今宵の三日月
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 20D
ソフトウェア SILKYPIX(R) Developer Studio Pro Beta 4.0.2.0
レンズ
焦点距離 0.0mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 1/125sec.
絞り値
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 400
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 676x1014 (169KB)
撮影日時 2008-11-04 19:23:25 +0900

1   ウォルター   2008/11/4 21:54

ペンタ板に同時に撮影したものを投稿したのですが、
ボディ内手ぶれ補正の効果でしょうか、向こうのほうがシャープに写っているように思えます。

キャノンのボディ内手ぶれ補正を期待して、単焦点レンズを大事に保存しております。
技術的には可能なのでしょうから、両刀使いでもよいではありませんか。
高性能の単焦点レンズの力を気軽にかつ十二分に発揮できる環境を作っていただけないものでしょうか。

2   haruemaster   2008/11/4 22:51

望遠域はレンズ内、広角域と単焦点はボディ内というのが理想なんでしょうねぇ。
私は、特に超広角域で夜景を撮るときにボディ内手振れ補正が助かりますけどね。
海外なんかでも三脚が不可のところってたまにあるんですよ。

3   Zi0   2008/11/4 23:15

三日月良いですね。
ペンタ板のも見たんですが、あまり違いが分かりませんでした。
ぼくもCANONはボディ内手ぶれ補正を考えて欲しいと思ってます。

4   ウォルター   2008/11/5 05:22

haruemasterさん おはようございます。
>望遠域はレンズ内、広角域と単焦点はボディ内というのが理想なんでしょうねぇ
基本はそうかもしれませんね。
ペンタ等で単焦点での手ぶれ補正を経験した方は、特にそう思われるのではないかと思います。
プラス、私の場合は、古い500や望遠鏡直付けを画策しているものですから、ボディ内手ぶれ補正があればとても重宝するのですが
・・・なんとかなりませんかねぇ

Zi0さん おはようございます。
ペンタ板も見ていただいた由、ありがとうございます。
若干向こうの方がシャープに思えてなりません。悔しいですが^^;
>ぼくもCANONはボディ内手ぶれ補正を考えて欲しいと思ってます。
手ぶれ補正のパイオニアとしてレンズ内補正に拘るのも分からないではないですが、我々ユーザーも色々なものを見てきちゃった現在、もう少しユーザーの意見に耳を貸していただけてもよろしいのではないかな何て思っちゃいます。

5   フラン   2008/11/5 23:19

ここまでアップだと、三日月というよりも、月の反射のようなイメージですね(^_^;)
ボディ内IS、ぜひお願いしたいものです!^^それも10段分!!
1/10秒が・・・1/4000秒くらいなるはず!!!!

6   stone   2008/11/5 23:31

お月さん、だいぶ膨らんできましたね
三日月から上弦の月、もうそろそろ半月(宵月)かな(^^
ペンタ板も拝見しました。
こちらの方がやっぱりぼやけてますね‥><;SSはこっちが速いのにだいぶ違います。
色はこちら、暖色系であったかい。

7   ウォルター   2008/11/6 05:45

フランさん おはようございます。
ペンタ板にすばらしい月面写真を投稿しておられる方がおられます。
等倍でみる月面の迫力はすばらしいものがあります。お時間があれば是非一度ご覧になったみてください。
私もあんな写真が撮れる望遠鏡が欲しいなと思うのですが、万年金欠、ボーナス交渉権も取り上げられている私にとっては夢の話であります^^;
>ボディ内IS、ぜひお願いしたいものです!^^それも10段分!!
10段ぶんすか^^; もう少し現実的なところでお願いすればキャノンさんも考えてくれるのでは・・・ムリカナ

stoneさん おはようございます。
そうですね。もう半月に入ってきた頃ですね。
ペンタ板も見ていただき、ありがとうございます。
画素数の多少の違いはありますが、やはりミラーアップ時のわずかな振動を吸収してくれいるように思われます。
>色はこちら、暖色系であったかい。
同じ現像をしているはずなのですがやはり多少違ってくるものなんでしょうかね。

戻る