ブナと紅葉
Exif情報
| メーカー名 | NIKON CORPORATION |
|---|---|
| 機種名 | D200 |
| ソフトウェア | Ver.2.01 |
| レンズ | 28-75mm F2.8 |
| 焦点距離 | 62mm |
| 露出制御モード | マニュアル |
| シャッタースピード | 1/125sec. |
| 絞り値 | F5.6 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 500 |
| ホワイトバランス | オート |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 3872x2592 (6.63MB) |
| 撮影日時 | 2009年10月18日(日) 14時57分 |
ブナの巨木と紅葉のコラボです。
良い色づき加減ですね。 真っ盛りといったところでしょうか。 岩手山の雪の便りも伺いました。 季節の移りも早いものですね。
NRさん こんにちは 道路から少し入った場所ですが、ほとんど観光客は来ません。 しばし一人で腹いっぱいの紅葉をいただきました。 Nikon爺さん こんにちは。 晩秋んともなると、木の葉が落ちて残っている樹の 赤や黄色が目立ってきますので、一層秋を感じます。 もう少し秋を探しに南下しようと思っています。
ハイキー調に仕上げた紅葉というのも新鮮ですね。 構図、カラーバランスの良さを感じる一枚です。
カラフルな色彩が見事! 単調になりやすい構成を2本の幹で引き締めてますね。
まー君さん おはようございます。 ブナの木を上手く配し奥行きのある美しいお写真ですね。 いいな これ!
すごく存在感を感じるブナの木に紅葉 いいですねぇ^^
こんばんは。 鮮やかな紅葉と寒色系の木肌が対照的ですね。 巨木の存在感が引き立っていると感じました。
J-CATさん ありがとうございます。 かなり太いブナの大木でした。雨上がりで薄暗いので 感度をあげました。構図は紅葉を入れるため真中に しましたが、インパクトが強くて、紅葉より目立ちました。 makotoさん ありがとうございます。 まっすぐ伸びた巨木が魅了してくれました。 紅葉はアクセントを入れないと単純な構図に なってしまうので、この場合はどーんと真中に 置いてみました。 ウォルターさん ありがとうございます。 ブナの配置がこれでいいのか、もう少し左右どっちかに 寄せたほうが良かったのかとも、悩んだ結果こうなりました。 なべさんさん ありがとうございます。 山に入ると巨木のブナに出合うことがあります。 まさにこの2本が存在感を持って、紅葉を脇役に 追いやった感じです。 zzrさん ありがとうございます。 ブナの林もいいですが、周りから離れて大きく育った 巨木は時間の長さを感じます。木の特徴ある肌と 紅葉の対照が目を引きました。
makotoさん評の通り、様々な色のてんこ盛りですね。 ちょっと疲れた色目のブナの木は、鮮やかな紅葉の 引き立て役ですね。
pamiさん ありがとうございます。 巨木のブナがなかったら、平面的なただの紅葉でした。 こういうアクセントが大切ですね。
同じD200で撮影された写真
D200で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
こんばんは ブナの黄色と 赤い紅葉が織り成して深みがありますね。