1 Root 2006/10/18 23:47 改めましてアップロード致します。今回もRAWからのjpeg化、レタッチ無しのオリジナルです。前回投稿した写真はホワイトバランスが蛍光灯のバージョンでしたが、今回のは、ホワイトバランスを日陰に設定して撮影したものです。(全く同じ構図で申し訳ないです。)設定一つで雰囲気がガラッと違って撮れる魅力にも、とりつかれております。皆様の写真が大変素晴らしく、勉強になっております。花の撮影も挑戦し始めました。撮影ジャンルのバリエーションを増やして、楽しんでいきたいと思います。どうぞ、これからもよろしくお願い申し上げます。
改めましてアップロード致します。今回もRAWからのjpeg化、レタッチ無しのオリジナルです。前回投稿した写真はホワイトバランスが蛍光灯のバージョンでしたが、今回のは、ホワイトバランスを日陰に設定して撮影したものです。(全く同じ構図で申し訳ないです。)設定一つで雰囲気がガラッと違って撮れる魅力にも、とりつかれております。皆様の写真が大変素晴らしく、勉強になっております。花の撮影も挑戦し始めました。撮影ジャンルのバリエーションを増やして、楽しんでいきたいと思います。どうぞ、これからもよろしくお願い申し上げます。
2 makoto 2006/10/19 08:09 ほんの数分の間に、ここまでイメージが変わるっていうことを改めて知らされますね。こちらもオレンジの空に灯り始めた明かりがいい感じで、甲乙付けがたいところですね。
ほんの数分の間に、ここまでイメージが変わるっていうことを改めて知らされますね。こちらもオレンジの空に灯り始めた明かりがいい感じで、甲乙付けがたいところですね。
3 Root 2006/10/19 23:32 そうですね。蛍光灯に設定して撮ったもう一枚は、約8分後。空色の変化がめまぐるしいので、撮っていても楽しいです。一眼は初めてですので、新しい発見がありますし、勉強にもなります。夜景は蛍光灯に合わせる派ですけど、この時間帯のタイミングは、日陰、蛍光灯どちらでも趣が出て良い様に思いました。
そうですね。蛍光灯に設定して撮ったもう一枚は、約8分後。空色の変化がめまぐるしいので、撮っていても楽しいです。一眼は初めてですので、新しい発見がありますし、勉強にもなります。夜景は蛍光灯に合わせる派ですけど、この時間帯のタイミングは、日陰、蛍光灯どちらでも趣が出て良い様に思いました。
4 professional 2006/12/24 01:40 下手糞ですね。
下手糞ですね。
5 professional 2006/12/24 01:42 アマチュアだから仕方ないですね。D80の取り扱い説明書で勉強されたほうがいいですね。
アマチュアだから仕方ないですね。D80の取り扱い説明書で勉強されたほうがいいですね。
6 Root 2006/12/24 02:09 >professional初めまして。まだまだ経験が浅いですからね。こちらでは何ですから、私のブログにお越し下さい。コメントお待ちいたしておりますよ。
>professional初めまして。まだまだ経験が浅いですからね。こちらでは何ですから、私のブログにお越し下さい。コメントお待ちいたしておりますよ。
7 makoto 2006/12/24 09:40 professionalさんどこをどうすれば良いのかのアドバイスと、是非、プロフェッショナルの見本をお願いします!ここに来ているのはアマが多いと思うので、皆さん注目すると思いますよ。
professionalさんどこをどうすれば良いのかのアドバイスと、是非、プロフェッショナルの見本をお願いします!ここに来ているのはアマが多いと思うので、皆さん注目すると思いますよ。
8 Root 2006/12/24 22:56 >makotoさんこんばんは。私も同意見ですね。撮影日時と場所をリクエストできるかな?って思いました。プロフェショナルならどう撮るのか、その出来栄えを見てみたいです。同じ、世界貿易センター展望台からの夕景はどうでしょう?もちろん、D80で。>professionalそういえば、買って以来、箱に入れたままで、取り扱い説明書は見ないで撮ってますよ。Nikonのデジカメはヘルプも見れますしね。ヘルプを読めば、わかります。何より撮ってみることが大切だと思っているので、ホワイトバランス、絞りとシャッタースピード、露出補正、仕上がり設定などを弄って、実際に撮れば、写りの検証にもなってますし、自分なりのトーンや発色もある程度は掴めて来ました。アマチュアですが、とても楽しいですね、撮影が。
>makotoさんこんばんは。私も同意見ですね。撮影日時と場所をリクエストできるかな?って思いました。プロフェショナルならどう撮るのか、その出来栄えを見てみたいです。同じ、世界貿易センター展望台からの夕景はどうでしょう?もちろん、D80で。>professionalそういえば、買って以来、箱に入れたままで、取り扱い説明書は見ないで撮ってますよ。Nikonのデジカメはヘルプも見れますしね。ヘルプを読めば、わかります。何より撮ってみることが大切だと思っているので、ホワイトバランス、絞りとシャッタースピード、露出補正、仕上がり設定などを弄って、実際に撮れば、写りの検証にもなってますし、自分なりのトーンや発色もある程度は掴めて来ました。アマチュアですが、とても楽しいですね、撮影が。
9 しゅうやん 2006/12/24 23:58 (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ 写真を楽しみながら写す これが大切ですね。Rootさんの言われている言葉どおりだと思います。 それと謙虚さも大切ですね。写真を見た人が感動する作品 そういうものを写したいものですね。
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ 写真を楽しみながら写す これが大切ですね。Rootさんの言われている言葉どおりだと思います。 それと謙虚さも大切ですね。写真を見た人が感動する作品 そういうものを写したいものですね。
10 keiko 2006/12/25 14:14 Rootさん、写真って自分らしいスタイルで撮ることそして撮ることを大好きなのが一番ですよね^^
Rootさん、写真って自分らしいスタイルで撮ることそして撮ることを大好きなのが一番ですよね^^
11 NSP 2007/1/19 00:16 NSP会員ですが何か?下手糞ですね。
NSP会員ですが何か?下手糞ですね。
12 NPS 2007/1/19 00:17 すまん間違えてます。NPS 吾妻橋
すまん間違えてます。NPS 吾妻橋
13 NPS 2007/1/19 00:25 ROOTとやら吾妻橋のNPSに来い。5Fに来れば、NPSプロスト1本進呈じゃ。黄金分割教えてやるよ。
ROOTとやら吾妻橋のNPSに来い。5Fに来れば、NPSプロスト1本進呈じゃ。黄金分割教えてやるよ。
14 NPS事務局 2007/1/20 20:16 当会の入会条件は、 ・カメラマンとしての収入がメインであること。 本業以外の副業で写真を撮っている場合はNG。 会社員もNGです。フリーとして活動していて、業務契約などは okだと思います。 ・公共出版物・印刷物(雑誌や広告など、第三者の目に触れるも の、社内報はダメ)に4点以上掲載されていること(申請日から 半年以内)。かつ、そのうち2点以上は、クレジットとして、 名前が入っていること。証明にはフィルムが必要(使用した ものならベターだが、直前などのボツカットでも可、クレジ ットの入ったものについては必要ありません)。 ・ニコン製のカメラボディ3台。レンズ6本以上の所有。 あと申請には、プロフィールと名刺が必要です。 申請時には、ボディ、レンズはもちろん、 スピードライトやモータードライブといった周辺機器の シリアルナンバーも書くことになるので、調べておいでになった方がいいでしょう。 登録は、NPS窓口はもちろん全国のサービスセンターでも可能 です(登録に1ヶ月位かかったような気がします)。 会費というか登録料は3000円くらいだったと思います。 当会員には、上記のような中傷レスを書くような人はいないはずです。
当会の入会条件は、 ・カメラマンとしての収入がメインであること。 本業以外の副業で写真を撮っている場合はNG。 会社員もNGです。フリーとして活動していて、業務契約などは okだと思います。 ・公共出版物・印刷物(雑誌や広告など、第三者の目に触れるも の、社内報はダメ)に4点以上掲載されていること(申請日から 半年以内)。かつ、そのうち2点以上は、クレジットとして、 名前が入っていること。証明にはフィルムが必要(使用した ものならベターだが、直前などのボツカットでも可、クレジ ットの入ったものについては必要ありません)。 ・ニコン製のカメラボディ3台。レンズ6本以上の所有。 あと申請には、プロフィールと名刺が必要です。 申請時には、ボディ、レンズはもちろん、 スピードライトやモータードライブといった周辺機器の シリアルナンバーも書くことになるので、調べておいでになった方がいいでしょう。 登録は、NPS窓口はもちろん全国のサービスセンターでも可能 です(登録に1ヶ月位かかったような気がします)。 会費というか登録料は3000円くらいだったと思います。 当会員には、上記のような中傷レスを書くような人はいないはずです。
15 Root 2007/1/20 22:32 >NPS事務局さんありがとうございます。私は趣味でやっているだけのアマチュアですよ。professional、NPSと来ているようですが、相手にしないほうが賢明でしょう。
>NPS事務局さんありがとうございます。私は趣味でやっているだけのアマチュアですよ。professional、NPSと来ているようですが、相手にしないほうが賢明でしょう。
16 志茂金武 2007/1/21 06:21 いやはや、トンでもないプロが居たもんだ。
いやはや、トンでもないプロが居たもんだ。
17 professional 2007/1/25 06:56 俺も素人の時はproに散々コケにされたよ。しかし、そのおかげで写真で飯を食えるまでになった。馬鹿にしてるのではない。Rootの腕は磨けばモノになるかも、と思っただけ。正直に綺麗な絵葉書みたいですねとコメントすれば良かったのか。楽しいだけでは、高価な道具が泣きますよ。
俺も素人の時はproに散々コケにされたよ。しかし、そのおかげで写真で飯を食えるまでになった。馬鹿にしてるのではない。Rootの腕は磨けばモノになるかも、と思っただけ。正直に綺麗な絵葉書みたいですねとコメントすれば良かったのか。楽しいだけでは、高価な道具が泣きますよ。
18 17 2007/1/25 07:18 ダイナミックシンメトリーという手法と俯瞰という観点を合わせて作品を作るなら、タワーを敢えて右か左の斜め上に小さく配置し、吸い込まれるような俯瞰撮影をするかもな。高いところから下を見下ろす怖さが加わればOKかも。空はほんの少しだけ見せればいい。騙されたと思って再チャレンジしてみなされ。構図なんて安定するほど面白味が無くなるからね。北斎の富士山が記憶に残るのは奇抜な構成にあるからかも知れないね。
ダイナミックシンメトリーという手法と俯瞰という観点を合わせて作品を作るなら、タワーを敢えて右か左の斜め上に小さく配置し、吸い込まれるような俯瞰撮影をするかもな。高いところから下を見下ろす怖さが加わればOKかも。空はほんの少しだけ見せればいい。騙されたと思って再チャレンジしてみなされ。構図なんて安定するほど面白味が無くなるからね。北斎の富士山が記憶に残るのは奇抜な構成にあるからかも知れないね。
19 Root 2007/1/25 22:47 >professionalさん厳しい目で見ていただいてたとは知らず、言い過ぎました。申し訳ございませんでした。これからも楽しみながら、趣味としてですが、腕を磨いていけたらと思います!>17さん貴重なアドバイスをありがとうございます!
>professionalさん厳しい目で見ていただいてたとは知らず、言い過ぎました。申し訳ございませんでした。これからも楽しみながら、趣味としてですが、腕を磨いていけたらと思います!>17さん貴重なアドバイスをありがとうございます!
20 professional 2007/1/26 08:13 >Rootさん=19おはようございます。私のほうこそ偉そうな態度でごめんなさい。17=私です。Rootさんのブログを見させていただきました。よく勉強されてますね。機材も良い選択されています。お互いに、楽しく撮影しましょう。ははは。これからも宜しくお願いします。D80同盟でも作りますかwちなみに、A16は仕事で重宝してます。良いレンズだと思います。
>Rootさん=19おはようございます。私のほうこそ偉そうな態度でごめんなさい。17=私です。Rootさんのブログを見させていただきました。よく勉強されてますね。機材も良い選択されています。お互いに、楽しく撮影しましょう。ははは。これからも宜しくお願いします。D80同盟でも作りますかwちなみに、A16は仕事で重宝してます。良いレンズだと思います。
21 Root 2007/1/26 09:54 >professionalさんやはり、プロの世界は厳しいんですね。下手糞と言われたあと、改善すべき点を自分なりに考えたんですよ。下手糞だというのは本当ですから(^^)
>professionalさんやはり、プロの世界は厳しいんですね。下手糞と言われたあと、改善すべき点を自分なりに考えたんですよ。下手糞だというのは本当ですから(^^)
戻る