夏の陽炎(#1)
Exif情報
| メーカー名 | PENTAX Corporation |
|---|---|
| 機種名 | *ist DL2 |
| ソフトウェア | *ist DL2 Ver 1.00 |
| レンズ | DA 18-55mm F3.5-5.6 |
| 焦点距離 | 55mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/350sec. |
| 絞り値 | F8.0 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 200 |
| ホワイトバランス | オート |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 800x532 (565KB) |
| 撮影日時 | 2006年08月05日(土) 12時50分 |
暑いです. これ,一度やってみたかったんです.
ZEBRAさん >一度やってみたかったんです これ,レタッチで180度回転,というやつですよね.アイデアだな...本邦初のものなのではないでしょうか.(^^; それにしても本州の皆さんも暑いでしょうけど,札幌も今日はおそらく今年一番の暑さ.カーテン締め切って,クーラーかけてます.北海道ではふつーそういうことはしないんですが...といってもクーラは2階の仕事部屋(私の,ではない)にしかないんで,居間はそこから降りてくる冷気でなんとか,という.(^^;
ZEBRAさん &皆さん >レタッチで180度回転 いま気づいたんですが...ま,まさか,『カメラを上下逆さまにしてシャッター切った』なんてことは...(@_@) 今実際にやってみたんですが,出来ないことはないけど,構図きめるのがすんごく難しい.(^^;
haruさん 川の映り込みを撮って180度回転したんです.昔フォトテクニックとかの応募作品で見たことがあって一度やってみたかったんです.素直に驚いていただけて嬉しい^_^.
MAK_ist さん >『カメラを上下逆さまにしてシャッター切った』なんてことは.. 無;無理です.それは!.逆さになったらどんなかなーと想像しながらシャッターを押しました.映りこみだけにしたら種明かしが面白くないのでカンナの花は両方入れました.
本当に陽炎が出ているような雰囲気ですね。 凄いテクニック!
雑誌などに出ているテクニックを身につけようとしてもなかなかうまくいきません。この回転技、うまく行きましたね。
mukaitakさん, ワンコロ_MZ3さん ちょっとひらめいて試してみて良かったです.皆さんにちょっと注目されて. 特許はとれないけど,この板だけで”ZEBRA効果”と呼ばせていただいたりして・・・・m(-_-)m. すみません.調子に乗りすぎました.
ZEBRA さん この板では,“ふぐりセット”という語が生まれていますが...効果というより『ZEBRAメソッド』なんてどうですか? (^^; 私もいずれ,ZEBRAメソッド,追究してみたいと思います.m(__)m
MAK_ist さん 命名ありがとうございます.『ZEBRAメソッド』いいかも. ところで,良く出てくる“ふぐりセット”ってレンズのセットのことですか? ふぐりって・・・名前の由来はなんですか?
同じ*ist DL2で撮影された写真
*ist DL2で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
うわ〜!暑そうですね!かげろうがゆらゆらしてるようですね!真っ白なお洗濯モノのシーツと、オレンジのカンナの花が夏を素敵に演出ですね(^^)/ 上半分だけ、フィルター?!サランラップ?(まさか)それともレタッチ技かな〜??教えて下さい、もし良かったら(笑)