【歌】アメリカン・バンド
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 PowerShot A80
ソフトウェア Photoshop Elements 2.0
レンズ
焦点距離 7.8mm
露出制御モード
シャッタースピード 1/251sec.
絞り値 F6.3
露出補正値 -1.0
測光モード 分割測光
ISO感度
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 1704x2272 (1,019KB)
撮影日時 2007-06-03 17:10:00 +0900

1   Kasumi   2007/6/6 06:37

なによこのイイ写真、ほんとにコンデジ?

 益々欲しくなっちまうだぁ、罪なオ・ヒ・ト!!

2   へい柔道   2007/6/6 02:56

う〜ん。とただうなるσ(^。^;)。
メタリックな感じが素敵ですね。
写りこみの内容まで練られているのに仰天です。
カメラ放り投げて楽器を持ちたくなってきます。
あああひと暴れしたい(笑)。

3   ウォルター   2007/6/6 04:23

音楽方はよく分かりませんm○m
しかし、純粋にバイクが欲しいです!!
降りて20年。昔みたいな無茶な走りもうしないでしょうから。のんびりゆっくり風を感じてみたい。

4   ブンブン   2007/6/5 22:11

ツェッペリン、ディープ・パープル、ザ・フー、ハンブル・パイなどのブリティッシュ・ロック全盛の70年代初頭でしたが日本ではグランド・ファンクも圧倒的な人気を誇っていました。
「アー・ユー・レディ」「ハート・ブレイカー」「ロコモーション」など素晴らしい曲が沢山ありましたが、カーベルを叩く音でリズムを刻むこの曲のイントロで正に”アメリカ”を感じます!

5   バリオUK!   2007/6/5 22:58

うわっ、天才的にカッコええ!!

私なんかには、ラジオとCDで追体験しかでけませんのですが、ドアーズ最高と言ったら尼ちゃんでしょうか?

6   stone   2007/6/5 23:04

すっごいイイっ!
学生の頃こんな写真の模写よくしました(^^
エアブラシ使って、スーパーリアルイラスト全盛だったんですよね。
ポスターもジャケット(LP)もチケットも恰好良かったです!
今のチケット‥‥(><;

7   ブンブン   2007/6/5 23:24

バリオUK!さん、早速のコメントありがとうございます。
”ドアーズ”なんて渋いな〜!
ジム・モリソンのバンドですよね。自分なんて「ハートに灯をつけて」くらいしか解からない(^^;
流石、バリオUK!さん!

stoneさん、いつもありがとうございます。
>学生の頃こんな写真の模写よくしました(^^
はは〜!だから画像ソフトの加工などにメチャお詳しいんですね^^
昔のアルバムジャケットは好かったですよね。ソラリゼーションなどのクリエイティブ・フォトとかイラストもサイケで(^^
前に投稿した「エキゾチック・ジャパン」も実はサイケデリック・ロックやブリティッシュ・ロックなどのアルバム・ジャケットのトリビュートのつもりだったのです。
ビートルズのサージェント・ペパーも少し入っていたりして・・・(^^;

8   stone   2007/6/5 23:35

>アルバム・ジャケットのトリビュート

そうだったんですか、申し訳ありませんでした生意気なこと書いちゃいました。
年代を思えば、あのタッチが格好いい時代ありました。確かに!
今だと学生が画像編集ソフト(Photoshop等)の練習に
ド派手な加工して喜んでますのですごい気になりました m(__)m

9   バリオUK!   2007/6/6 00:52

>サイケデリック・ロックやブリティッシュ・ロック
ちょっと時代は違いますが、JAPANってあんなんだったかも?
特に髪の毛。

10   ブリア   2007/6/6 01:43

自分も70年、80年代の洋楽は好きです。
アメリカとイギリスの違いはなんとなく分かるくらいですが、、

JAPANってデビッド・シルビアンのJAPANでしょうか?
あの不気味なけだるさそうな感じの、、、

なんか、アメリカンバンドとかけ離れてしまいました。

11   ブンブン   2007/6/6 22:57

皆さん、自分の懐古趣味にお付き合い頂いてありがとうございます。

stoneさん
アルバムジャケットはジャンルによっても様々なモノがあり見ているだけでも楽しいですよね^^
お好きなアルバンジャケットなんてありますか?

バリオUK!さん
自分は音楽通の様なフリをしていますが、80年代以降になると途端に知識が乏しくなります。
したがってJAPANも名前は知っていますが、後はよく知りません(^^;
もしかしてメタル系ですか?
ボン・ジョビィもよく知りません^^

ブリアさん
自分は70年代後半から80年代は聞く音楽がジャズとボサノバに偏ってたので、80年代以降のポップ・ロックシーンはブリアさんにおまかせしたいです(^^;

へいさん
へいさんもHNからして昔は何か楽器をやられていたのでしょう?
たまにはギターをかき鳴らして歌いまくるとストレス発散しますよ^^

ウォルターさん
そうですか、バイクお好きだったのですね^^
最近は(以前からもですが)、大型のバイクでツーリングされている年配のグループをよく見かけますよね。
ちゃんと交通ルールを守って悠々と走る姿はとってもカッコイイです^^

Kasumiさん
早くコンデジ買われて、素晴らしい水中写真を拝見出来るのを楽しみにしていますよ〜!
魚群がガーっと移動しているところを海中から水面を見上げるアングルで撮った作品なんかイイですよね(^^


皆さん、今回は古き良き70年代を感じて頂いてありがとうございましたm(__)m
最後にGFRの「アメリカン・バンド」のPVをお届けいたします。
あの時代の雰囲気を満喫出来ますし、バイクのお好きな方も懐かしんで頂けると思います。

http://www.youtube.com/watch?v=Lo6HONeuT-M

12   バリオUK!   2007/6/7 07:53

いつまでもひっぱって申し訳ないのかあるのかわかりませんが、観音板の皆様は律儀な返事をしますのですね、好感が持てます。

この冬に日本に帰るのに、エミレーツって言う航空会社を利用したんですが、これがエコノミーなのにごっつ充実してるんです。
AVのチャンネルが500個ほどもあって、映画なんか何十本も選んで見れるんですけど、その中に、全英ヒットチャートNo.1のチャンネルがありましてですね、
1950年から2006年まで、とにかくエゲレスにヒットチャートというものが産まれて以来のNo.1の曲が全部聴けるわけなんです。
大体1年で30曲くらいありますから、大変な数です。
往復ほとんど30時間乗ってましたから、仮にその1/5聴いてたとしても、これまた大変なもんです。
で、だいたい、1963年から2002年までは知ってる曲がいくつかありましたが、それ以前と以降はさすがに・・・
やっぱり、私は80年代ですね。
70年代は、同時期ではなくても、当然知ってる曲はいっぱいあります。
90年代も中盤まではわりと頑張って聴いてたんですけどねー

13   ブンブン   2007/6/8 21:52

Kazさんが異国在住の方なのは承知していましたが、バリオUK!さんまで異国在住の方なんですか?
う〜ん、自分は県外に出るのも年に数回しかないので、その様なことは別世界です^^
全英ヒットチャートNo.1の曲が全部聴かれるなんて、何て贅沢なんでしょう!
今はJ-POP全盛で洋楽はパっとしませんが、何故なんでしょうね。

14   バリオUK!   2007/6/9 03:16

私は名前のとおりです。
日本のポップミュージックもよくなりかけたことが何回かあったと思うんですけど、そのたびにゆり戻しがきて、元に戻ってしまう気がする。
日本の大衆文化も、いい線いってるものもありますが、音楽はレベルが低いですね、基本的には。
最近は、英米のポピュラー音楽も、概して低調だと思いますけど、個人的には、、、、それでも時々、おっと思うものがあります。

15   バリオUK!   2007/6/9 03:27

エミレーツには、J−pop、J−懐メロ、J−映画のチャンネルもありました。
バリコはJのほうを聴いてました。
J−popは、代表的なベストアルバムが2〜30枚、全曲聞けましたどす江。
(J以外にも、アラビア、インド、東アジアチャンネルなどなど!)
直通便じゃなくてもいい方は、ヨーロッパ方面は、エミレーツいいかもですね、とすっかり回し者。

16   バリオUK!   2007/6/9 03:46

引っ張りまくってすみません、今頃聴きました、Grand Funk Railroad!
知ってる曲ですね。
血が騒ぐというのはまさにこのことですね、悪い薬でもやったみたいに、つま先から髪の毛まで覚醒しました。
金属バット持って交番に・・・・行きませんけど、何かやらかしたい気分になってしまいます。

17   Kasumi   2007/6/9 06:04

バリオさんご近所のバッティングセンタ−ならお伴します。

イギリスにはないのかしら、バッティングセンタ〜〜?

18   Kasumi   2007/6/9 06:15

思い出しました、昔金属バットでボコボコにしてやった野郎がいました。
そいつは確か超合金グレ-トマギンガ-Zで、反対にバットがボコボコになりました。
子供って残酷!!

19   バリオUK!   2007/6/9 08:48

金属バットがぼこぼこって、金属同士の衝突音を想像しただけでも痛々しい。

私は気のバットでスズメバチを打ち殺したことが2度ばかりあります。
ホンマ、子供って残酷!!

戻る