幻影の朝
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 7D
ソフトウェア SILKYPIX(R) Developer Studio Pro 5 5.0.24.0
レンズ
焦点距離 400mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/790sec.
絞り値 F11
露出補正値 -1.0
測光モード 分割測光
ISO感度 400
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 1800x1200 (469KB)
撮影日時 2012-10-15 06:27:12 +0900

1   我夢   2012/12/6 18:35

夢であって欲しい。。。
誰しもそう願ってることでしょう・・・

神戸のときも東北のときも多くの仲間を失いました
もう二度とあってほしくないです。

2   ウォルター   2012/12/6 06:14

八木山動物公園付近からの眺望です。
街は何事もなかったように一日が始まります。

でも河の向こう側。
遠くに見える数本の松。以前ここは立派な松林でありました。
住宅等も多くありました。以前はここにも活気のある朝があったのです。

この写真が悪い夢であって欲しいと思うのは私だけでしょうか。

3   ウォルター   2012/12/6 20:30

我夢さん こんばんは
今回の震災でもお仲間を亡くされたのですか。お気の毒であります。
今日キャンピングカー屋さんで聞いてきたのですが、石巻あたりは成仏できない方々が頻繁に出ていると、和尚様がおっしゃっていたらしいです。
現にヨークの建築現場では何度も出没されて、数社の建設業者が着手後に撤退をしているとのことでありました。

キャンピングカー屋さんに言われたのは、「夜の飛行機写真は当分控えたほうがいいですよ。出るだけならまだいいですが、憑いてこられては厄介なことになりますよ。」って、怖いでないですか〜TT
どうしましょう。

4   kusanagi   2012/12/6 22:05

ウォルターさん。こんな写真が撮れる(作れる)のかと、正直驚きます。
海外の人のように始めて震災地の写真を見る方には分かりづらい
写真かも分かりませんが、我々日本人には悲しいほどに共感できる
お写真となっています。地元の方々には増してや、でしょうね。

震災で人生を全うできなかった人達の分まで、生き残った方々は
勇気を持ってこれからも太く強く生きなければなりません。
南無阿弥陀仏  南無大師遍照金剛

5   桜花吟醸   2012/12/6 22:18

私が住んでいるところからたった車で1時間ちょっとのところで起こった信じられないほどの被害・・・
停電から復旧して直後に見たテレビの映像が脳裏から消えません。

6   裏街道   2012/12/7 17:04

ご無沙汰しております。

八木山から海がこんなに近いとは考えてもみませんでした。
沖に浮かぶ数隻の漁船は漁をしているのでしょうか。
それとも瓦礫の撤去作業なのでしょうか。
考えさせられる一枚です。

7   ウォルター   2012/12/7 18:50

kusanagiさん 桜花吟醸さん 裏街道さん コメントありがとうございます。
本来であれば個別にコメントさせていただきたかったのですが、
本マンションでも何やらざわざわしておりますので、まとめコメントでご容赦ください。

揺れた 揺れた 揺れました@@
まだ攻めてくる気ですかい。大自然は ムカ・・・(;-_-メ)>
外では救急車かな消防車かな、サイレンを鳴らしながら走ってゆきました。
災害住宅に住んでおられる方々や沿岸部の方々の恐怖心は大変なものではないかと思います。
幸い我家は何の被害もないようでありますのでご安心ください。

8   桜花吟醸   2012/12/7 21:57

ウォルターさん、被害に遭われなくてほっとしております。
おそらく隣県にお住まいかと思われますが、あの瞬間、いろんな思いがよぎりました。
引き続きご注意くださるようお願いします。

9   MacもG3   2012/12/7 22:54

ほんとあの日の事が蘇りました。
早速実家に電話しましたが通じて良かった。
ウォルターさん、ご無事で何より

10   ウォルター   2012/12/8 04:52

桜花吟醸さん おはようございます
早々のメール。ありがとうございます。
>おそらく隣県にお住まいかと思われますが、あの瞬間、いろんな思いがよぎりました。
>引き続きご注意くださるようお願いします。
ヤバッと思わずでありました。また、タンスがひっくり返り家電も転落かと一瞬肝を冷やしましたが、比較的緩い大きな揺れでしたので大丈夫と判断。
ひとまずは昨日頂いてきた「ありがたい一升瓶(これについては別の写真で^^)」を握りしめておりました^^;
ここ一週間程度はまた予断を許さない状態のようですので、お互いに気をつけてゆきましょう。

MacもG3さん おはようございます
早々のメール。ありがとうございます。
ご実家の方は大丈夫でしたか。良かったです。
でも、桜花吟醸さんのコメントにも書かせて頂きましたが、
ここ一週間程度は要注意のようですの、ご実家の方にも気をかけてあげてください。


*実はきょねんの震災もこれからおこる大震災の余震だったなんて落ちは勘弁ですよ௸
本コメント入力中に突然キーボードが昇天。ソフトキーボードで入力を乗り切りましたが、だめ「いづいっす」。
モバイルに移行します。

11   ウォルター   2012/12/8 05:04

自己レスです。
なんでキーボーが飛ぶかなぁ 磁気変動なんかも起きてたりして^^;

確か茨城で笠間市のisaoさんが入院中のはずです。
大丈夫だったでしょうか。自宅で奥様がひとりで地震に合われていたのではないでしょうか。
心配でなりません。

戻る