Exif情報
| メーカー名 | KONICA MINOLTA |
|---|---|
| 機種名 | α-7 DIGITAL |
| ソフトウェア | SILKYPIX(R) 3.0.9.3 |
| 焦点距離 | 20mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/30sec. |
| 絞り値 | F8.0 |
| 露出補正値 | -0.3 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 100 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 3008x2000 (2.5MB) |
| 撮影日時 | 2007年11月25日(日) 10時09分 |
広島は廿日市にある「極楽寺」へ行ってきました。 ヤフーの紅葉情報では見ごろということでした。 なかなかこれは!というのには出逢えませんね。 精進あるのみ、でしょうか。 このお寺は年配の方が沢山杖を持って参拝に登ってこられて いました。 1000回も参拝に来られる方があるそうです。 神聖お寺の印象を受けました。
旭星さん、こんばんは。 前からここへ一度行ってみたいと思っていましたがなかなかチャンスが こずに、本日になりました。 これはお寺の裏側なのですが、光の加減がなんとも怪しく、陰と陽みたいな感じを受けたのでシャッターを切りました。 かなり暗く見えますが、拡大するとそうでも無く見えますね。(笑) この石門?の間をくぐって階段状に行ける様ですが、そっちは歩きませんでした。 でも途中上から下りてこられる方はおられましたよ。 観光客もちらほらとおられましたが、「紅葉撮るど〜」みたいなカメラマンはわたしと同僚の二人だけでした・・・ 凄い山の中なのですが、大きな仏像がお堂のなかに鎮座されていました。驚きです。
こんばんは。 陰陽の雰囲気がよいですね! ケイ好みです。 無断ですみませんが、きょん史さんの写真を取り込み、左側の明るい ところを切り取り、眺めてみました。 ”極楽寺”という言葉の響きは、年を取ればほんとうにありがたい のでしょうね。 この名の寺は、奈良にもありまして一度行ってみたいと思っています。
ケイさんこんばんは。 いつも刺激を頂いております。(笑) 左がわの明るいところ、無いほうがよかったですかね? 無いと本当に暗くなっちゃう気もするし・・・ でも、こういう場所ってホント露出が難しいです。 いろいろ設定替えて撮りまくりでした。(苦笑) デジタルのありがたみをつくづく感じます。 このお寺、次々と年配の方が杖を片手に参拝に来られたので ちょっと場違いな気もしました。 ついでに一願堂(だったか) というのがあって、ある呪文を唱えて願い事を一つだけお願いすると 叶うという話しでした。 絵馬が沢山かけてあって、その人その人の一願が書いてあり、 少し身の引き締まる気がしました。
極楽寺、なるほどねえ、だけど、エゲレスのストーンヘンジのようにも見える。 うちから近いけど、まだ行ったことないんだけど。 左側、無意味ではないんだけど、どっちがいいかあえていえば、ないほうがいいかもね。
コメントありがとうございます。 大変参考になります。ホントの話し。 「何にいちばん心うごかされたのか。」をじっくり考えて撮るように 心がけますわ。 ま、これぞまさしく「言うが易し、小野やすし!」っていうやつですが。(笑)
同じα-7 DIGITALで撮影された写真
α-7 DIGITALで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
きょん史さん、こんばんは。 ココをくぐって参拝するのでしょうか? 不思議な空間ですね。