Exif情報
| メーカー名 | NIKON CORPORATION |
|---|---|
| 機種名 | D80 |
| ソフトウェア | Capture NX 1.0.1 W |
| レンズ | 18-135mm F3.5-5.6 |
| 焦点距離 | 18mm |
| 露出制御モード | マニュアル |
| シャッタースピード | 1.0sec. |
| 絞り値 | F8.0 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 100 |
| ホワイトバランス | 晴天日陰 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 3872x2592 (5MB) |
| 撮影日時 | 2006年10月10日(火) 17時30分 |
改めましてアップロード致します。 今回もRAWからのjpeg化、レタッチ無しのオリジナルです。 前回投稿した写真はホワイトバランスが蛍光灯のバージョンでしたが、 今回のは、ホワイトバランスを日陰に設定して撮影したものです。 (全く同じ構図で申し訳ないです。) 設定一つで雰囲気がガラッと違って撮れる魅力にも、とりつかれております。 皆様の写真が大変素晴らしく、勉強になっております。 花の撮影も挑戦し始めました。撮影ジャンルのバリエーションを増やして、 楽しんでいきたいと思います。 どうぞ、これからもよろしくお願い申し上げます。
そうですね。蛍光灯に設定して撮ったもう一枚は、約8分後。 空色の変化がめまぐるしいので、撮っていても楽しいです。 一眼は初めてですので、新しい発見がありますし、勉強にもなります。 夜景は蛍光灯に合わせる派ですけど、この時間帯のタイミングは、日陰、蛍光灯どちらでも趣が出て良い様に思いました。
下手糞ですね。
アマチュアだから仕方ないですね。D80の取り扱い説明書で 勉強されたほうがいいですね。
>professional 初めまして。まだまだ経験が浅いですからね。 こちらでは何ですから、私のブログにお越し下さい。 コメントお待ちいたしておりますよ。
professionalさん どこをどうすれば良いのかのアドバイスと、是非、プロフェッショナルの見本をお願いします!ここに来ているのはアマが多いと思うので、皆さん注目すると思いますよ。
>makotoさん こんばんは。私も同意見ですね。 撮影日時と場所をリクエストできるかな?って思いました。 プロフェショナルならどう撮るのか、その出来栄えを見てみたいです。 同じ、世界貿易センター展望台からの夕景はどうでしょう? もちろん、D80で。 >professional そういえば、買って以来、箱に入れたままで、取り扱い説明書は 見ないで撮ってますよ。 Nikonのデジカメはヘルプも見れますしね。ヘルプを読めば、わかります。 何より撮ってみることが大切だと思っているので、 ホワイトバランス、絞りとシャッタースピード、露出補正、 仕上がり設定などを弄って、実際に撮れば、写りの検証にも なってますし、自分なりのトーンや発色もある程度は 掴めて来ました。 アマチュアですが、とても楽しいですね、撮影が。
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ 写真を楽しみながら写す これが大切ですね。Rootさんの言われている言葉どおりだと思います。 それと謙虚さも大切ですね。写真を見た人が感動する作品 そういうものを写したいものですね。
Rootさん、写真って自分らしいスタイルで撮ること そして撮ることを大好きなのが一番ですよね^^
NSP会員ですが何か? 下手糞ですね。
すまん間違えてます。 NPS 吾妻橋
ROOTとやら 吾妻橋のNPSに来い。 5Fに来れば、NPSプロスト1本進呈じゃ。 黄金分割教えてやるよ。
当会の入会条件は、 ・カメラマンとしての収入がメインであること。 本業以外の副業で写真を撮っている場合はNG。 会社員もNGです。フリーとして活動していて、業務契約などは okだと思います。 ・公共出版物・印刷物(雑誌や広告など、第三者の目に触れるも の、社内報はダメ)に4点以上掲載されていること(申請日から 半年以内)。かつ、そのうち2点以上は、クレジットとして、 名前が入っていること。証明にはフィルムが必要(使用した ものならベターだが、直前などのボツカットでも可、クレジ ットの入ったものについては必要ありません)。 ・ニコン製のカメラボディ3台。レンズ6本以上の所有。 あと申請には、プロフィールと名刺が必要です。 申請時には、ボディ、レンズはもちろん、 スピードライトやモータードライブといった周辺機器の シリアルナンバーも書くことになるので、調べておいでになった方がいいでしょう。 登録は、NPS窓口はもちろん全国のサービスセンターでも可能 です(登録に1ヶ月位かかったような気がします)。 会費というか登録料は3000円くらいだったと思います。 当会員には、上記のような中傷レスを書くような人はいないはずです。
>NPS事務局さん ありがとうございます。私は趣味でやっているだけのアマチュアですよ。professional、NPSと来ているようですが、相手にしないほうが賢明でしょう。
いやはや、トンでもないプロが居たもんだ。
俺も素人の時はproに散々コケにされたよ。しかし、そのおかげで写真で飯を食えるまでになった。馬鹿にしてるのではない。Rootの腕は磨けばモノになるかも、と思っただけ。正直に綺麗な絵葉書みたいですねとコメントすれば良かったのか。楽しいだけでは、高価な道具が泣きますよ。
ダイナミックシンメトリーという手法と俯瞰という観点を合わせて作品を作るなら、タワーを敢えて右か左の斜め上に小さく配置し、吸い込まれるような俯瞰撮影をするかもな。高いところから下を見下ろす怖さが加わればOKかも。空はほんの少しだけ見せればいい。騙されたと思って再チャレンジしてみなされ。構図なんて安定するほど面白味が無くなるからね。北斎の富士山が記憶に残るのは奇抜な構成にあるからかも知れないね。
>professionalさん 厳しい目で見ていただいてたとは知らず、言い過ぎました。 申し訳ございませんでした。 これからも楽しみながら、趣味としてですが、腕を磨いて いけたらと思います! >17さん 貴重なアドバイスをありがとうございます!
>Rootさん=19 おはようございます。 私のほうこそ偉そうな態度でごめんなさい。 17=私です。Rootさんのブログを見させていただきました。 よく勉強されてますね。機材も良い選択されています。 お互いに、楽しく撮影しましょう。ははは。これからも 宜しくお願いします。D80同盟でも作りますかw ちなみに、A16は仕事で重宝してます。良いレンズだと思います。
>professionalさん やはり、プロの世界は厳しいんですね。 下手糞と言われたあと、改善すべき点を自分なりに 考えたんですよ。下手糞だというのは本当ですから(^^)
同じD80で撮影された写真
D80で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
ほんの数分の間に、ここまでイメージが変わるっていうことを改めて知らされますね。こちらもオレンジの空に灯り始めた明かりがいい感じで、甲乙付けがたいところですね。