1 スタート35 2008/5/8 14:19 いいですね!最高です!でもコメントも素晴らしいですよ。お控えめで言いえて妙です。私は電車撮りで頑張りまーす。
いいですね!最高です!でもコメントも素晴らしいですよ。お控えめで言いえて妙です。私は電車撮りで頑張りまーす。
2 スタート35 2008/5/8 18:14 おっしゃるとおり背景を流すためにはカメラは振ります。車が遅ければSSを遅くしなければ背景は流れません。その場合でも絞り優先でSSを予測するより車がぶれない範囲で先にSSをお決めになっておいた方が確実性は高いと思うのです。私の場合は、電車の速さによってSSを1/50〜1/500位にあらかじめ設定してカメラを振ります。
おっしゃるとおり背景を流すためにはカメラは振ります。車が遅ければSSを遅くしなければ背景は流れません。その場合でも絞り優先でSSを予測するより車がぶれない範囲で先にSSをお決めになっておいた方が確実性は高いと思うのです。私の場合は、電車の速さによってSSを1/50〜1/500位にあらかじめ設定してカメラを振ります。
3 old seaman 2008/5/8 14:10 流し撮りと言うのでしょうか。シャッタースピードを遅くして動体を追いかけながら撮影する練習のため、とりあえず被写体に車を選びました。流し撮り第1号です。車なら何処でも練習できます。こういう写真は、この車がジャスピンであるほど良いのでしょうか?(この車はブレてしまいましたが)車をブレさせるより、ジャスピンの方が勿論難しいので多分そうなのかなあ・・?。今から勉強します。レンズ:TAMRON AF 18-250mm A18http://oldenseaman.deca.jp/
流し撮りと言うのでしょうか。シャッタースピードを遅くして動体を追いかけながら撮影する練習のため、とりあえず被写体に車を選びました。流し撮り第1号です。車なら何処でも練習できます。こういう写真は、この車がジャスピンであるほど良いのでしょうか?(この車はブレてしまいましたが)車をブレさせるより、ジャスピンの方が勿論難しいので多分そうなのかなあ・・?。今から勉強します。レンズ:TAMRON AF 18-250mm A18http://oldenseaman.deca.jp/
4 スタート35 2008/5/8 16:34 old seamanさん、差し出がましくて申しわけありません。絞りとSSのデータを見て思い出したのですが、このよう場合はピントを多少犠牲にしても、ご自分でブレナイ範囲でシャッター優先モードのほうがよいかも知れません。私は電車を撮るときは置きピンか動体予測AfでSS優先です。
old seamanさん、差し出がましくて申しわけありません。絞りとSSのデータを見て思い出したのですが、このよう場合はピントを多少犠牲にしても、ご自分でブレナイ範囲でシャッター優先モードのほうがよいかも知れません。私は電車を撮るときは置きピンか動体予測AfでSS優先です。
5 old seaman 2008/5/8 17:02 スタート35さん、コメント有難うございます。車以外の被写体を流したくてシャッター優先のSS:1/25secにしたのですが、どうすれば良かったですか?
スタート35さん、コメント有難うございます。車以外の被写体を流したくてシャッター優先のSS:1/25secにしたのですが、どうすれば良かったですか?
6 スタート35 2008/5/8 17:35 カメラ自体を車の動きに合わせて流す方法です。置きピンと言ってもそのままじっとしているのではなくピントの範囲まで車をカメラで追っかけるのです。車が早い場合は1/500秒でも背景は流れます。ただ、車自体も流したい場合はこの限りではありませんが・・・
カメラ自体を車の動きに合わせて流す方法です。置きピンと言ってもそのままじっとしているのではなくピントの範囲まで車をカメラで追っかけるのです。車が早い場合は1/500秒でも背景は流れます。ただ、車自体も流したい場合はこの限りではありませんが・・・
7 old seaman 2008/5/8 17:54 スタート35さん、コメントご指導ありがとう御座います。この写真はカメラを自動車の動きに合わせて動かしながら撮りました。それで景色が流れています。置きピンの方法が理解できないのですが、詳しく教えて下さい。
スタート35さん、コメントご指導ありがとう御座います。この写真はカメラを自動車の動きに合わせて動かしながら撮りました。それで景色が流れています。置きピンの方法が理解できないのですが、詳しく教えて下さい。
8 AABB 2008/5/8 18:05 old seamanさんは、大晦日の空港でも、ある程度は旅客機を追いながら撮ったのではありませんか?自動車の流し撮り第1号として、どんな効果を狙ったのでしょう。この車がジャスピンであるほど良いかどうかは、人それぞれです。ターゲットはジャスピン、それ以外のもの(前景も背景も)は流れて尾を引くという写真は、方々で見かけますが。
old seamanさんは、大晦日の空港でも、ある程度は旅客機を追いながら撮ったのではありませんか?自動車の流し撮り第1号として、どんな効果を狙ったのでしょう。この車がジャスピンであるほど良いかどうかは、人それぞれです。ターゲットはジャスピン、それ以外のもの(前景も背景も)は流れて尾を引くという写真は、方々で見かけますが。
9 AABB 2008/5/8 18:16 話は置きピンへ流れましたか。予定位置の地面にピントを合わせておくと、相場は決まっていますが。例えば運動会など、予定位置で子供の頭の上へピントを合わせると、空がキッチリ写る結果となります。
話は置きピンへ流れましたか。予定位置の地面にピントを合わせておくと、相場は決まっていますが。例えば運動会など、予定位置で子供の頭の上へピントを合わせると、空がキッチリ写る結果となります。
10 スタート35 2008/5/8 18:28 >車以外の被写体を流したくてシャッター優先のSS:1/25secにしたのですが・・・と言うことはつまりは頭の中にSS優先のお考えがあったのではないでしょうか・・・しかし撮影データを見る限りでは絞り優先になっていませんか?
>車以外の被写体を流したくてシャッター優先のSS:1/25secにしたのですが・・・と言うことはつまりは頭の中にSS優先のお考えがあったのではないでしょうか・・・しかし撮影データを見る限りでは絞り優先になっていませんか?
11 スタート35 2008/5/8 18:51 置きピンについてはAABBさんのおっしゃるとおりで省略しましたが、old seamanさんの名誉のためにも撮影モードが「絞り優先」になっていることに触れたくなかった点はご容赦ください。
置きピンについてはAABBさんのおっしゃるとおりで省略しましたが、old seamanさんの名誉のためにも撮影モードが「絞り優先」になっていることに触れたくなかった点はご容赦ください。
12 old seaman 2008/5/8 22:08 AABBさん、スタート35さん、いろいろコメントをいただき、ありがとうございます。SS優先で撮っていたつもりでしたが、後でデータを見ると絞り優先になっていますね(はずかし−−)。今は頭の中がゴチャゴチャになっていますので、また頭の中をよく整理して出直します。ただ、訳の分らない素人の年寄りカメラマンが初めて流し撮りにチャレンジした最初の一枚だということで大目で見てください(^^!)。私としては、いい悪いはあるでしょうが、真っ赤なスポーツカーが、周りの景色を多少なりとも流して疾走している感じに写ったのが嬉しかったのです。何せ初めての写真ですから。(飛行機は流し撮りしても、今まで私がUpした写真の範囲ではSSが速いので、景色は止まって写ります。)もっとよく吟味してUpすべきだったかな−−と思っています。反省、反省。そして飽くなきチャレンジ・・・。流し撮りを思いついて今日が初日ですので、へこまず老体に鞭打って再挑戦してみたいと思っています。
AABBさん、スタート35さん、いろいろコメントをいただき、ありがとうございます。SS優先で撮っていたつもりでしたが、後でデータを見ると絞り優先になっていますね(はずかし−−)。今は頭の中がゴチャゴチャになっていますので、また頭の中をよく整理して出直します。ただ、訳の分らない素人の年寄りカメラマンが初めて流し撮りにチャレンジした最初の一枚だということで大目で見てください(^^!)。私としては、いい悪いはあるでしょうが、真っ赤なスポーツカーが、周りの景色を多少なりとも流して疾走している感じに写ったのが嬉しかったのです。何せ初めての写真ですから。(飛行機は流し撮りしても、今まで私がUpした写真の範囲ではSSが速いので、景色は止まって写ります。)もっとよく吟味してUpすべきだったかな−−と思っています。反省、反省。そして飽くなきチャレンジ・・・。流し撮りを思いついて今日が初日ですので、へこまず老体に鞭打って再挑戦してみたいと思っています。
13 ペッタンコ1号 2008/5/8 22:43 真っ赤なスポーツカーと周りの緑が似合っていますね。すごく速そうに見えます。かっこいいですね。
真っ赤なスポーツカーと周りの緑が似合っていますね。すごく速そうに見えます。かっこいいですね。
14 写好 2008/5/9 05:44 とても上手く流し撮りしてると思います。メインの被写体に少しのブレがあるほうが動感があっていいです。緑と赤の配色も素敵です。SSについてはこの1/25秒のデータをもとにして撮れば上手くいくのではないでしょうか。
とても上手く流し撮りしてると思います。メインの被写体に少しのブレがあるほうが動感があっていいです。緑と赤の配色も素敵です。SSについてはこの1/25秒のデータをもとにして撮れば上手くいくのではないでしょうか。
15 old seaman 2008/5/9 08:47 ペッタンコ1号さん、写好さん、ご感想をいただき有難うございます。SSを遅くして、主役以外の風景を流す流し撮りは、私には全く未知の分野でしたが、やってみるととっても面白いですね。普通は、静止しているものをSS:1/100sec以下で写しても手ぶれ・ピント外れでボケることが多いのに、SS:1/25で疾走する車を追いかけて流し撮りしても、ここまで写ることがあるんだということを知り逆に感動しました。また、車のブレ方を見て、シャッターが開いている1/25secの間にカメラに対する移動角度が車の前と後で違う(近づいて来る時は前の方が大きい)ということに気が付き、これも新発見でした。写好さんが言われるように、次回流し撮りする時はこの写真のデータをもとにやってみます。
ペッタンコ1号さん、写好さん、ご感想をいただき有難うございます。SSを遅くして、主役以外の風景を流す流し撮りは、私には全く未知の分野でしたが、やってみるととっても面白いですね。普通は、静止しているものをSS:1/100sec以下で写しても手ぶれ・ピント外れでボケることが多いのに、SS:1/25で疾走する車を追いかけて流し撮りしても、ここまで写ることがあるんだということを知り逆に感動しました。また、車のブレ方を見て、シャッターが開いている1/25secの間にカメラに対する移動角度が車の前と後で違う(近づいて来る時は前の方が大きい)ということに気が付き、これも新発見でした。写好さんが言われるように、次回流し撮りする時はこの写真のデータをもとにやってみます。
16 つよん 2008/5/9 20:29 コペンですね!小さなオープンカーは好きです程良い疾走感と、コペンの可愛らしさが出ていると思います
コペンですね!小さなオープンカーは好きです程良い疾走感と、コペンの可愛らしさが出ていると思います
17 old seaman 2008/5/9 20:35 つよんさん、ご感想ありがとうございます。この車が出たとき、こんな車欲しいなあと思った記憶があります。前も後ろも同じような形をした可愛い車です。
つよんさん、ご感想ありがとうございます。この車が出たとき、こんな車欲しいなあと思った記憶があります。前も後ろも同じような形をした可愛い車です。
戻る