Exif情報
| メーカー名 | PENTAX Corporation |
|---|---|
| 機種名 | *ist DS |
| ソフトウェア | *ist DS Ver 1.00 |
| レンズ | TAMRON 70-300mm F4-5.6 |
| 焦点距離 | 300mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/2500sec. |
| 絞り値 | F8.0 |
| 露出補正値 | -0.3 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 800 |
| ホワイトバランス | 曇天 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 1024x681 (669KB) |
| 撮影日時 | 2005年11月04日(金) 14時25分 |
自分ではなんとも思わなかったなのですが、職場では好評でした。
MAK_ist さん、ありがとうございいます。 そうでしたかぁ、MAK_ist さんに言われると、そんな気もしてきました(笑 バックの色味と、光の透け具合は良かったですね。 ぼくはやっぱりズレてるかもな。
これはまたクリアーでシャープですね。透過光が葉脈をきっちり見せて・・・一段とレベルアップしましたね。私も頑張らなくては・・(^^ゞ
makotoさん、ありがとうございいます。 これは全くの出たままですね、最近は気に入った写真はピカサで一発調整していますので。 思い出しましたが、たぶん望遠マクロ域で撮ったんじゃないかなと思います。 なんか、まったく思い入れの無い(撮る時も、PCで見た時も)写真でしたが、 職場でもここでも誉めていただき、この写真、気に入ってきました。 誉められて育つタイプなので(笑
小山卓治ファン さん >最近は気に入った写真はピカサで一発調整していますので このピカサの一発調整,ちょっと興味があるので,再度インストールしてみました...が,どこにそのメニューがあるのか,分かりません.f(^^; すいません,教えてください.m(__)m I'm feeling lucky というやつかな??
スミマセンね、自分なりの表現しちゃって。 それもしくは、自動コントラスト調整って調整をしたときにそういってました。 たいていは『自動・・』の方です、『アイム・・』の方は雰囲気がガラッと変わってしまうときが多いので。 別の見方をすれば、ガラッと変わってしまうってのは、 撮った写真のバランスが悪かったってことかもしれませんが(笑
小山卓治ファン さん >自動コントラスト調整って調整 了解しました〜... I'm feeling lucky(ひゃっほ〜...て感じでしょうか ^^;)というのは,フォトショなどでいう自動レベル調整が入ってますね.それでかなりイメージとは違う形に補正されてしまう場合もあるんだと思います. あと...私の勘違いでなければ,ピカサには『写真を暗く調整する』という機能というか“考え”がないみたいな?? ハイライトとシャドウと独立して調整するスライダがあって,おっ!と思ったんですが,両方とも明るくしかできないですね...なにか方法を見落としているのかな,私?
すいません一部勘違いでした.m(__)m >両方とも明るくしかできないですね シャドウを暗く,ハイライトを明るくしかできないですね...でした.全体の明るさはやっぱり明るくしかできないです.
そうなんですよ!おかしいですよね? このソフト作った国の人には、写真を暗くするって概念がなかったりして(笑
昨日、見せて頂いたとき「いいな〜♪」って思ったんですが、、さすがにかな〜り下の方にあったので、返信できませんでしたが(笑) 望遠レンズなんですね!TAMRON 90ミリかな〜なんて思っちゃいました。。まるで、マクロの世界ですね・・葉脈が、細かいのまで、きれいに透けて見えて色彩といい素晴らしいですね♪ いろんなレンズ、個性を良く活かして使っておいででうらやましいですぅ・・なんとなくピカサのシャドウって変って思ってたんですが、、そういうわけだったんですか〜。。どこの国なんでしょ?!きっとネアカな国なんだろな・・(^o^)
小山卓治ファン さん haru さん >このソフト作った国の人には、写真を暗くするって概念がなかったりして ありゃ.(^^; 普通,調整の時はシャドウは明るくしたいハイライトは暗くしたいというが人情のような... でもこのピカサ,DirectX をフルに使った表示効果が面白いですよね.“タイムライン”はイマイチだけど.
haruさん、ありがとうございいます。 昨日「BOOK OFF」で数年前のカメラ雑誌を買ってきましたが、タムロンの90ミリマクロと2.8標準ズームやはり絶賛されてましたね。両方欲しいレンズですが、未だ・・・ MAK_istさん、ありがとうございいます。 DirectX、“タイムライン”、そんな機能があったのですが2つとも気付かなかった! 特定の機能しか使ってなかったからなぁ、試してみよう。
見逃してました。 私も一度、こういう写真を撮ってみたいなあ、と思ってたんですよ。葉脈の一つ一つが再現されていて、綺麗ですね。
マフィンマン さん、ありがとうございいます。 Exif情報みたら、F8.0の1/2500ですね。 だから望遠マクロでもブレが少なく葉脈がくっきり出たのかもしれませんね。
この時、もう一枚『【:5302】職場では好評でした。 こっちが、その2』てのもUPしたのですが・・・ どっちも思い入れの無い写真でしたが、そっちの方がマシかなと思っていたのですけど、 そちらはどこか遠く下の方に埋もれてしまいましたね。 やっぱズレてるな俺。
もう1枚の、タクマーレンズの色味の特徴が良く出てるお写真もいいな♪って思いましたけど、、なんせ、気がついたときはかな〜り下で、コメントつけられませんでした(笑)
同じ*ist DSで撮影された写真
*ist DSで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
小山卓治ファン さん 好評なのは当然と言うか...素晴らしい写真です! 私もこういうの撮ってみたい!!