キンラン満開
Exif情報
| メーカー名 | PENTAX Corporation |
|---|---|
| 機種名 | *ist DS2 |
| ソフトウェア | *ist DS2 Ver 1.01 |
| レンズ | TAMRON 90mm F2.8 Macro |
| 焦点距離 | 90mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/250sec. |
| 絞り値 | F2.8 |
| 露出補正値 | -0.7 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 200 |
| ホワイトバランス | オート |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 2000x3008 (1.62MB) |
| 撮影日時 | 2005年08月07日(日) 23時12分 |
一日に咲き始めを観察した"キンラン”、今日行ってみたら真っ盛りでした。 藪の中で写真を撮ったあと、周りの笹で目立たぬようにカモフラージュしてきました。 この株は背丈40センチ、七つの花が付いていました。
gokuuさん、こんばんは。 キンランは樹林の下の土中に棲息するラン菌との共生で腐葉土から養分を 得るので、掘り取って鉢や庭で育てても一年くらいしか生きてゆけないのです。 山野草愛好家ならそれくらい知っていて欲しいのですが、掘り取る人が後を 絶たないのは残念なことです。 ところで、酷使がたたったか私のK10Dがトラブってしまい、今日の見回りは 数年前女房に払い下げた*ist DS2を借り戻して行って来ました。 撮影日時データが5年前になっていますが、本日の12時30分頃の撮影です。
お早うございます。 いつ見ても綺麗な金色ですね。 「金襴緞子の帯締めながら・・」の歌は此花からきてるかも。 masaさんは K10Dばかりで沢山撮られてますのでもうシャッターカウント 10万回位撮ったのでしょうか、シャッター交換の時期かも・・
再度お早うございます。 K10Dは、シャッターカウント10万カウント保障してますが、199,588回もシャッターを切られてますね。2倍に近いですね。 凄い撮影回数です。K10Dを2台体制で撮られているとばっかり思ってました。一台だったのですね。
masaさん、おはようございます。 K10D、根を上げましたか。無駄にシャッターを押している自分も気をつけなくては(-_-;) >周りの笹で目立たぬようにカモフラージュしてきました。 写真を撮られるだけでなく、美しさが残るよう心がけられているのですね、ご苦労様です。
Nozawaさん: ありがとうございます。20万回近くもシャッターを押していたなんて! われながらビックリです。 5段階露出補正で雪山を連写中に動かなくなりました。まさに仰るとおりシャッターの 寿命なのでしょうね。今日、カメラ・ショップに持っていってみます。 Ekioさん: 私も、フィルム時代はフィルム代と原像代が気になって、一枚一枚丁寧に撮っていたなぁ…と懐かしい反省です。 でも枚数を気にせずにあれこれ条件を変えて撮ることができるデジイチになって、 自分の写真の世界が広がったように思います。 いずれにしても、我が愛するK10Dに感謝です。
masaさん こんにちは キンランに出会えたんですか、羨ましいですね〜。 私も早速昨年見つけて場所へ行ってみます。
masaさん 今日は いつも綺麗な山野草を拝見でき楽しいです。 私もこんな花に出会いたいです。 いろいろな山野草が拝見でき、感謝します。
isaoさん、youzakiさん、こんばんは。 裏山で数箇所、毎年同じ場所で咲いてくれます。 年とともに減っていくのが残念ですが、今日、新たに三箇所見つけました。
同じ*ist DS2で撮影された写真
*ist DS2で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
masaさん こんばんは〜〜 キンランは見たことが有りません。貴重な花ですね。 乱獲されないよう気遣いが感じられます。山野草は大切に。