蒲生川の鴨をそっと盗撮?

0

Exif情報

メーカー名 PENTAX Corporation
機種名 K100D
ソフトウェア SILKYPIX(R) 3.0.23.0
焦点距離 200mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/400sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 -0.3
測光モード 中央重点測光
ISO感度 200
フラッシュ なし
サイズ 3008x2008 (1.39MB)
撮影日時 2008年08月28日(木) 16時23分
1.
Hiroshi Nozawa
2008/08/29 05:52

此処数日は夜の間に大雨が降り田んぼはぬかるんでいてさっぱりです。 で、久しぶり?に趣味の蒲生川のカルガモさんたちの追っかけです。 そっと撮影したつもりでもカモサンは気づいて片目で此方を警戒してます。

2.
papuru
2008/08/29 23:15

こんばんは♪ カモさんは4羽でしょうか? 気ずかれたのですね、敏感ですねー 4羽だと思うんですが、こんなに固まっているカモさんを撮って見たい限りです。

3.
Hiroshi Nozawa
2008/08/30 06:30

お早う御座います。 ファインダー中央あたりに見えるのは4羽ぐらいですが、葦の陰などにまだ数羽、カメラのファインダーの外にも数羽いるみたいです。 葦が長くなり隠れて写真が取りにくくなりました。 鴨も用心深く、たって撮影するとやがて逃げ出します。 しゃがんで撮影すると逃げられにくいですが葦の影で鴨が見えにくいので中々たいへんです。 でも、鴨の追っかけは可愛らしいので癒されます。 200mm F4 M42短焦点望遠で追っかけています。 小さくて、明るくて、絞り開放から綺麗な画像がえられます。 主に、早朝や夕方の少し薄暗い時にいますので、K10Dは撮影しにくくて、K100Dの方が断然綺麗な画像がえられます。

4.
AABB
2008/08/30 16:15

ニンジンを食べているので、6羽は確認出来ました。 大雨増水の跡が生々しいですね(ちょっと大袈裟?)。 これは、例の襲来(避暑)組ですか。 このところの蒲生川周辺の天気は、他の写真でも 判りましたが、神奈川東部も、夜になって雷雨と いう日が多くなっています。それを正当な口実と して、大いに英気を養いました。自分で英気と 言ってしまうくらい、確かに休養にはなりました。

5.
Hiroshi Nozawa
2008/08/30 18:30

AABB様、今晩は 10羽前後避暑にきていたカモサンのクループだと思います。 米子市の近くの水鳥公園近郊一帯に色々な種類の水鳥がやってきています、その一部がやってくるのだと思います。此処は餌付けしませんので今の季節はオスの鴨が多いと思っています。 可愛いので癒し系です。 暫く休養されてお元気になられたようですね。よかったです。 お大事に、パソコンもデジイチもやり過ぎないように。

戻る

同じK100Dで撮影された写真

K100Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。