わき立つ川霧

0

Exif情報

メーカー名 Canon
機種名 EOS 60D
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS
焦点距離 135mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/99sec.
絞り値 F9.9
露出補正値 -0.3
測光モード 評価測光
ISO感度 100
ホワイトバランス 太陽光
フラッシュ なし
サイズ 1800x1200 (1.86MB)
撮影日時 2013年01月06日(日) 07時41分
1.
写好
2013/01/06 18:41

三重県菰野町にある川です。 いつものようにギリギリで現地着。 大慌てでしたが、朝日が絡んでくれました。 元画像はゴールド色が強く出てしまい、色温度をソフトで変更しました。

2.
シャドー
2013/01/06 18:49

菰野町ですか。私のお客さんの造り酒屋が菰野町にありますが、 メチャクチャ寒いですよね。御在所岳の近くですから無理もないですが。 この様なシーンに一度でいいから巡り合いたい物です。 最近寝ぼすけになってしまったので一生むりかも。^^;

3.
JiJi
2013/01/06 19:45

御在所の近くまで出張のネイチャーですね、すごい川霧にびっくり。 このゴールドカラーも絶品ですが何だか溶岩が流れてきて 湯気立っているようにも見えますが間近で見る川霧のスケールの 大きさに感動しました。

4.
makoto
2013/01/06 20:17

見事な川霧ですね。 菰野というと御在所の下のほうでしたっけ? 霧が出る有名なポイントなのでしょうか。 幻想的です。

5.
F.344
2013/01/06 20:53

今朝はよく冷えたので 狙いどうりの幻想的な情景ゲットですね 昨夜は養老鉄道でも撮りに行こうと下調べしていましたが 夜半から出だした咳で断念しました

6.
写好
2013/01/07 16:01

コメントありがとうございましす。 三重県菰野町としましたが地図検索の結果、四日市市の菰野町寄りでした。あやふやでで申し訳ありません。 シャドーさん 何処へ行こうか迷ったんですが直感が当ってくれました♪ 御在所降ろし?でしょうか、冷気は半端なく強かったです。 写真にある土の部分も霜でびっしりでした。 JiJiさん 陽が射してきて急にわき立ちました。 私もこんなにすごい川霧は初めてでなんとか写真に残したいと必死でした。 こんな時は寒さも忘れて一心不乱に取り組めるものですね。 反省は現地で色温度を変更できなかったことですね。 makotoさん 調べましたら菰野町から四日市に流れる三滝川でした。 いつもの状況は知りませんが、惹きつけられるように川辺に来てました(笑) やはり逆光でないととドラマチックな情景にはなりません。 後30分遅れてたら撮りにがしたでしょうね、ラッキーでした♪ F344さん 運転しながら何処へ行こうか決めあぐねていましたが、菰野へ行って冬を撮ろう。まさに直感でした♪ なんだか一年分の運を使ってしまったかなと少し心配です(笑) 咳はしつこいですね、養生してください。 写真を撮り始めたら咳はでなくなって不思議です。 ただ普段に戻ると未だに出てきます、最悪は脱したようですが…

戻る

同じEOS 60Dで撮影された写真

EOS 60Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。