初春の港
Exif情報
| メーカー名 | NIKON CORPORATION |
|---|---|
| 機種名 | D300 |
| ソフトウェア | Nikon Capture Editor 4.4.2 W |
| 焦点距離 | 70mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/250sec. |
| 絞り値 | F8.0 |
| 露出補正値 | -0.3 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 200 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 1100x730 (208KB) |
| 撮影日時 | 2008年01月01日(火) 12時04分 |
元旦の大洗港です。
Takamoriさん、こんばんは。 大洗は有名な初日の出スポットなんですが、撮り逃がしたのでカーフェリーのマークで初日の出をイメージしました。
織音さん、明けまして、おめでとうございます。 本年も宜しくお願いしますm(__)m。 なるほどね、サンフラワーの太陽を初日の出と見立てた訳ですか、納得♪。 実は私も昨日、明石海峡でサンフラワーを撮影しましたぜ、 但し、この船体ほど綺麗ではありませんでしたが。 漁船も大漁旗を揚げての正月気分、カモメまで入ってこれ以上ない構図ですね。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 サンフラワーの日の出とは、発想が柔軟でいいですね。 温かみを感じる港の一枚ですね。
オキャメラさん、makotoさん、こんばんは。 当方、喪中でして新年のご挨拶控えさせていただきます。 例年ですと笠間稲荷の初詣風景を撮るんですが、今年はこんな訳で大洗です。 >オキャメラさん サンフラワーは、いろんな所にあるんですね。数年前までここだけだと思ってました。カモメが飛んでいたんで、ファインダーに入ってくれるまで待って撮りました。 >makotoさん ちょうど水平線から太陽が昇るような感じがしました。 旗がもっとたくさんあるとよかったですね。 温かみを感じる・・・、ありがとうございます。 あ、小林さんとKENTさんが私と同郷です。 よろしくめんどう見てくださいネ。
まさに初日の出ですね^^ もっと船体に寄っちゃっても面白かったかもしれませんね〜
MNBさん、こんばんは。 アドバイスありがとうございます。 70-200の70ミリで撮ってますので、望遠端でも撮ってみるべきでした。ここには毎年行きますので次回の宿題にします。 MNBさんのブログ、拝見させていただきました。 傑作の数々をD70で撮られているんですね。恐れ入りました。 MNBさんの写真を見ていると、「弘法筆を選ばず」ですね。 高価なカメラじゃなくても、腕があれば撮れるんだと思いました。これからもご指導よろしくお願いいたします。
お褒めの言葉涙が出ます^^ 傑作だなんてそんな大それたものじゃないですよ〜 ネイチャーフォトとかほとんど写した事ないんで 織音さんをはじめ、ここへいらしてるみなさんの足元にも及びません^^; 単に新しいカメラを買うお金が無いだけなんですよw D300までとはいわず D200欲しいですホント
おお、こちらは本物のサンフラワー号ですね。 面白い構図ですね〜。遠近に連なる漁船の先にサンフラワー号、 そんで空にはカモメ。なんだろ、なんか凄く不思議な感じがします。 どこが不思議なのか、巧く説明できないのが凄くもどかしいですが、、
ちょびさん、おはようございます。 漁船とサンフラワーの組み合わせでしょうね〜。 遠くにサンフラワーがなかったら、このアングルにはならなかったです。
同じD300で撮影された写真
D300で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
「元日の朝晴れて風なし」 今年も順風満帆で行けますようにとお祈りしたくなる一枚ですね。 左側の大量旗に負けない、フェリーのお日様マークが初日の出ですか。