉を聞いて、自分の恩師を思い出しました
自分の恩師は大変厳しく、つらい日々を重ねていました
ただその恩師の妥協無き厳しさのおかげで、
他にみない技術を身につけたと、今では言われるようになっていました。
そして、今になってようやく、恩師が私にくれた言葉の本当の意味を理解できるような気がします。
私の恩師はもちろんカメラマンではないのですが、
きっと同じですね・・・

13   TASTY   2007/4/15 00:06

昨日はネットが出来なかったので頂いたコメントの返事が出来ずに申し訳ありませんでした。

ブリアさん:
コメント有り難う御座います。前ぼけは何となくわかりますが、後ろ光源は偶然ですね(^。^)。(後のコメントに繋がりますが…)これからもまず、気合いで撮ってゆきたいと思います。宜しくお願いします。

Kasumiさん:
コメント有り難う御座います。というより、金言ですね。。。
>大切なのはうまく撮ってやろうじゃなく、魅力的なところをわかりやすく、きれいに撮ってあげようです。
被写体への感情なんですね。本当に今後に生かさせて頂きます!!
厚かましいのですが、お願いがあります。
この花、庭の垣根の下、陽もあまり当たらない様なところに生えていました。
写真に撮ろうと思った動機は「こんな所にもよく見ると綺麗な花が咲くんだなぁ〜」というちょっとした感動です。ご指摘の通り、ここが可愛いと思ったのは花芯です。ハイアングルから撮ったものもあるのですが、最初に投稿したものが綺麗に撮れてると思いました。(前置きが長くなりましたが)ハイアングルで撮影したものもあっぷさせて頂きますのでどこがいけないのかまた、コメント頂けると嬉しいです、宜しくお願いします。
>本音で自分を叱ってくれる師との出会いと。。。
これからも宜しくお願いします。

14   S9000   2007/4/15 02:26

 こんばんは、TASTYさん。はじめまして。
 私も初心者でして、ちょっと私自身の写真を眺めて
いて気付いたのですが、横から狙って背景・前景ボケ
を意識しすぎる構図が多いのです。
 そういうときは、花さんが「ちょっとちょっと、何
横から撮ってんのよ〜」と怒っているような気がします。
花の撮影、けっこう難しそうですが、子供の自由研究に
使えたりするので、家族の理解を得るには有効かも?
 昨年の今ごろ、子供の宿題のために「しろばなたんぽぽ」
を撮影に出かけました。フジ板にアップしてますけど、
撮影結果としてはあんまりよろしくないものの、宿題として
は目的を達成しました。

15   TASTY   2007/4/15 02:56

S9000さん;
こんばんは。初めまして、コメント有り難う御座います。そうなんですか!!考えることは同じなんでしょうか?花の一番良い部分を撮ってあげるのが大事なんですね。。。自分にはまだ、花の声が聞こえません(´。`)。もっともっと、撮影しなければいけませんね(・-・)。また、宜しくお願いします。

戻る