絞って複眼
Exif情報
| メーカー名 | PENTAX Corporation |
|---|---|
| 機種名 | K100D |
| ソフトウェア | K100D Ver 1.02 |
| 焦点距離 | 70mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/100sec. |
| 絞り値 | F10.0 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | 中央重点測光 |
| ISO感度 | 200 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 3008x2008 (2.02MB) |
| 撮影日時 | 2007年09月08日(土) 13時30分 |
先日は開放でたまたま撮れたトンボの複眼をUPしましたが、今日は絞って狙って撮ってみました。トンボは近付いてもチョウみたいにすぐに逃げないので、撮り易いですね。 (SIGMA 70mm F2.8 EX DG MACRO)
haruemsterさん ありがとうございます。手持ちでここまで撮れるのは、まさにSRの威力ですよね。
The fantastic world of insects .Applause .
Mr.Maciej Thank you. As for the insect when it expands, wonder.
(‾□‾;)!! す、す、すごすぎます〜!
絞ったので複眼が詳細に見えてスゴイですね♪
すごいピントですね!! SRって前後ブレには効かないですよね、 ヤッパ凄すぎです。
まりっぺさん ありがとうございます。これで私も『トンボの複眼撮り』という新たなしょーもない遊びを覚えてしまいました(笑)。 ブンブンさん ありがとうございます。でもこれだけ寄ると、気が付くとトンボがフードの中にスッポリと入ってたりという事があります^^;; まおさん 確かにマクロ撮りは前後ブレにも苦労しますね。私などはまだまだ修業が足りませんで、30枚くらい撮ってもブレずに複眼がはっきり捕らえられてるのはほんの数枚です。数打ちゃ当たるってやつです。でも連写するよりも、1枚ずつ気合を入れて撮った方がピントの合う確立は高かったです。
私も挑戦してきましたが、複眼くっきりは難しいですね。 お見事な一枚ですね^^
ウォルターさん 毎度です^^ もしかしたらK10Dだと画素数が多いので、等倍で見た場合ピントがよりシビアになるせいかも知れませんね。同じものを何10枚も撮って良いものを残せるのは、やはりデジの恩恵だと感じております。フィルムだとさすがにこうは行きません^^;
同じK100Dで撮影された写真
K100Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
複眼の一個一個がくっきりですね!