綿毛
Exif情報
| メーカー名 | NIKON CORPORATION |
|---|---|
| 機種名 | D200 |
| ソフトウェア | Nikon Capture Editor 4.4.0 W |
| 焦点距離 | 50mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/320sec. |
| 絞り値 | F2.8 |
| 露出補正値 | +0.7 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 100 |
| ホワイトバランス | オート |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 3872x2592 (3.65MB) |
| 撮影日時 | 2006年11月18日(土) 07時33分 |
標準レンズAI-50mmの近接撮影でのテストしてみました。とてもマクロには勝てませんね。
少しさびしいかなと。 でも今の季節にはぴったりかもしれませんね。
makotoさん 森さん 書き込みありがとう 題材からしてアップするような作品ではなかったなと思っています。花があったらよかったのでしょうね。
はじめまして 動植物が好きで写真を撮り始めた者です。 花は誰でも撮ればそれなりになんとか絵になるような気がしますが、こういう花のあとの姿(綿毛や種子)で植物たちの健気な生き様が伝えられればもっといいな、と思って撮り続けています。 私はPENTAXですので、そちらかnature-photoの掲示板に時々投稿していますので、折があったら覗いてみてくださいませ。
これは、何の花あとなのかわからないのですが、、。。タンポポのように綿毛が飛んでいきそうですね♪masaさんのカキコミを読ませて頂いて、よけいにも子孫を守るため、すっくりとシャキッと立っているように思われました。。 シャープな植物の背景が柔らかくて美しいですね(^o^)
haruさん、 >これは、何の花あとなのかわからないのですが、、。。 キク科の「ノゲシ」ですネ。仰るようにタンポポの仲間です。 春と秋に咲ます。これは秋に直径2センチくらいの薄黄色の花を咲かせたあとの綿毛でしょう。
haruさん、 >これは、何の花あとなのかわからないのですが、、。。 キク科の「ノゲシ」ですネ。仰るようにタンポポの仲間です。 春と秋に咲ます。これは秋に直径2センチくらいの薄黄色の花を咲かせたあとの綿毛でしょう。
masaさん はじめまして! 書き込みと花の説明ありがとうございます。撮影者なのですが花の名前は知りませんでした。勉強不足ですね。 haruさん お褒め頂きうれしいですね。ありがとうございます。 時々、近接撮影もがんばってみようと思います。
同じD200で撮影された写真
D200で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
バックがキレイにボケてますね。くきの産毛も半逆光で光ってキレイです。