PENN 私今忙しいんだから!。って、怒られそうに忙しく動き回ってました。 レンズはΣ50mm 1:2.8マクロ。古いMFのものです。   KENT 邪魔しないでよ! はい(^^)ちょっとお邪魔させてください(笑 マクロレンズ!良いですよね〜。 蜂の一生懸命さが伝わってきます。いいな〜   はる カボチャの花ですか?私の家の隣には毎年カボチャの花が勝手に生えてきて、盛大に延び周り、黄色い花をいくつも付けます。大きい花なので、蜂にとっては...  
小山卓治ファン 外で寝てる人が多かったなぁ。   習作 人ごとながら、風邪ひかないかなあと心配になりますね。 小山卓治ファンさんの写真は、遠近法の消失点をうまく取り入れたものが多いですよね。これも見事だと思います。   KENT あれ?この写真、何か変ですね(笑 もしかして、いじってますか?違っていたらゴメンナサイ(__)   小山卓治ファン 習作さん、あり...  
たまだ 一月程前、近くの公園を散策していましたら 立派な木からまだ青い小さなトゲトゲの実が下がっていました うーん、栗かなと思いつつまた今日見に行ってみると大きくなっていない・・ 葉の形からすると栗ではなくてマロニエなのでしょうか・・・   習作 プラタナスの実のようですね。 鈴がかかっているようなので、スズカケノキともいいますね。   たまだ はじめまして、習作様 プラタナスだったんですね、ありがと...  
小山卓治ファン 2ヶ月ほど前ですが、上げようと思っていて上げなかった写真です。   haru すごいクラシックな看板ですね!夏祭りの朝写されたんだ〜!この日は、ビールの販売でさぞ、ここはかき入れ時だったでしょうね♪はげかけた木の質感が感じられますね! この℡番号といい昭和だな〜って思いました(^o^)   mukaitak 剥げかけた看板と時代がかった商標がくっきりとして面白いですね。   マフィンマン ああ、こういうのイチ...  
S9000  たまには花を撮影してみました。FP-Viewerで 自動調整しています。   ブンブン こんばんわ、S9000さん。 この花、名前は知りませんが、よく見かけます。 確かいろんな色があるんですよね。  
Hiroshiです。 「ちゃんと座りますから、この角度で撮ってください。」 ZUIKO OM 50mm/f3.5 MACRO   KENT あちゃ〜、そう来ましたか(笑 カエルさんにはカエルさんのプライドが有るんでしょうね? ZUIKO OM 50mm/f3.5 MACRO すばらしい写りですね(^^♪   Hiroshiです。 ありがとうございます。 しかしネタ物に関しては小山卓治ファンさんにはおよびません。   KENT そうなんですよね〜 小山卓治ファンさんはネタモノの王様ですから(笑   ママくん ほんとうにそう言ってるみたいです(^^)  
Hiroshiです。 ♪1,2,3,4 2,2,3,4♪   ballwell ♪3,2,3,4 4,2,3,4♪ 今日はジムで汗を流してきたものだから、ついつい感情移入して しまいました。   ママくん ほんとう(^^) 体操して腕を伸ばしてるみたい。  
大久保 課題の写真です。 買うと高いので、親戚の田舎のスイカを撮ろうと思い行って来ました。 最初はスイカ畑を撮ろうと思ったのですが、全部収穫されてしまっていて、 それならば、と、田舎の感じを出す風に撮ってみました。   Tsu- スイカですね〜確かに。。。(笑) スイカ畑が...  
MikeTaro またαレンズを買ってしまいました。 試し撮りで適当にスナップしてきましたのでアップします。 ナカナカシャープに写るし、なんと言って...  
MikeTaro 逆光での写り具合もテストしてみました。 ピントが後ろに合っちゃった以外は強烈な日差しにも関わらず 良い写りをしてると思います。逆光には結構強いのでは無いでしょうか? それともUVカットフィルターのお陰かな? ちなみにフードは付いてきませんでした。(泣) ただいま...  
マフィンマン mukaitakさんとの連作です。 『全体像が分からん』という人のために、宇宙人に変身する直前の姿をアップします。 白い花弁が落ち、黄色い部部が、やがてあの姿になっていくのですね。   haru ぁ〜っと、せっかくだから、順番並べれば良かったな〜(笑)チョット気がつくのが遅かった! ハスの花も散り際には、ピンクもあせて白い色になるんですね!中心の黄...   まさびっち 花びらの白とバックの緑のコントラストが気持ちよいですね♪ ...  
マフィンマン mukaitakさんがアップされた『宇宙人?』は、その前身までは、こんなに美しい色を保ってます。 それが、あーなり、そして、最後はあーなっていく……。不思議な花です。 背景のピンクは、花弁です。湯気のようにユラユラしてくれました。   ジョバンニ 冷やしたらおいしそうです。   haru ホントだ!これはおいしそうだ。。スプーンですくって食べたくなりますね♪ レンコンってたしかハスの根っこですよね〜。。あの○がたく...  
はる 今日は良いのが撮れませんでした。構図が出来ていません。色だけの写真です。 これもSMC SOFT 85mm F2.2です。ボケは比較的少なめにしてあります。   KENT ありゃ、蜂さんが突進していますね! それにしてもSMC SOFT 85mm F2.2 ボケは調整できるのでしょうか?すごいレンズですね! 好い感じです。ハイ!今では手に入らないでしょうね?   MAK_ist はる さん ...  
鼻水太朗 時間が遅くなってましたので軽めの朝食をファミレスで。   志茂金武 アイスカプチーノをストローで飲む?   鼻水太朗 ボクは飲みます はい!。   志茂金武 泡でヒゲ作るのがファミレスマナーです。(笑)  
パット 季節はずれの写真で恐縮ですが こうも激しくにじんでしまったのは何故でしょう? デジタル専用レンズでないから? 教えてくださいませm(_ _)m   バリオUK! バットさま、はじめまし...  
マフィンマン 『一番のお気に入り写真』と言っても、在庫を眺めているうちに、『何だかなあ』と思えてきたので、先ほど、落花後のハスをPLフィルター&三脚使用で真面目に撮りに行きました。 で……、あまりの暑さに、とっとと引き上げてきました。  
あるぼぼ 下野草でピンク色に染まった伊吹山を撮るために朝早く山頂に. 目的の写真も撮って下山中,小鬼百合があちらこちらに....でも,なんだかイマジネーションが沸かなくって... それでもギリギリ駐車場間近でグッドなモデルに出会えた.   きし 色乗りがいいですね。現像の時何か補正してますか? 今年はゆり園にいったけどオニユリには出会えませんでした。   あるぼぼ きしさん: > 色乗りがいいですね。現像の時何か補正してますか? さぁ...  
クレスト 白く曳いているのがベイパーと呼ばれる雲で 翼の上の白いのが圧縮された水蒸気です。 使用レンズはSIGMA50-500mmF4-6.3です。   haruemaster クレストさん、こんばんは 凄い!空気が見えるようだ! やっぱり湿度が高いときとか条件があるんでしょうか。   習作 うわっ、すっげーーー! こんなの見たことありません。 あまりの気圧差...  
z-san 初めての投稿です。 山梨県は明野町にいってきました。   MAK_ist z-s...  
mukaitak ここにも夏に強い花があります。 引っ込んでおれば良いのに好んで暑い外に出ていきたがっているようです。   haru 酔芙蓉かな〜?!最初は白くて、、日が高くなってくると、アルコールが入ったみたいにほんのりピンクになってくる・・・この花風情があって好きなんですが。。 和風な塀と屋根に挟まれて、シックな雰囲気ですね♪   mukaitak 芙蓉もハイビスカスもどちらもアオイ科フヨウ族だそうですね。 ムクゲも同じくアオイ科フヨウ族だそうです。ど...  
マフィンマン と言ってもミニヒマワリで、しかも、路傍の“1本ヒマワリ”です。 ヒマワリ畑を一度撮ってみたいもんです。 虫のいないバージョンもブログに載せました。名前の部分をポチッとすれば飛びます。   haru マフィンマンさんおはようございます!輝くようなヒマワリが、いかにも夏ですね♪こういう輝くようなヒマワリ、、夏には撮りたいですよね! 切り取り方、、い...  
mukaitak マフィンマンさんとの掛け合いです。やがてはこうなります。 それにしても骸骨の目の一つがやけに大きいです。   マフィンマン うわああああ、これは怖い! 骸骨の目、デカすぎ&グロすぎですよ〜。 一瞬、マジで鳥肌が立ちました。 “生前”はあんなに美しく清らかなのに、なぜ、ここまで……。 このギャップがたまりません。   マフィンマン再び また覗きに来ました。 んんん〜、見れば見るほどグロい。 ブツブツまで...   ジョバンニ あの美味しそう...  
ワンコロ_MZ3 僕は、これを見て鳥肌が立ってしまいました。ちょっと苦手です(笑)でも、宇宙人の顔に見えてしまうところが何とも不思議です。   mukaitak なんだか目玉が一杯あるみたいです。   マフィンマン mukaitakさんも、『落花後のハス』に取り憑かれましたね。 これって、この後、“目玉”が黒ずみながら小さく...  
mete 一年ぶりで九品仏に行ってきましたが まだまだ、これからでしたね(笑) あと1週間もすれば楽しめる、かな   はっし 名前通り形の花で素敵ですね! 欲をいえば、もう少し寄ったアップで見たかったです。 九品仏の境内にはたくさん咲いているのでしょうか?   一歩 もうサギ草の季節ですか。 暑い暑いと言っていても着実に季節は変わって いるのですね。 それにしても、白鷺に花が似ていますね。  
PENN そうか、こうやって片手撮りしてるんだ。 さっき近くのヤマダに行きましたが、向こうの鏡が写らないくらい混んでましたよ。   MAK_optio 21223>自分が写らないように(かつ誰か客が来ないうちに)撮るのがひじょーに難しかった ちょっとでも気を許すとこんなことに.f(^^; ちなみにカメラの下には胸ポケットに携帯のストラップ,それにクラッチバッグが...   haru あっ!片手発見。。これはノ...  
MAK_optio カードリーダ買いに行ったんですが,某ヤマダ電機の入り口って,なんでこうなってるんでしょうか? 足踏み外しそうになります. 自分が写らないように(かつ誰か客が来ないうちに)撮るのがひじょーに難しかった.  
ワンコロ_MZ3 >ネタ投稿です.m(__)m こういうネタいいですね。投稿はしていないのですが、なにげに撮っています。僕はこれを見て「ぷっ!」とふいてしまった。   MAK_optio すいません,MAK_optio の方も空気読まないネタ投稿です.m(__)m 私この無人のカウンターに向かって,『あ,そうですか』とほんとに呟いてしまった...え?そりゃネタだろうって? f(^^;  
MAK_optio 黄色い壁と青い空,それに金属的なライトアップ投光機のコントラストが,いかにも MAK_optio 好み.   mukaitak 多分平凡な情景なのに絶妙の切り取りですね。 斜めに色分けして縦の線と横の線で引き締めて円いランプを引き立てる。MAK_optioさんが自分でデザインしているようです。  
MAK_optio これが私の今日のMFS (^^; です.MAK_ist は自然の色や朽ちたものが好きらしいけど,私はこういうのが大好き.  
Hiroshiです。 毎年花壇に植える花です。 Jupiter-9 85mm/f2.0 with Extension Tube   ballwell 花壇をお持ちですか。 季節を感じさせる被写体が身近にあるなんて、いいですねぇぇ!  
mukaitak 猛暑の中この花だけは元気です。   haru 真っ赤なハイビスカスですか!元気なわけですね(笑)あやかりたいものです(^^;) 後ろのビルが、、熱気の中、、蜃気楼みたいですね!   ジョバンニ 真っ赤な花にビル! いい組み合わせですね!   ママくん 際立ってますね、赤いハイビスカス。 ビルと花かぁ、、レースフリルにジーンズみたいでかっこいい。   マフィンマン お、これはいい組み合わせですね。 赤が夏っぽく映えまくってますよ。   はる 確かに良い組み合わせですね。クールですね。  
T−ORI 北海道 積丹半島 神威岬です。 水平線がぼやけていますが まずますの晴天でよかったです♪   ブンブン こんばんわ、T-ORIさん。 「日記」拝見しました。積丹ブルー、いいですね。 積丹半島の正確な場所がわからず、地図で調べて 今やっとわかりました。「神威岩伝説」の海の色 は凄いですね。家内の実家の佐渡島の海を思い出 します。   T−ORI ブンブンさん 私の「日記」を見ていただいてありがとうございま...  
Cil E-330+MC Flektogon 2.4/35で撮影。 この花、よく見ていると、近所のあちこちに咲いていました。^^; ここらでは、ポピュラーな花のようです。知りませんでした。^^;   ママくん この花は父が大好きな花でした。 もちろん私も好きです。   Cil この花、気が付くと近所のあちこちに咲いていることに気付きました。^^; 私の庭にも咲いていましたが、結構あちこちに咲いているのですね。^^;  
Cil E-330+MC Flektogon 2.4/35で撮影。 今日は、倒れるような暑さでした。日本全国が暑かったようですね。^^; で、夏の太陽のようなひまわりです。   ballwell 私もひまわり畑に行ってみましたが、暑さと雨不足のためか ひまわり達も少々夏バテ気味に見えました。   Cil ballwellさん、こんばんは。 長い梅雨が明けたと思ったら、今度は一気に暑くなり、また、雨も降らないですね。^^...  
>普通の金魚鉢とか熱帯魚の水草とは違うのですか?? そうです。そのホテイアオイです。 私も花を見たのは初めてです。 小学生の時、夏休みにホテイアオイの観察をしたのですが、 それには花は咲きませんでした。 でも、ひょっ...  
ZEBRA MAK_ist さん >『カメラを上下逆さまにしてシャッター切った』なんてことは.. 無;無理です.それは!.逆さになったらどんなかなーと想像しながらシャッターを押しました.映りこみだけにしたら種明かしが面白くないのでカンナの花は両方入れました.   mukaitak 本当に陽炎が出ているような雰囲気ですね。 凄いテクニック!   ワンコロ_MZ3 雑誌などに出ているテクニックを身につけようとしてもなかなかうまくいきません。この回転技、うまく行きましたね。   ZEBRA 暑いです. これ,一度やってみたかったんです.  
ZEBRA 暑いです. 家も溶けそうです(++);   haru あらら、もう1枚暑いのがありましたね(笑) しかし、、不思議だ!上を車が走って。。下の橋には、屋根が逆さに映っている・・これって川の映りコミ?!見れば見るほど不思議だ〜・・上はなんだか溶けかかっているし・・アチアチのお写真ですね(笑)   MAK_ist ZEBRAさん  haru さん これも回転技,決まってますね...特に,...  
ZEBRA 夏の陽炎#2を印刷してみたら,ずいぶん暗くて赤がくすんでいてだめでした. 川への映り込みを主役にしたので,オートではくすんでしまうみたいです. そこでレタッチで派手にしてみました.私はまだrawファイルを現像したことは ありませんが,それはそれで奥が深いものなのだろうと想像しています.   haru 印刷するときは、、そうなんですか〜・...  
ママくん たくさん花が付いてますね。 家のより・・・元気だ〜。   Cil E-330+MC Flektogon 2.4/35で撮影。 庭に咲いているナツズイセンが光の具合で綺麗に見えたので、また、パチリ。^^; このレンズ、古いレンズですが、逆光にも強く、簡易マクロ的にも使えるので、ZD35/3.5...  
Cil E-330+MC Flektogon 2.4/35で撮影。 隣の生垣に咲いていた花です。よく見ていると、あちこちに咲いているので、 ポピュラーな花なのでしょうね。 私は、最近Netで検索して、初めて知りました。^^;   小山卓治ファン フレクトゴン好いなぁ♪ 背景のラインが効いてますね!  
ジョバンニ 自作の真空管アンプですね! 真空管も被写体には良いですね!   ジャムのパパ 最近はロシア管が新品で買えますが。 12AU7プッシュプルです。   makoto 懐かしいですね。昔、ほしかったんだよな〜って思い出してます。結局、FETを使ってました・・・   ジャムのパパ 2A3とか300Bなら迫力あるのですが。 写り込みがそれなりに微妙な感じが雰囲気がありますね。  
支配人 実は今日は大変でした 朝 カブト虫を連れて朝の散歩 昼 カブト虫と一緒にお昼寝 お尻を角で刺される 夕方 カブト虫にお留守番してもらって花火大会へ行く   ママくん かぶとむし ひまわりの上で 黄昏て 七夕の夜 腰砕けつつ ひまわりじゃないねぇ(^^)   ママくん 七夕でもなかったねぇ。。ごめんm( __ __ )m   支配人 自動短歌かい? もう少しお利巧だといいのだな   志茂金武 水くれーって言ってない? アルコール入りのやつ  
マフィンマン まだ赤ちゃんです。 近くの小さな畑で、丹誠込めて作っている人がいるので、撮らせてもらいました。   mukaitak 臍の緒ならぬ花の名残りも残っているようです。 産毛のような繊毛も綺麗ですね。   MAK_ist マフィンマンさん ほんとにスイカのベビーですね.いっちょまえに筋も出ているし,面白いです,初めて見た.   haru 可愛い!スイ...  
爆笑王 赤に深みがある。これはベリーグッド。 砥師さん、マウント改造?凄い器用だね。 無限出すのきつそう。   砥師利衛 彩夏祭 本田美奈子の追悼をテーマに演舞しているチームです。 昨年もユニークなテーマでした。 今年の演舞は、最初見たとき、鳥肌が立つ感...  
Hiroshiです。 ちょっと古い写真ですが、 毎年春に、自然の恵みを与えてくれる我が家の竹林です。 AUTO CHINON 135mm/f2.8(M42)   ballwell 可愛いお孫さんがいるうえに、ご自宅には竹林もですか。 羨ましいです。  
悟空 小山卓治ファン さん、 43mmと、もうひとつシグマのレンズもあるんです(^^) ただコレは重たくて・・・ シグマレンズは使い勝手が良いので (特に広角側) 風景撮影時に活躍してもらってるのです。   小山卓治ファン もしかして、17−70でしょうか? とっても寄れるレンズの。   haru ここってひょっとして美ヶ原ですか?!青空に彫像がよく似合いますね♪   悟空 そーです!17-70です。 ホント、かなり寄れるのが良いですよね。...  
ta92 なるほどなるほど。^.^; モデルさんかぁ、地方は少ないんですよね。T.T でもモデル撮影もしてみたいんですよね。 探さなきゃ。   へい柔道 タイトル賞。「脚色」には負けました(__;)。   ta92 ネタが尽きてきました。^^; しかし超望遠を使っていると、自分の暗黒面との戦いです。 その気になればなんでも撮れちゃいそうでコワイですね。   志茂金武 超望遠はある意味、暗黒ハンター。 今どきカメラ下げてるだけでダークな目で見られるからね。  
鼻水太朗 世界コスプレサミット2006パレードがありました。 暑いのでさっさとボクは帰りました。   志茂金武 暑いのでさっさと寝ました。  
ワンコロ_MZ3 新宿三井ビルに映り込む都庁。   MAK_optio ワンコロ_MZ3 さん このパターンは,MAK_optio も大好きなやつでっす.それにしてもさすが東京だと迫力が違いますね...(妬 f(^^;)  
ワンコロ_MZ3 久々に、CCDクリーニングの為にペンタックスショールームへ行ってきました。   MAK_ist ワンコロ_MZ3 さん なかなかお洒落なディスプレイです.新宿のいわゆる“フォーラム”というところですね. 願わくばこういう場所が,日本の要所要所に(もちろん札幌にも)あって欲しいんだけど...修理受付窓口さ...