Exif情報
| メーカー名 | PENTAX Corporation |
|---|---|
| 機種名 | K10D |
| ソフトウェア | K10D Ver 1.30 |
| レンズ | DA 18-55mm F3.5-5.6 |
| 焦点距離 | 33mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/3sec. |
| 絞り値 | F4.0 |
| 露出補正値 | +1.0 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 1600 |
| ホワイトバランス | オート |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 3872x2592 (4.1MB) |
| 撮影日時 | 2008年08月23日(土) 21時59分 |
1.
2008/08/25 22:42
山仲間のOB会。燃え盛る炎、乱舞する火の粉…ファイアーを見つめていると現役の頃歩いた山々が走馬灯のように巡ります。
3.
2008/08/26 20:46
火の粉の乱舞、炎に照らされる顔、いい雰囲気出てますね。走馬灯のように思い出されますか。写っている人たち、そういう思いにひたっているような表情をしておられますね。心温まる写真ですね。
4.
2008/08/26 22:28
old seamanさん、ありがとうございます。 炎の向こうに火照る人物をとは思いましたが、火の粉がこんなに舞ってくれるとは計算を超えました。 ペッタンコ1号さん、ありがとうございます。 楽しかった山、きつかった山…私は、一番苦しかった新人夏合宿最終日のファイアーを想い出しました。
5.
2008/08/26 22:34
あ〜これこれ、火の粉はこんな感じですね。 それにしても凄い数です。
6.
2008/08/27 21:42
haruemasterさんが見せてくださったホタルの光跡を思い出しました。 この夜は風が強く、間歇的に吹く一陣の風と共に火の粉がブワッと舞って壮観でした。
同じK10Dで撮影された写真
K10Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
夜の焚き火を主題にして、焚き火に照らし出される山仲間のOBの 面々・・・。普通は滅多に出合わない光景が見事に映像化されて いると思います。多分偶然ではなく、こんなふうに撮ろうと頭の 中で計算されていたのでしょうか。 この場面の思い出を共有する方々にとっては特に記念の一枚ですね。