磨きをかけて【TMM】

0

Exif情報

メーカー名 PENTAX Corporation
機種名 K100D
ソフトウェア PENTAX PHOTO Laboratory Ver. 3.00
レンズ S(M42) Lens
焦点距離 0.0mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 1/90sec.
絞り値 F0.0
露出補正値 +0.0
測光モード 中央重点測光
ISO感度 200
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 602x902 (343KB)
撮影日時 2006年08月22日(火) 17時29分
1.
haru
2006/08/22 22:16

かな〜り嬉しいので連投失礼m(_ _)m 手前のグラスは、真っ黒だったのガラクタ市で購入して磨きをかけたら光ってきました♪RAWで、WBを調整できるのも楽しいですo(*^▽^*)o~♪

2.
makoto
2006/08/22 22:19

嬉しそうですね〜♪ 私まで嬉しくなってきた・・・(^^♪ モノ撮りも結構凝っていくと面白いですよね〜。

3.
haru
2006/08/22 22:22

あっ!こちらにもどうも(^o^)考えてみたら、室内物撮りッって、レンズを写したとき以来ようやくこれで2回目ですか!はまりそうです(^^)/

4.
まさびっち
2006/08/22 23:05

薄いピントですが、ドンピシャですね。 この構図うますぎ。 サライや暮らしの手帳なんかで採用してもらえるんじゃないですか? この板や、雑誌のインプレでいやというほどK100Dの実力を見せつけられてます。 haruさんがまさか買おうとしていたなんて、全然知らなかったです。。。

5.
マフィンマン
2006/08/22 23:08

喜びと興奮がビンビン伝わってきます。 ニューカメラにRAW現像、いよいよ無敵への道ですね。

6.
MAK_ist
2006/08/23 06:01

haru さん マフィンマンさん  &皆さん SilkyPix Ver3 で JPEG-RAWブリッジ機能というのが導入され,JPEG に対しても RAW と同じ(ような)高度な補正機能が適用出来るようになるそうです. もちろん JPEG で失われた部分(人間にはほとんど分かりません)を原理的に戻せるわけないのですが,私はこの機能にかなり期待しています. ということで,SilkyPix 3 のアップデートキャンペーンで予約してしまいました.(^^; キャンペーン中なら \8,000.

7.
MAK_ist
2006/08/23 07:13

すいません,タコ補足.m(__)m >JPEG で失われた部分(人間にはほとんど分かりません) もちろん,(圧縮率が低ければ人間にはほとんど分かりません)ということです.ちなみに *istD シリーズの★三つならば,それに該当します.

8.
はる
2006/08/23 07:46

クッキリスッキリ写っていますね。ピントの精度も全然問題ないようですね。おめでとうございます。

9.
mukaitak
2006/08/23 08:22

構図、配色、合焦とボケの加減、全て凄いですね。

10.
gigi
2006/08/23 10:25

haruさん、素敵〜♪♪ ホントにどこかの雑誌を見ているような感覚です。 グラス自体もとっても趣きのあるものだし、背景の色といい、敷物といい、構図といい、本当に素敵です★ グー!!←死語ですね(笑)

嬉しそうですね〜♪ 私まで嬉しくなってきた・・・(^^♪ ほんと、伝わりますよ、嬉しさが♪ なんか俺も嬉しくなっちゃいました! こっちもオシャレですね、タクマーらしい作品ですね♪ まさにグー!(笑

12.
haru
2006/08/23 20:11

こちらにまで、コメント本当にありがとうございましたm(_ _)m ☆まさびっちさん、「サライ」だなんて持ち上げて頂いちゃって、、木に上りたくなりました(笑) >haruさんがまさか買おうとしていたなんて、全然知らなかったです。。。 喉まで、出かかっていたんですがお世話になってる先輩さん通して、購入をお願いしたので、、いつになるか見当がつかず、、つい知らんぷりしてしまいました(^^;) ☆マフィンマン さん、無敵だなんてとんでもないです。。普通の方なら当たり前のやっとスタートラインにたてたというか・・やっと基本がなんとかなりそうなんで、、これから少しずつ階段上がって行ければいいなって思います♪ ☆MAK_ist さん、いつも最新の情報ありがとうございますm(_ _)mこの版に参加したお陰で本当にいろんなこと教えて頂きました!シルキーピクスの体験版試したときにこれがRAWでなくても出来ればいいのにと思ったんですが、、それはすごいですね!また作例見せて下さいm(_ _)m ☆はるさんありがとうございます!そういえばistDでは、ご苦労なさってっておっしゃってましたね。。太鼓判押して頂いて、ほっとしました(^^)/ ☆mukaitak さん、たまたまというか・・・レンズがきれいにぼけてくれるので、明るい単焦点レンズって楽しいな〜って、改めて実感しています♪ ☆gigiさん、こちら版でもコメントありがとうございます♪おしゃれなgigiさんからそんなふうにおっしゃって頂いてとっても光栄です!あっ!このグラス良かったですか?!自分でもかな〜り気に入って買ったのでラッキー♪>グー!!←死語ですね  いつの間にか死語でしたか〜。。ダメだ時代から取り残されている〜(^^;) ☆こんなんでましたけど【Takujimaniar011】 さん、どうもです♪ポーカーフェイス苦手なんですが、、ポーカーカキコもダメかも(笑)タクマーって、きれいにぼけてくれるので、こういう物撮りにも楽しいですね!はまりそうです(^o^)

13.
rrb
2006/08/23 21:35

こちらにも…っと! RAW撮影…したことない f(^^; やっぱりRAW撮影のほうがいいのでしょうか? ん〜…悩む。 しかし、なんとも見事なボケ具合ですね。 肝心なところにはピンがきてるし。 元々haruさんのセンスがいいだと思う! うん、ぜーったい、そう!

14.
ワンコロ_MZ3
2006/08/23 21:48

本当に雑誌の表紙を見ているみたいです。 手ぶれ補正があることで、今まで以上に、被写体に集中して撮ることが出来ますね!

15.
MAK_ist
2006/08/23 21:56

rrb さん 勝手な私見になりますけど.m(__)m >やっぱりRAW撮影のほうがいいのでしょうか? JPEG より RAW の方が絶対的な画質は良い(というかフレキシブル)のは当然です.しかしそれとのトレードオフでいくつかの欠点もあります.すべての点において RAW が勝っているというわけではないので,ユーザが何をどれだけ望んでいるかによって判断は違ってきます. 良くネット界隈で見る『RAW撮影の方が写真技法として高級なんだ』というのは,あからさまな勘違いだと思っています. 車にたとえるのはあまり良くないですが,RAW はマニュアルシフト,JPEG はオートマ,という感じかと. ちなみに私は,K10D になっても,SilkyPix が ver.3 になっても(もう予約しちった ^^;),おそらく JPEG 撮影のままだと思います. 諸所のレビューでは,K100D の JPEG 画質はかなり進化しており,パラメータ追い込んだ RAW との画質さも縮まっているそうなので,K10D でも当然そうなんだろうと期待しています.

16.
haru
2006/08/24 05:28

rrbさん、なんか、シルキーピクスの良いRAWとか前評判を聞いていたので試してみました。。正直、、自分の頭には難しいですね。。解説書読んでも良くわからない(;^_^A アセアセ・・・メモリー20枚しか入らないですし(笑)今度は普通に撮ってみます・・ センスはそんな、良くないですよ〜(正直に・・笑)たまたまガラクタ(っていっても自分にとっては大切なんですが)の配置が良かったのかも♪ ☆ワンコロ_MZ3 さん、本当にフォーカスエイドの赤が見えると安心してシャッター押せますね♪今までは息止めて撮ってたので、、窒息しそうな気分になること良くありました(^^;) ☆MAK_ist さん、詳しい説明どうもありがとうございますm(_ _)m

17.
MAK_ist
2006/08/24 06:11

すいません,自分の読み返してみたら...(汗) >>RAW との画質さも縮まっている RAW との画質差も縮まっている,です.m(__)m

同じK100Dで撮影された写真

K100Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。