逆光の魔術

0

Exif情報

メーカー名 NIKON CORPORATION
機種名 D2X
ソフトウェア SILKYPIX(R) Developer Studio Pro 4.1.23.0
焦点距離 270mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/800sec.
絞り値 F6.3
露出補正値 +0.0
測光モード スポット測光
ISO感度 100
フラッシュ なし
サイズ 853x1282 (863KB)
撮影日時 2009年10月11日(日) 15時45分
1.
Nikon爺
2009/10/11 23:04

紅葉を撮りに日光へ行く予定が・・・ あまりの混雑想定に地元、赤城山へ。 紅葉はイマイチ、いや、イマニでした。

2.
Nikon爺
2009/10/11 23:20

遅れました。 「高原の朝」には、 J-CATさん、pamiさん、ありがとうございました。 J-CATさん  了解です^^  また、遊びに行きます。 pamiさん  自然界に「待った!」は無理ですね。  自然界の色は気がついた数分後の撮影って難しすぎます。  pamiさんの普段からのご苦労は計り知れません。

3.
写真好きA
2009/10/12 00:07

Nikon爺さん、こんばんは、 逆光で穂が輝いてとても綺麗な写りだと思います。 白黒ぽく見える所もセンスを感じます。 土日の紅葉は車の場合、道が混んで行き帰りが疲れますね、

4.
写好
2009/10/12 11:05

光を受けたススキでしょうか。綺麗です! おっしゃるようにこの種の植物は光を内包して自ら輝いてるように見えますね。真冬にはもっと輝いてきます。 紅葉の撮影は情報収集が成功の秘訣ですね♪

5.
NR
2009/10/12 16:52

ススキが生き物のように 生命を輝かせてくれてますね (植物という生き物には違いないですが)

6.
makoto
2009/10/12 20:21

これ、撮りたくなりますよねー。 私もしっかり撮って来ました。 輝く穂が実にフォトジェニックですね。

7.
Nikon爺
2009/10/12 21:52

写真好きAさん   実際、物凄く綺麗でした。  ススキですが、台風にも負けず、頑張ってました。  穂と穂の間にいっぱい光を貯めて、そして風でこぼれて・・・  今週末はいつもの前晩入りで日光を予定してます^^ 写好さん  仰るとおりで、こぼれんばかりの光を溜め込んでるように  見えました。実に綺麗でした。寒かったですが・・・^^  諸事情があり世間様で言う3連休は日曜だけ・・・  今度はゆっくり行けそうです。 NRさん  生き物に生き物が入り込んで、まさに相乗効果を出してました。  かなり寒かったです〜〜 makotoさん  風が強くて、寒くて、軽装で行ったのが失敗でした・・・  いつもは一緒に歩くカミさんは車の中でヒーターを・・・  そうです、これ見た瞬間、次へと思えませんでした^^ みなさん有り難うございました。

8.
J-CAT
2009/10/13 14:41

この逆光のススキの穂はいつ見てもいいものですね。 とてもきれいな写真です。

9.
Nikon爺
2009/10/13 19:24

J-CATさん  これ見つけてファインダー覗いたらワクワク感が倍増しました。  いつも見ているススキなのに・・・

10.
pami
2009/10/13 19:28

逆光に光るススキ、実にきれいですよね。 最近、自分も、どうやってカメラに納めようか思案中です。

11.
Nikon爺
2009/10/13 19:50

pamiさん  穂の中に光が踊ってる感じです。  チョィアンダーだったらまた違った印象だったかもしれません。 みなさん、有り難うございました。

戻る

同じD2Xで撮影された写真

D2Xで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。