続けてすみません。
Exif情報
メーカー名 Panasonic
機種名 DMC-FX33
ソフトウェア
レンズ
焦点距離 16mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/200sec.
絞り値 F5.6
露出補正値 +1.0
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス 晴天
フラッシュ なし
サイズ 882x588 (60KB)
撮影日時 2010-04-10 11:52:34 +0900

1   baaaaba   2010/4/10 12:43

こちらも補正しました。
蜘蛛の色と花の色に差が出すぎました。

2   Nozawa   2010/4/10 13:37

今日は

 まっすぐに上に突き立った?葉っぱが印象的です。
蜘さんはくもの糸でも張るのでしょうか。

3   TOHOTEY   2010/4/10 14:42

上手く撮影されましたね。蜘蛛ピンなので昆虫写真としてもいいです。
補正されたので蜘蛛の表情までしっかりと・・・

あとは画像処理ソフトで、好みのトーンにしたりして、
ご自分のトーンの幅を設けたりして、楽しんで下さい。
このサイトだけでなく、多くの写真を見ては撮影するを繰り返せば、上達間違いなしです。
再び申します、女性の写真は大化けすることがありますよ。

4   gokuu   2010/4/10 18:59

baaaabaさん こんばんは〜〜
ラッパ推薦と蜘蛛のコラボ。素敵です。
左寄せの構図が良いです。アシナガクモのようですが、
蜘蛛にシャープなピントが画面を引き締めて居ます。
上達の速いのには(◎_◎)。この調子。続行を。(^^♪

5   youzaki   2010/4/10 19:10

baaaabaさん今晩は
花と蜘蛛の発想が面白いですね
センスの良さと柔軟な感性が偲ばれます。

6   baaaaba   2010/4/11 03:13

Nozawaさん。。
これはこの水仙1輪だけが垣根の角に咲いたものを撮りました。
なのでこの1本しゅっと立っている葉もこの水仙のものです。^^
ここに蜘蛛が居ると気づいてすぐにカメラを取ってきました。。
蜘蛛も何事? と固まったままでいてくれました。。
コメント、ありがとうございます。。

TOHOTEYさん。
はい。。(*^▽^*) ありがとうございます。
補正をしたのですが、やけに花のオレンジ色が明るすぎはしないか・・と思いました。
蜘蛛にピントが合ったのは良かったです。。
>女性の写真は大化けすることがありますよ。
いつの日か大化けした写真を撮れたら良いです。。
TOHOTEYさんに、これだ! と言ってもらえるようにまた頑張ります。。(*^-^*)
コメント、ありがとうございます。

gokuuさん。。
左寄せ。。ここにするのも大変でした。
花の後ろは緑の垣根なので蜘蛛が全く見えなくなります。
どうしてもバックを水仙の白にしたかったのですが、逆光になってしまうし・・と。
それにピントが中央になるので、この蜘蛛にピントが合った時は、おおーっと自分でも声が上がってしまいました。(≧m≦)
上達したでしょうか?^^ 皆さんのおかげです。。m(_ _"m)
コメント、ありがとうございます。。

youzakiさん。
蜘蛛やむしが出てくる季節になりました。
実際は、虫が出てくるのは好きではないのですが、写真にするのは楽しいです。蜘蛛は嫌いなのですが、レンズ越しなら大丈夫ということで。。
>センスの良さと柔軟な感性
ありがとうございます。。 あると良いですが、そう仰っていただけると凄く嬉しいです。m(_ _"m)
コメント、ありがとうございます。。

7   masa   2010/4/11 11:07

撮影後のレタッチ補正は、人さまざまなのでコメントを控えますが
生き物の写真として素晴らしいと思います。
蜘蛛が棲む世界を感じます。
スイセンの葉に蜘蛛がいるのに気がついてカメラを取りにいかれたなんて聞くと、
虫屋としては、ウンわかるわかる、嬉しいなぁ!

8   baaaaba   2010/4/11 17:10

masaさん、こんにちわ。
昆虫板でのお写真も見ています。
動く小さいものを撮るということが楽しいです。
猛ダッシュで取りに上がりましたから。。≧▽≦
masaさんにこれほど誉められて光栄です。^^
ありがとうございました〜

9   Ekio   2010/4/11 17:23

baaaabaさん、こんばんは。
色温度とか露出補正とかは自分の好みをつかんで慣れるしかないでしょうね。
虫と花、両方狙うのは難しいですよね。

ところでこの蜘蛛はストレッチの最中でしょうか(^^ゞ

10   baaaaba   2010/4/11 20:57

Ekioさん、こんばんわ。
自分好みのを、ですね。。
たくさん撮っていくうちに、ある程度の範囲の中で気持ちの良い感じを見つけていきます。。
ありがとうございます。。^^
蜘蛛。。フフ。。ストレッチでしょうか〜、凄いですね。。
逆さまだと私は目が廻っちゃいます。。

戻る