チューリップの整列

0

Exif情報

メーカー名 PENTAX Corporation
機種名 K10D
ソフトウェア Photoshop Elements 6.0 Windows
焦点距離 180mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/250sec.
絞り値 F5.0
露出補正値 -1.0
測光モード 分割測光
ISO感度 200
フラッシュ なし
サイズ 1900x1272 (362KB)
撮影日時 2008年04月16日(水) 12時40分
1.
old seaman
2008/04/20 22:34

庭のチューリップの並び方を見ているうちに こんなシーンを見つけたので写真に収めました。 それぞれの配置はバラバラでも、見るアングルに よっては、あたかも星座のように、意味のある 並び方になるんですね。 使用レンズ:180mm マクロ

2.
AABB
2008/04/20 23:21

御自分の庭でも、まさか写真撮影の便宜までを考えて、植えると いうことはないでしょうね。第一、この写真の姿までを予定する 訳には、いきませんでしょう。 何だか、整列では勿体ないような。オールスター総出演ですね。 またもや、凝ったライティングと思えてきましたよ。黄色は、発光 機能付きチューリップなのですか?

3.
papuru
2008/04/20 23:53

鮮やかな色をしたチューリップですね。 いろんな色が並んで灯りがついているようなくらいに鮮やかな色のチューリップに参りました。(綺麗)

4.
old seaman
2008/04/21 20:17

AABBさん、papuruさん、こんばんわ。 写真撮影の便宜を考えてでもなければ、 勿論発光機能付きでもありません。 全くバラバラの配置でもアングルによっては 意味ある形に見える星座と同じ理屈ですね。 それにしても、自分の庭で時間を掛けて探した とは云え、このような並びがあったのは偶然の 成せる技だと思います。

5.
North-hill
2008/04/21 22:05

こちらも背景がアンダーで花が光って綺麗です。

6.
old seaman
2008/04/21 22:32

North-hillさん、ありがとうございます。 光線に関して: 「このように写そう」と思ってそのままの感じで 写れば上級者なんですが、この写真は、写してみたら 「このように写った」というのが本当のところの ような気がします。 ただ背景と花の並び方については: 狙ったような写り方だったのでラッキーでした。 光線は、太陽が真上に近い逆光の状態で、白飛び しないようにC−PLを100%効かせた上に アンダー気味に露出補正をかけたのが良かったの でしょうね。

同じK10Dで撮影された写真

K10Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。