1 しゅうやん 2008/3/7 18:57 3月15日ダイヤ改正で消えてゆく貨物列車を撮影してきました。架線がありませんので、撮影時気持ちがとてもよかったです。
3月15日ダイヤ改正で消えてゆく貨物列車を撮影してきました。架線がありませんので、撮影時気持ちがとてもよかったです。
2 takashi 2008/3/7 21:33 迫力満点ですね、列車の音が聞こえてきます。DD51重連貨物、先頭がカーブの勾配へさしかり、スロットルを上げているのがよく感じ取られます。また、紀伊山地の山並みを背景に、広角レンズの特徴を最大限に生かした構図はぜひ見習いたいものです。少しお節介なのですが、最後尾を見せてしまわずにカットして、連続感を持たせるのもよいかと思いました。
迫力満点ですね、列車の音が聞こえてきます。DD51重連貨物、先頭がカーブの勾配へさしかり、スロットルを上げているのがよく感じ取られます。また、紀伊山地の山並みを背景に、広角レンズの特徴を最大限に生かした構図はぜひ見習いたいものです。少しお節介なのですが、最後尾を見せてしまわずにカットして、連続感を持たせるのもよいかと思いました。
3 雲 2008/3/8 09:48 パワーを感じますね。ディーゼルの排気ガスの量、いっそう力ずよさを引き出しているように思います。それと、撮影をミスると次に来る貨物列車が何日も待たなければならないという緊張感いいですね。しょうやん、渋い! 新幹線が軽く見えますね。
パワーを感じますね。ディーゼルの排気ガスの量、いっそう力ずよさを引き出しているように思います。それと、撮影をミスると次に来る貨物列車が何日も待たなければならないという緊張感いいですね。しょうやん、渋い! 新幹線が軽く見えますね。
4 桜錦 2008/3/8 19:08 自分は目に見える排気ガスが逆に気になります。花粉症の一因とも言われていますし。ところでJRのディーゼルも大型トラック・バスのように、完全燃焼させるために高圧燃料噴射システムにして、DPFをつけて粉塵を除去し、尿素で窒素酸化物を還元するようなことにならないのでしょうか?今の尿素還元の大型トラック・バスは全く臭いもなく煙も見ないばかりでなく、燃費も2割ほどよいということなのでJRにも期待したいところです。
自分は目に見える排気ガスが逆に気になります。花粉症の一因とも言われていますし。ところでJRのディーゼルも大型トラック・バスのように、完全燃焼させるために高圧燃料噴射システムにして、DPFをつけて粉塵を除去し、尿素で窒素酸化物を還元するようなことにならないのでしょうか?今の尿素還元の大型トラック・バスは全く臭いもなく煙も見ないばかりでなく、燃費も2割ほどよいということなのでJRにも期待したいところです。
5 しゅうやん 2008/3/8 21:32 takashiさん 書き込みありがとうございます。なるほど 最後尾のカットなかなかいいですね。 今度トリミングしてみます。雲さん はじめまして! 一日1本しかない早朝列車ですので、いわれてるとおり 撮影時には相当緊張いたしました。構図的にはもう少し左右の遊びが必要だったと反省いたしております。桜錦さん こんばんわ JRもこれから排煙対策は考えてゆくこと でしょうね。
takashiさん 書き込みありがとうございます。なるほど 最後尾のカットなかなかいいですね。 今度トリミングしてみます。雲さん はじめまして! 一日1本しかない早朝列車ですので、いわれてるとおり 撮影時には相当緊張いたしました。構図的にはもう少し左右の遊びが必要だったと反省いたしております。桜錦さん こんばんわ JRもこれから排煙対策は考えてゆくこと でしょうね。
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