東京の里山から:ヤマブキ

0

Exif情報

メーカー名 PENTAX Corporation
機種名 K10D
ソフトウェア K10D Ver 1.30
レンズ SIGMA Lens
焦点距離 180mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/1000sec.
絞り値 F3.5
露出補正値 -0.3
測光モード 中央重点測光
ISO感度 100
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 3872x2592 (1.56MB)
撮影日時 2010年04月03日(土) 10時54分
1.
masa
2010/04/04 07:47

昨日の里山歩きでは沢山の花が一斉に開花していて、夢のような世界でした。 シャガを撮りに目当ての藪の中に分け入ったら、シャガはまだでこのヤマブキが迎えてくれました。

2.
gokuu
2010/04/04 09:15

masaさん おはようございます。 シャガはまだこちらでも咲いていません。 山吹の黄色が春らしくて美しいですね。 庭の山吹とは違った趣が有ります。

3.
youzaki
2010/04/04 11:07

nasaさんお早う御座います。 野山の草花の写真が拝見でき楽しいです。 野山にあまり出かけられないので、masaさんを始め皆様の自然の 写真を拝見して野山をイメージして楽しんでいます、感謝です。

4.
masa
2010/04/04 16:04

gokuuさん、youzakiさん、ありがとうございます。 山吹色といわれる黄金色がなかなかうまく再現できないんですが、 露出補正をアンダーにしたものの中になんとか現物に近いものを 見出しましたのでご披露いたしました。

5.
そら
2010/04/04 17:26

masaさん こんにちは お目当てのシャガには出会えなかったようですが 楽しみを残しつつ 代わりにヤマブキが一斉に咲く 夢のような世界に遭遇できたのだから大収穫ですね。 お蔭で春を感じる素敵な花に魅せられています。

6.
TOHOTEY
2010/04/05 04:36

この作品も masaさんのトーンが素敵です。 写真好きAさんの山吹と 何度も見比べて 勉強させて頂きました。 高感度撮影と標準感度撮影 ピンの置き処・・・ なるほどと思うと同時に、各々の主張が この二作品にしっかりと表れていると感じました。 同じ被写体でほぼ同時にアップされ、感謝します。

7.
masa
2010/04/05 22:07

そらさん、ありがとうございます。 >沢山の花が一斉に開花していて、夢のような… は説明不足でした。タチツボスミレ、ムラサキケマン、カントウタンポポ、ジロボウエンゴサク等々 いろんな種類の花が、という意味でございまして、このヤマブキは樹林の中にひっそりと目立たぬように咲いていました。 TOHOTEYさん、ありがとうございます。 私、ただひたすら大好きな自然のあるがままを写真にとどめたいと思いながら撮っておりまして、 主張などと大それたものはございません。 強いて申せば、正確を期する生態写真に何か心に残るプラスαをとは思っております。

戻る

同じK10Dで撮影された写真

K10Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。