行く先
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 PowerShot S5 IS
ソフトウェア Photoshop CS Windows
レンズ
焦点距離 6.0mm
露出制御モード
シャッタースピード 1/1002sec.
絞り値 F4.5
露出補正値 -0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 80
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 1000x750 (741KB)
撮影日時 2008-05-18 10:28:02 +0900

1     2008/5/25 23:00

ブンブンさんのお言葉を読んでから、このお写真を拡大して
見てみたら、こころに響きました
時代の移り変わりの中で変わっていくことはたくさんあるでしょうが
かわらないでいてほしいものはいつの時代でも普遍的であってほしいと思います・・・。

2   Sakura   2008/5/25 23:08

放射線状に伸びた道に、幸せを象徴する鳩。
迷わずに行くべき道を歩んで欲しいですね。

PS. (^^ 怒りません、素敵なメッセージのこもったお写真ですね。

3   ブンブン   2008/5/25 19:26

前にも書いた記憶がありますが、報道では親や子などの”近親者”を手にかける事件は我が日本が不名誉なことに世界で一番多いそうです。
迷える日本人は何処へ行こうとしているのでしょうか。
いつからこんな国になってしまたのでしょうか・・・

4   aki   2008/5/25 20:00

こんなに素晴らしい情景を持つ国「日本」
自分の心にはこのありのままの姿を焼き付けておきたいと願っています。

5   ブンブン   2008/5/25 20:15

akiさん、こんな堅い話題にお付き合い頂いて恐縮ですm(_ _)m
最近の毎日の様に起きる殺伐とした事件があまりにも悲しく、胸が痛むのでこんなモノを投稿してしましました。
Sakuraさんに「もっとお手軽なものを・・」と怒られそう(^^;

6   hosozumi   2008/5/25 23:29

いい構図ですね!放射状に360度に広がるレンガ模様と先方を見る鳩の感じ。。
「行く先を決めるのは貴方自身ですよ」と言われているような絵です。(^^)
私の知り合いの家庭で子供との関係を見ると堅い事言わなかった親は
今ほとんど、そのツケが。。詳細は省略(^^)

7   テレ助   2008/5/26 06:03

周辺光量が落ちているのか、光の当たり方なのかはわかりませんが、四隅が暗くなっているので視線が見事に明るい部分に惹きつけられます。その中でポツンと一羽のハトがいる…レンガの雑踏の中で孤独を表すハトの存在が、とても考えさせられる一枚だと思いました。

8   ウォルター   2008/5/26 19:28

実は夕べは既にお酒が入っていましたので、この話題に酔っ払ってコメント付けるのもどうかと思いスルーさせていただきました。
ところで、大多数の日本人は多かれ少なかれ、また個々人によってどの部分を指すかの違いはあると思いますが、
現在の日本の「社会」のあり方を憂いているのではないでしょうか。
だったらお前はどうするんだと問われても、私には答えることができませんし多くの方々も同様なのではないでしょうか。
そのジレンマの中で、今しばらく生きていかなければならないのではないのかなと思ったりもいたします。

あれ?しらふでも大したことないっすね^^;

この写真、以前SILKYPIXの”ノスタルジックトイカメラ”を使った写真。とおっしゃっていたものですか。
同じ効果なのに、使う写真、文章によってこんなにもイメージが変わってくるんですね。
盗撮写真とはやっぱ違うぞ〜

長文で失礼いたしましたm○m

9   ブンブン   2008/5/26 20:58

皆さん、真剣に考えて投稿したこの写真に共感頂いてとても感激しておりますm(_ _)m

Fさん
>かわらないでいてほしいものはいつの時代でも普遍的であってほしいと思います
親を思いやる気持ち、子供を思う気持ち、こんなことがいつの時代でも変わらないことを祈るばかりです。

Sakuraさん
>迷わずに行くべき道を歩んで欲しいですね・・
ホント鳩って鳥はあっち行ったりこっち行ったりで、それがこの写真のヒントになりました^^

hosozumiさん
>子供との関係を見ると堅い事言わなかった親は今ほとんど、そのツケが。。
全く同感です!厳しいシツケを受けなかった子供はそのまま我がままな大人になり、その親の子供はもっと酷くなって、いずれ取り返しがつかなくなるんですよね(少し短絡的ですが・・)。

テレ助さん
いつもお付き合い頂いてとってもウレシイです♪
>レンガの雑踏の中で孤独を表すハトの存在が、とても考えさせられる一枚だと思いました。
テレ助さんにも自分の気持ちが伝わって好かったです!^^

ウォルターさん
>酔っ払ってコメント付けるのもどうかと思いスルーさせていただきました。
自分は酔っ払ってコメントしてよく失敗します(ToT)

>そのジレンマの中で、今しばらく生きていかなければならないのではないのかなと思ったりもいたします。
全く仰るとおりですね、何かしなければと思っても現実には何も出来ない。。。

ウォルターさんが先に投稿したアイデアを真似した様な結果になってしまいましたが、被写体を選ぶこの効果はお互いまたチャレンジしたいですね(^^)v

戻る