1 詠伊順 2012/9/23 06:54 おはようございます。6×6の画面をみると、ローライやハッセルを思い出します、フィンダー左右逆像で慣れるまで苦労しましたがスクェアサイズの縦位置、横位置・・構図の勉強になりました。懐かしいサイズです。
おはようございます。6×6の画面をみると、ローライやハッセルを思い出します、フィンダー左右逆像で慣れるまで苦労しましたがスクェアサイズの縦位置、横位置・・構図の勉強になりました。懐かしいサイズです。
2 ウォルター 2012/9/23 07:08 写好さん おはようございます見事な構図ですね。このお写真はスクエアだからこそ活きているように思います。トンボさん、素敵な舞台を用意していただいて素敵ですよ♪
写好さん おはようございます見事な構図ですね。このお写真はスクエアだからこそ活きているように思います。トンボさん、素敵な舞台を用意していただいて素敵ですよ♪
3 写好 2012/9/22 23:52 津屋川に彼岸花を見に行って多くのハグロトンボも見ることができました。ピント合わせがほとんどNGでしたのでデザイン画のように1:1にトリミングしちゃいました♪現場で追い込まないとダメなんですが…。
津屋川に彼岸花を見に行って多くのハグロトンボも見ることができました。ピント合わせがほとんどNGでしたのでデザイン画のように1:1にトリミングしちゃいました♪現場で追い込まないとダメなんですが…。
4 写好 2012/9/23 19:06 コメントありがとうございます。詠伊順さんやはりベテランさんで大先輩なんですね。デジイチで写真を始めたような人ですから、懐かしさはありませんがケースによってアスペクト比を変えてみると妙にしっくりくる写真があります♪ウォルターさんピントを外したおかげのごまかしに近い写真ですが、フォローしていただけて嬉しいです♪カメラの中の設定でもアスペクト比が変えられますが、いつ飛んでいくかわからない被写体を前にするとそんな余裕は吹っ飛んでしまいます(笑)
コメントありがとうございます。詠伊順さんやはりベテランさんで大先輩なんですね。デジイチで写真を始めたような人ですから、懐かしさはありませんがケースによってアスペクト比を変えてみると妙にしっくりくる写真があります♪ウォルターさんピントを外したおかげのごまかしに近い写真ですが、フォローしていただけて嬉しいです♪カメラの中の設定でもアスペクト比が変えられますが、いつ飛んでいくかわからない被写体を前にするとそんな余裕は吹っ飛んでしまいます(笑)
5 ペッタンコ1号 2012/9/23 20:27 わあ〜、この草の曲線、画面いっぱいで立体的で、すばらしいですね。とっても素敵な構図です。
わあ〜、この草の曲線、画面いっぱいで立体的で、すばらしいですね。とっても素敵な構図です。
6 JiJi 2012/9/24 00:20 ナイスショット!!
ナイスショット!!
7 Kaz 2012/9/25 00:48 曲線とその奥行の妙味ですね。個人的には1:1でなくとも、右を切って縦位置、下を切った横位置の3:2もありかなと思いました。
曲線とその奥行の妙味ですね。個人的には1:1でなくとも、右を切って縦位置、下を切った横位置の3:2もありかなと思いました。
8 写好 2012/9/25 19:27 コメントありがとうございます。ペッタンコ1号さんハグロトンボのピント合わせに苦労しながらこの草の曲線も上手く写ってくれないかなと願いながら撮影しました。JiJiさんお褒めのお言葉、気恥ずかしいです。トリミングなしなら胸を張れるんですが…。Kazさん右側に間延びしたような無用な空間ができてしまって、苦肉の策としてのトリミングです。こちらの方が引き締まったように感じました♪上手くボケてくれたので嬉しいです♪
コメントありがとうございます。ペッタンコ1号さんハグロトンボのピント合わせに苦労しながらこの草の曲線も上手く写ってくれないかなと願いながら撮影しました。JiJiさんお褒めのお言葉、気恥ずかしいです。トリミングなしなら胸を張れるんですが…。Kazさん右側に間延びしたような無用な空間ができてしまって、苦肉の策としてのトリミングです。こちらの方が引き締まったように感じました♪上手くボケてくれたので嬉しいです♪
戻る