哀愁の寝台特急
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS Kiss Digital X
ソフトウェア
レンズ 18-55mm
焦点距離 42mm
露出制御モード プログラム
シャッタースピード 1/40sec.
絞り値 F5.0
露出補正値 +0.0
測光モード 評価測光
ISO感度 400
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 3280x2186 (1,320KB)
撮影日時 2008-07-17 14:30:14 +0900

1   スタート35   2008/7/17 15:47

お遊び写真です。ウォルターさんが7/9,10に投稿された“北斗星”“カシオペア”の二種類のEF81型の模型です。
一応、スロー運転でのすれ違いシーンです。現在500両程度あるのですが・・・

2   stone   2008/7/17 20:41

可愛いですね〜これってNゲージっていうのかな
全然違う?凄く昔に覚えた言葉だから曖昧になりました〜m(^^)m
500って、、物凄いですね(@@!
北海道は知床の方の列車もお持ちでしょうか、ちょっと撮影してます〜、
あ、今度ウォルターさんが立派なの撮ってくださるかな^^

3   スタート35   2008/7/17 20:52

stoneさん、こんばんは
Nゲージです。もう歳で目も悪くなり、細かい作業ができなくなってしまったので、好きな人にあげようと思っているのです。
でもいまどきの子供はゲームに夢中で貰ってくれそうな雰囲気もなく、最悪の場合はヤフオク行きでしょうか。
知床だとジーゼルだと思いますが、キハ58とかキハ40なんてのはあります。

4   ウォルター   2008/7/18 04:59

スタート35さん おはようございます。
早速の模型写真の投稿ありがとうございます。
500両@@ それに線路が何本も走って本格的なんですね。もしかして、一部屋潰して走らせておられるとか・・・

知床の列車。以前テレビでオホーツク海をバックに走る列車を撮影できる、展望台のようなものを放送していたことがありました。
素敵な写真だったように記憶しております。
ただ場所が???であります。
スタート35さん ご存じないでしょうか? 場所が分かれば今度の旅行の撮影ポイントに加えてみたいと思います。

5   stone   2008/7/18 09:32

小清水原生花園と原生花園駅周辺じゃないかなずっと海岸線を走ってるし
小さな無人駅風な駅が幾つか並んでます。
列車はJRの「快速しれとこ」でした。原生花園駅ホームで撮影してました。でも
私動画を撮っていたので、連れが撮っていたシーンしか持ってなかったです。貼れませ〜ん あはは

6   スタート35   2008/7/18 11:56

ウォルターさん、stoneさん、ありがとうございます。

ウォルターさん
>一部屋潰して走らせておられるとか・・・
 そんな感じです。
>ご存じないでしょうか? 場所が分かれば今度の旅行の撮影ポイントに加えてみたいと思います。
 鉄道の録画(HVが中心)は結構ありますし、お話のようなシーンも記憶があるのですが、探すには全部視聴しなければならず難しいかもしれません。
stoneさん、フォローありがとうございました。
 自分も記憶を辿ったり、VTRを見てみたいと思っています。

7   フラン   2008/7/18 12:01

500両もお持ちなのですか!!凄いですね、ちょっとうらやましいです^^
寝台の「日本海」もありますか?私の所を走るので^^;

8   スタート35   2008/7/18 12:43

フランさん、ありがとうございます。
 昭和43年登場時の20系の客車はあります。現在は14系客車を経て24系25型客車になっていますが、これは持っていません。
 機関車と「日本海」のヘッドマークはあります。

9   pojisan   2008/7/18 18:24

スタート35さん
私も、500両程在籍してます。
殆ど KATOなんですよ。
私も、そろそろヤフオク行きですかね。

10-305 JNR 20 SERIES SLEEPING CAR
有りましたよ。
ブルートレインが無く成っていくのは、寂しいですね。

10   スタート35   2008/7/18 20:13

pojisanさん
鉄の収集家でしたか。お仲間がいらっしゃるなんてとても嬉しいですね。殆どがKATOというのは良いですね。
自分はKATO6割、TOMIX3割、MICRO ACE1割といった感じです。
自分の20系はJR以降のもので「10-366 20 SERIES SLEEPING CAR」です。KATOの中でも20系は出来がいいですね。
良いお話ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

戻る