頭で花火??
Exif情報
| メーカー名 | NIKON CORPORATION |
|---|---|
| 機種名 | D80 |
| ソフトウェア | Ver.1.01 |
| 焦点距離 | 300mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/25sec. |
| 絞り値 | F5.6 |
| 露出補正値 | +0.3 |
| 測光モード | スポット測光 |
| ISO感度 | 100 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 1936x1296 (648KB) |
| 撮影日時 | 2007年08月01日(水) 15時59分 |
「ホオジロカンムリヅル」といいます。タイトルで遊んでしまいましたが実物は大変美しい鳥です。
きれいな羽根飾りです。 これでメスを誘惑するのでしょうね。
Takamoriさんこんにちは、華麗な鳥ですね。わたくし事ですが、新しくしたモニターで拝見しますと、カンムリ?にくっきりピント、コントラストもよくシャープに仕上がっています。花火をイメージするなら背景の黒い部分を(特に右と上を)切り詰めて、お尻も思い切って切ったほうがカンムリも強調できるかなと思います。おせっかいですが、いかがでしょうか。
Takamoriさんこんにちは。 おぉぉ、イイ感じで撮れてますね〜。300mmで1/25秒ですか、VRが付いていたとしても凄いです。しかも動き回る鳥が一瞬動きを止めた時に撮ったんですね。
コメントをいただき、ありがとうございます! mukaitakさん、こんばんは。 頭だけクジャク、まさにその通りですね。でも、この鳥はいつも頭の羽を立てているようです。 感情表現とは別のようでした。 森さん、こんばんは。 羽飾りと、頬と顎の赤い色と、身体のグレイと…。ツルの仲間ですが、本当によく できた色の組み合わせだと思いました。メスとのコンビネーションも興味がわきますね。 takashiさん、こんばんは。 綺麗なモニターでご覧いただき、光栄です。シャープに表現されているとのこと、 胸をなで下ろしました。 また、アドバイスをいただき、ありがとうございます。 そうですね、トリミングを考えたほうがいいですね。何せ撮っているときはあまり フレーミングを考えている余裕がないもので…(汗) ちょびさん、こんばんは。 あまり明るくないゲージの中で動き回るのが動物園の鳥の典型なので、どうしても 何かチカラ技が必要になりますねー。 D40でもD80でも、ダイナミックエリアAFとか、AF-Cとか「暗いシチュエーション」だと うまく使うのが難しいですね。結果被写体が止まるのを待つという手段を使ってしまいます。
同じD80で撮影された写真
D80で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
ほんとに美しい鳥ですね。頭の花火を見ているうちに、頭だけで孔雀をしているように感じました。