「毛」その9-トゲ

0

Exif情報

メーカー名 RICOH
機種名 Caplio R4
焦点距離 17mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/176sec.
絞り値 F4.1
露出補正値 -0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 64
フラッシュ なし
サイズ 2816x2112 (1.14MB)
撮影日時 2009年06月14日(日) 08時29分
1.
gokuu
2009/06/16 16:34

毛は毛でも、トゲです。今度は。こちらはふわふわという訳には。 美人には棘がある証拠。未だ咲きはじめですが、花は美人です。 このサボテンには「翠晃冠」と立派な名前が付いていました。 開くと白く立派な花弁になるそうです。ご近所で撮影しました。

2.
pipi
2009/06/16 19:24

gokuuさん 今晩は〜 「花は美人です」この言葉に誘われて ついついコメントを(爆) 今は和菓子のようでね。 開花した時の姿が見たいですね。

3.
hijiri
2009/06/16 19:39

サボテンの花なんですね・・・ ロウ細工みたいですが、開くと白くなるんですか? ・・・見てみたい。

4.
stone
2009/06/16 21:00

もう咲きそう、今咲いてるかもですね。 最近はサボテンが良く育ちます。家でも何種か花咲かせました。 子供の頃は全く咲かなかったんですけど。 やっぱり温暖化の影響なんでしょうね。今年の冬は積雪無し、霜柱無し、氷も張らない大阪でしたので。

5.
Seichan
2009/06/16 21:30

gokuu さん こんばんは。 今度は「毛」ではなく、いかつい「トゲ」ですか。和菓 子のようなつぼみですが、すでにきれいですね。開いた ときの美しさを予感させてくれているようです(笑)。

6.
gokuu
2009/06/16 22:46

pipiさん こんばんは〜〜 和菓子に弱いですね。これからは餌を和菓子に決めました。(爆) hijiriさん こんばんは〜〜 コメントいただき有難うございます。 蝋細工とは面白い表現です。確かにそう見えますね。 ご近所のお宅のサボテンです。開いた頃を見計って。といっても 見逃すかも知れません。一夜限りの花ですから。 期待せずお待ちください。 stoneさん こんばんは〜〜 仰るとおりもう二日経っています。開いて萎み終っているかもですね。 このお宅には最近やたらと多肉植物を集めておられます。 夏は水遣りの手が省け冬は家の中にと手間要らずが理由と言われていました。 温暖化も変なところで効果がありますね。ありがたくないですが。 seichanさん こんばんは〜〜 「毛」は無理矢理でした。「毛」を探すのも一苦労です。連番が二桁まではと(笑) みなさん和菓子のイメージが多いですね。サボテン和菓子なんて作ったら売れるかな?

同じCaplio R4で撮影された写真

Caplio R4で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。