Exif情報
| メーカー名 | CASIO COMPUTER CO.,LTD |
|---|---|
| 機種名 | EX-Z3 |
| ソフトウェア | Microsoft Windows Photo Gallery 6.0.6000.16386 |
| 焦点距離 | 5.8mm |
| 露出制御モード | ポートレート |
| シャッタースピード | 1/80sec. |
| 絞り値 | F2.6 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 50 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 960x1280 (661KB) |
| 撮影日時 | 2008年07月27日(日) 13時01分 |
いつもの公園にカノコユリ(鹿の子百合)が咲いていました。 色、斑点模様、花の形、どれをとっても素晴らしいです。 以下、例によってWebから転記しました。 九州、四国の山地の崖などに自生。昔から観賞用に栽培されています。和名は白地に紅色の斑点が、鹿の子絞りのようにつくことから。1930年にシーボルトがもちかえった球根が2年後に花を咲かせたときには、その美しさに人々は感嘆し、「これより美しさでまさるユリはない」とまで称賛されたそうです。純白の花をつける園芸品種もあります。キカノコユリは中国産の別種。
絵駆使流夢 様 お早う御座います。 誰がつけたか「鹿の子ユリ」和風のネーミングもいいですね。 夏の暑い陽射しを避けながらも木漏れ日の中で美しく輝いて 咲いている・・・この構図、かっこいいですね。
絵駆使流夢様 おはようございます。 今朝も朝からせみの合唱が暑苦しい〜! 鹿の子と云えば夏は鹿の子織りが涼しくて愛用しています。夏な のに、このユリも涼しげで良いですね!絶対ソバカス顔なんて申 しません。(笑)緑の中にと色の取り合わせが素晴らしいです(^-^)
Seichan様、ハルカカナタ様、gokuu様、 こんばんは〜〜〜、いつもコメント有難う御座います。 暑い日が続いております。 如何お過ごしでしょうか。 当方、昨日から夏風邪をひいてしまいました。 やはり、絵駆使流夢も人間でした。(笑) Seichan様のコメントにもありますように、絶滅危惧種に していされてるとのことですので、大事に守っていかねば ならない植物の一つですね。 吉永小百合さんも、絶滅危惧種に取り上げて欲しいと 思っている今日この頃でございます。(笑)
同じEX-Z3で撮影された写真
EX-Z3で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
絵駆使流夢 様 こんばんは。 「カノコユリ」きれいに咲いていますね。少しねじれが 入って反り返った花弁、紅をくっつけたような鹿の子模 様がかわいいですね。別名「ドヨウユリ(土曜百合)」や 「タナバタユリ(七夕百合)」ともいうそうです。絶滅危 惧種Ⅱ類に指定されているとか。