紫陽花
Exif情報
| メーカー名 | Canon |
|---|---|
| 機種名 | EOS 5D |
| 露出制御モード | マニュアル |
| シャッタースピード | 1/320sec. |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 100 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 2219x1600 (1.29MB) |
| 撮影日時 | 2007年05月27日(日) 11時57分 |
ようやく咲いた庭の紫陽花。 ウゥ〜〜〜ん、木陰が似合うなぁ。
おお 輝いてますね Kasumiさんといっしょやにゃ! いいにゃ お庭に紫陽花。
どちらに紫陽花な、というわけで、永久凍土に閉じ込められてたんですけど、地球温暖化のせいで目覚めました。 紫陽花もいろんな種類があるんですね。 ちょっとイメージが違います。 このソフトな写りはどうしたんですか?
stoneさん、2日酔いの朝はポカリスエット飲みたいイメ-ジね! 太郎さん、この紫陽花はあなたの可愛いお孫さんと一緒で若さで輝いているでしょ。 バリオさん、この紫陽花はまだ未成年です、手を出したらまた逮捕ですよ、 って これが私のペンタックス6x7 120ソフトレンズの魔法ね、ストリップ劇場のおばちゃんも光しだいで・・・ こんな木漏れ日好きです、はい!!
めちゃくちゃきれいですね、レンズの違いだけではなく Kasumiさんの技量がなければこうは撮れません。 雨の中の紫陽花を想像してしまいました。
ひでぶさん、あっりぃがぁとぉさぁん(アホの坂田風)。 お礼に花をきれいに撮るコツ教えましょう。 私の場合、育てることもありますが、自分ちの庭に腐るほど勝手に咲いてます。 鉢植えにしてでも何でも、いつでも24時間 光りが選べるように身近に置くことですね。 面倒くさがりな私でも、それなら撮影2.3分多くて10カットでハイ終わりです、いつもそんな感じです。
このレンズいい描写をしていると思いますが、 シャープ感とトレイド気味なのが、、、でしょうか。 そこんとこの表現の葛藤とかあるんですよね。 Kasumiさん?
ブリアさん、最近気付いたんですけど自分の撮るものは全て心象風景だし、 完全にAB右脳型人間なので撮影中もそのあとも言葉では一切考えていません、 多分言葉を使うと面白くないので99パ-セントはイメ-ジだけでやってます。 なので、その写真はまともに写ってる方で本当はポラロイドやロモみたいなピンホ−ルレンズ的でよくわからない方が好きです。
これいいですね(^^ 空気感がかるくってやわらかくって、、 あと、この色の構成が個人的に好きです。
Sakuraさん、ありがとう。 あなたに褒めてもらって本当に自信になります、うれしいです。
今頃ですみません出遅れました。 ご無沙汰しております! 煌びやかな柔らかい、ふ〜いんきに包まれそうな撮り方すーてきですね〜♪ 美しいです!!
ありがとうpapuruさん。 そう言ってもらえるとうれしなぁ。 あなたも写真楽しんでください、これからもよろしく。
当家には庭はありませんが、鉢植えならできそうです。 御教示ありがとうございます。
確かにKasumiさんの仰ることが分かるような気がしないでもないです。 言葉で表現するよりも、イメージで頭の中に入ってくるような写真ですね。(上手く表現できませんが・・・)
ウォルタ-さん、写真を無理に言葉の世界に持ち込まない方がいいような気がします。 むしろ頭の中の人間の脳以外(本能)で感じた方がいいような気がします。 昔 水中写真をやってた時、言葉のない世界で自分の太古の先祖(まだ陸に上がる前の魚の時代) の記憶の様なものを水中から太陽のカ-テンの光を見た時に感じました。
Kasumiさん >写真を無理に言葉の世界に持ち込まない方がいいような気がしま >す。 >むしろ頭の中の人間の脳以外(本能)で感じた方がいいような気 >がします。 そうですよね。Kasumiさんの仰るとおりだと思います。本来、写真にしても絵画にしてもその絵を見て何かを感じてもらうものですよね(と私は思っております。)。ですので写真雑誌等の写真に付随する文章は極力読まないようにしております。 ところで私は、人間の持つ最も優れたコミュニケーションツールは言葉(文字)だと思っております。言葉(文字)によって正確なコミュニケーションができているものと思います(稀に誤解をもとにするトラブルはありますが)。しかし、本掲示板の場合は、写真という感性的なものをコミュニケーションの道具として使用してるものと思います。撮影者が表現した写真に対し感じたものをどのようにして撮影者に伝えるべきか。ということで、言葉(文章)を尽くして感じたものを表現しないと撮影者に自分の意思が届かないのではないかと思います。それらをどのように表現するかで毎回コメントに頭を痛めております。難しいですね。 って何か変な方向に行ってしまいましたが、どなたか私に導きを^^;
>写真雑誌等の写真に付随する文章は極力読まないようにしており >ます。 少々表現があいまいですね。「写真を補足するような文章」と言うニュアンスです^^
ソフト量が多いので、光が拡散して夢心地のようですね^^ あまり見たことの無い紫陽花ですが、珍しい品種なのでしょうか。
>言葉(文章)を尽くして感じたものを表現しないと撮影者に自分 >の意思が届かないのではないかと思います。 この部分に関しては、まじめ一本だけではありません。それぞれ各人の個性があれば良いと思っていますよ。
ウォルタ−さん、私が3か月前に初めてここの板に来た時、 ある写真の上手な方へのコメントを読んだときに、それらの賛美の褒め言葉が、 かえって「もっといい写真を撮るように頑張ってください」などと追い詰めているようで、とても痛々しく感じたことがあります。 私はそのことを深く感じたので、褒めたいものは褒めますが写真によってはあまり重々しいコメントはやめて その人が写真を楽しめるように勧めています。 なんとなく写真を見ているとその人の心理状況がわかるので その辺で判断しプレッシャ-にならないようにしています。それも写真の勉強の内ですね。
Kasumiさん 回答ありがとうございます。 >かえって「もっといい写真を撮るように頑張ってください」など >と追い詰めているようで、とても痛々しく感じたことがありま >す。 そうゆうことがあったのですね。もしかして、そのようなコメントの中に私もいたのかもしれませんね。 作品だけではなく撮影者の投稿時の心情も推し量ったうえでのコメントなり対応が必要とのことですね(この解釈でいいですよね。)。 納得しましたし、そのような心遣いすばらしいと思います。これ、私も心がけたいと思います。 大変参考になりました。今後ともよろしくお願いいたしますm○m
一眼無用之助殿、わらわは一眼ゼェ〜〜〜ッタイ必要之助でおじゃりまする。 こちらには親方様(Sakuraさん)がついておりまする。 謀反は許しませんよ(笑)
いつも皆様ありがとうございます。 ウォルターさま いろんな表現を目指しているのですが、結局、 同じの傾向に偏ってしまいますね(^^; 逆に言えば、それが個性になるのでしょうか? バリオUK!さま すこしノイジーな画像かもしれませんね(^^ 実は、このノイズが写真に空気間を持たせるって最近考えるようになってきました。 、、、 独り言だと思ってながしてください(^^; stoneさま じつは、少しピントあまいなあって気になっていたのですが、 全体的にみると、そこまでのピントって必要ないのかもしれませんね。 それぞれの写真の表現方法によってもちがうでしょうが、、、 ブンブンさま 投稿するとき、表情が堅いかなって思ってましたので そういっていただけるとうれしいです。 kenjiさま はじめまして。(^^ お褒めいただきありがとうございます。 今後とも仲良くしてくださいね。
Kasumiさま ごめんなさい、なんか大きな間違いを犯してしまいました。
あれ(^^? 親方さまになってますよ? まじめな話>>写真と言葉も大事ですが、その行間にある気持ちも、 とても大事だなって よく思います。 人それぞれの投稿写真への想い、きっと様々だろうし、写真のとらえ方、ライフスタイル も、一様には考えられなくて、、皆さんの写真を見てしみじみ思いますね。
>皆さんの写真を見てしみじみ思いますね。 とても楽しいです。刺激も受けますしね
同じEOS 5Dで撮影された写真
EOS 5Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
優しい空気感ですね もの想いにふける日曜日 そんな感じ(^^