isaoさん こんばんは。長めの先がふっくらとした花型が可愛いです。はじめて拝見しました。
漢字では「飯子菜」 ご飯粒が付いているように見えるため。通常7月頃から咲く花ですが、今年は少し早いようです。
赤いバラさん こんにちはこの野草はこちらでは良く見かけます。少し日陰になる林の中や、直射日光が当たりにくい木陰などに群落をつくります。
isaoさん こんばんは〜〜ホトケノザガが横向いたような可愛い花ですね。こちらでは気付かないのか見掛けません。ハキダメギクの葉を見掛けましたが撮影できない場所。諦めています。野草に興味を持つのはisaoさんの影響かも。
gokuuさん こんにちはママコナは花も変わっていますが、イネ科やカヤツリグサ科の植物と根を連結させ、養分を横取りする変わり者だそうです。イネ科植物が生えている林の中などがポイントです。ハキダメギクはこれから最盛期を迎えますからまだ大丈夫です。gokuuさんも変なおじさんにならないよう程々に(笑)。
戻る