頑張ったーーっ!
Exif情報
メーカー名 Panasonic
機種名 DMC-FX33
ソフトウェア
レンズ
焦点距離 16mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/640sec.
絞り値 F5.6
露出補正値 -0.7
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス 晴天
フラッシュ なし
サイズ 980x653 (51KB)
撮影日時 2010-05-01 13:54:12 +0900

1   baaaaba   2010/5/1 15:08

庭の片隅に咲いていたのを気づいたのがさっき。。
山椒の花にミツバチがブンブン♪ そしてシラーの葉の裏側で天道虫が産卵。
なんて贅沢な午後のカメラタイムなのか〜

2   masa   2010/5/1 16:55

baaaabaさん、なんて贅沢な時間をお過ごしでしょう。
これぞシャガ!! 素晴らしい光りのプレゼントを受けて、命輝いてます。

3   gokuu   2010/5/1 18:13

baaaabaさん こんばんは〜〜
素晴らしい!の一言です。
シャガをしゃがんで。最高です。(^^♪

4   youzaki   2010/5/1 21:00

baaaabaさん今晩は
光りを上手く使った素敵な写真に拍手です。
この様な撮り方ができら、私の花写真も満足出るかも・・・
参考になります、感謝します。

5   baaaaba   2010/5/2 07:08

masaさん、おはようございます。
(*^▽^*)ハイ。。お天気も良く、若干風が邪魔をしましたが、楽しい時間でした。。
収穫は贅沢にもいろいろな昆虫との出会い!
やはり、外に出るべきですね。たとえ庭先でも。。^^
コメント、ありがとうございます。

gokuuさん、おはようございます。
v(*´v`*)
勿論〜、膝もついて、くもの巣をかぶりながら・・の撮影でした。
(*‾m‾)ププ
コメント、ありがとうございます。。

youzakiさん、おはようございます。
私。皆さんの写真をたくさん見ています。
カメラの機種から過去の投稿も、また写真一覧から一度に見比べられたり、こちらも過去を遡ってみるのが楽しいです。
その中で、後ろが黒く、花がピンスポットを受けているような写真に出会うと、どうしてこうなるんだろう・・? とずっと思っていました。
このロケーションは、両サイドに山椒・南天という木の下草です。
後ろはコンクリートのブロック。
私が膝をついた場所は、家の駐車場。
なんの変哲もない場所なんです。
ただ、午後の日差しは真上です。
逆光に近いですが、真横からカメラを向けると花びらの切り込みがくっきり浮かび上がり、ご覧のように後ろが黒くなりました。
ブロックがあるなんて思えもしませんでしょ?
桜のときに教えていただいた、光と影、暗いものが黒くなる典型的なものの勉強になれたと嬉しく思っています。
コメント、ありがとうございます。。

6   Nozawa   2010/5/2 09:06

お早うございます。

 masaさんが、花とか木の実とかを、良くこのような撮りかたをされてますね。センスの良い画像ですね。
五月(連休)は、連休関係なしで農作業でばたばたしてます。

7   baaaaba   2010/5/2 19:48

Nozawaさん、こんばんわ。。
そうですね。。教えてほしい先生方がたくさんいらっしゃってここは最高の学校です。(*^▽^*)
農作業の忙しいNozawaさんの写真も、その毎日の生活で見つける逞しい植物たちを綺麗に撮っていらっしゃいます。
私もGWは休みなしで仕事に行きますよ。。
頑張りましょ〜 

戻る