一之倉沢の夕暮れ
Exif情報
メーカー名 NIKON CORPORATION
機種名 D80
ソフトウェア Photoshop 7.0
レンズ
焦点距離 14mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/3sec.
絞り値 F11
露出補正値 -0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 1936x1296 (788KB)
撮影日時 2006-11-05 16:16:14 +0900

1   ちょび   2006/11/6 22:18

makotoさん、MakotoTさん、昭穂さん、rootさん、その他の皆さんこんにちは。
いつも勉強させてもらってます。谷川に行ってきましたんで、始めて投稿させていただきます。夕暮れ時だったもんで空と山の光度差があまりに激しく、コッキンのハーフNDを2枚も使って無理して撮りました。それでも飽きたらず、フォトショップでいじったもんですから、なにやら不自然な絵になってしまったんですが、、
紅葉自体は終盤でしたがイイ感じでした、、沢を登っていくと、まだ黄色く色づいている場所が結構あり、去年の大雪で残雪も残っていて、この写真には写っていませんが、残雪の一番下には巨大な雪洞があり、そっから雪解け水がまだ流れているみたいです。残念ながら軽装備だったし、ルートも途中からワケワカメで雪洞まではたどりつけませんでしたが、、

2   まりっぺ   2006/11/6 22:25

うわぉ〜!
これはもう油絵ですね。
フォトショップで加工されてたんですね。
オリジナルはどんなんだったのでしょう。
雲行きがなにやら怪しいですね。何かがおこる予感がします。

3   ちょび   2006/11/6 22:47

>まりっぺさん
こんにちは。レスありがとうです。オリジナルですが、ここにアップするのは、ちと気が引けるんで、、
ttp://image3.photohighway.co.jp/se-bin/MyPhoto.dll?Vi?p1=NK088_933&p2=5111622422qz1&p3=0jpg&p4=4251452&p5=
ここに上げました。2Mちょっとですんで、重いですが、、、
大まかに言いますと、フォトショップではハーフNDを使っても暗い下半分の紅葉の部分をちょっと明るくして、逆に上の空は少し暗めにしました。確かにこの時の雲は非常に良い感じでした。谷川岳の上の雲が光を貯めて、その明かりが谷を照らしているような感じで凄く綺麗でしたよ。

4   Makoto T   2006/11/7 11:25

ちょびさん、はじめまして。
山ならではの神々しい風景すばらしいです。
Cokinのフィルターを使われるあたり、本格的に風景に取り組まれていらっしゃる方、銀塩歴の長い方とお見受けいたします。

私は適当に撮っているのでこのようなシーンでは露出補正だけでごまかしてしまいますが、空と手前の輝度差(明暗差)に翻弄されCokinのような大判のハーフNDを持っていたらと思うことは非常に多いですね。先日上高地のまだ日が当たらず霜で真っ白になった田代湿原とバックの日が当たり始めた紅葉の山を撮ったときもそんな状況でした。

また風景の写真を見せてください。ハーフNDフィルターの使いこなしなどの話も聞かせていただきたいです。

5   ちょび   2006/11/7 19:55

>Makoto Tさん
こんばんは、コメントありがとうございます。
いつも構図等々参考にさせてもらっております。ひまわりや渓谷でオバチャン達が写生をしている写真とかを見せていただいて、D70でもこんだけ撮れるのか〜と感動しておりましたです。はい。
ちなみに僕もD70が一眼デジデビューでして、、それまではコンデジで、フィルムはやったことないんですw。ですからズブの素人です。
ハーフNDに関してですが、やはりねじ込みタイプのフィルターだと種類がないもんでして、、結局コッキンにしました。ND2、ND4、ND8、それにND8のフルグラデーションと4種類持っています。本当は6種類あるらしいのですが、、なかなかカメラ屋においていなくて、、カラーハーフというのもあるのですが、これはちょっと色がきつすぎて使いませんね。使用感ですが、最初はD70で使っていたのですが、どうにもNDが効いてくると赤みを帯びてしまうみたいで、レタッチの修正が大変だった記憶があります。D80にしてからは大分解消されましたが、、CCDの素子の違いなのか何なのかはちょと不明です。後はこういった四角のフィルターはレンズとフィルターの間に隙間ができるので、そこから光が入ってしまうのが難点ですかね、、撮った後に背面の液晶モニターで確認しても見落として、家に帰って落ち込む事が多々あります。お手軽に付けられるフードのようなものがあれば良いんでしょうが、、ただねじ込み式よりも、ハーフの部分の高さ調整が出来る点、種類が多い点など利点もあります。
ちなみにコッキンのフィルターを殆どつけなくなってしまったD70ですが、、実は新しく買ったD80よりも何故か写真を撮る回数は多いですw。どうしても味付けというか、出てくる色とシャープさが好みなんですよね〜。でMakoto Tさんのような人が良い作例を出してくれると、いやいやマダマダいけるはずってんで、結構活躍してます。

6   NikoスカG山   2006/11/7 21:44

ちょびさん、はじめましてこんばんは。
すごいですね!感心しました。
この一枚で、ND買おう!ストレートにそう思いました。
紅葉もイイ感じで、烏帽子岩南稜不気味な感じが出て気に入っちゃいました。行こうとした日は大雨で中止。うらやましくなった一枚です。

7   ちょび   2006/11/7 23:01

>NikoスカG山さん
はじめまして、コメントありがとうございます。
ニコンのアルバムも拝見させて頂きました。山をメインに撮られていらっしゃるようで。登山経験も相当おありのようですね。特にブロッケン現象の写真は凄いです。特に色合いがイイです。一生に一度は見てみたいと思っているのですが、、なかなか、、それと戸隠西岳の写真もいいですね〜。露出等々非常に参考になります。
ちなみに一ノ倉沢に行かれた時は雨だったそうですが、是非再チャレンジしてください。あの断崖絶壁は本当に絵になります。

8   昭穂   2006/11/8 01:26

ちょびさん、はじめまして。
ハーフNDフィルターの使いこなし、興味を持って読ませていただきました。
写真のほうもハーフNDを使った違和感が無くて雲の様子等、効果120%以上って感じですね。

9   rrb   2006/11/8 22:18

ちょびさん、初めまして。
キヤノン板の rrb と言います。
あちこちに出没する変な奴ですが、
よろしくお願いしますm(..)m

なんとも幻想的な雰囲気です。
フィルターのコメントも楽しく読ませていただきました。
殆どフィルターを使用しないアタイにとっては、
とても勉強になりましたm(..)m

10   ちょび   2006/11/8 23:04

>昭穂さん、rrbさん
はじめまして。お褒めにあずかり恐縮です。
昭穂さんの紅葉の写真拝見しましたが。本当にウラヤマシイ場所にお住みですね。実は明日から厳美渓温泉に団体で行くはずだったのですが、僕だけ用事が出来ていけなくなってしまいました。(泣
でも行く連中には昭穂さんの写真を見ていたので、紅葉真っ盛りらしいぞと、知ったかで伝えることができました。マジ感謝です。
ハーフNDはコンデジ時代から使っておりまして、フィルタ自体はパッと見、グラデーションがあまりないので、エラク不自然な絵が撮れるような感じがしますが、使ってみると結構ナチュラルになるもんです。是非おためしあれ。とはいえ使いすぎはやはり不自然になるかとも思いますが、、後でレタッチ修正するときはラチチュードの低いデジでは、それなりに便利かと思います。白トビを押さえ、アンダーで撮影して、暗部をレタッチで持ち上げるのにも限界がありますから、、

11   makoto   2006/11/9 07:12

出張で遅くなりました・・
とても印象的な光景ですね。雲の存在がいいです。光の当たったところと手前の紅葉の露出も違和感が無いし、うまくハーフNDも使いこなしてらっしゃいます。目の保養をさせて頂きました。

12   Makoto T   2006/11/10 01:36

ハーフNDの詳しい説明ありがとうございます。
各社1000万画素クラスが主力となりつつある中、600万画素クラスのD70で耐え忍んでいる身分です。資金があれば私も導入したいところですが無理かもしれません。

亀レスで申し訳ありませんでした。

13   ちょび   2006/11/10 02:18

>>makotoさん
こんばんわ、はじめまして。写真いつも拝見させて頂いておりますです。構図等も真似させてもらってます。
実は、ハーフNDに関して、というか暗部と明部の露出について、自分のやり方が果たして良いのだろうかと、自問自答しておりまして、、下手をすると絵っぽくなってしまい、なんというかリアリティに欠けてしまう訳でして、人によっては写真ではなくて塗り絵だと言う人もいるのではないか等々、、ただ良いと言ってくれる人がいると本当に励みになります。ありがとうございます。
>>Makoto Tさん
いえいえ、レス等は気にせんでください。あんま気にすると永遠と続いてしまいますのでw、、

14   BATA   2006/11/10 19:52

はじめまして。
なんとも幻想的な美しい作品に仕上がってますね。
稜線に差し込むドラマッチックな光を生かして峻険な衝立岩を中心に
長めのレンズで切り取ってもド迫力かなと思ったりします。

15   Root   2006/11/10 23:18

遅くなりました。自分のハンドルネームでご挨拶を頂いてて驚きました。良く撮れていますね。これまでは街を主体に撮る事が多い私ですが、紅葉シーズンを迎えるに当たって、紅葉も撮ってみたいと思ってます。けど、露出が難しそうですね。自分にも撮れるかな〜?

16   ブンブン   2006/11/11 16:40

初めまして、別の板の者です。
美しく大きな風景でとても素敵な作品だと思いました。

戻る