裏街道【掛川】 こんばんは。 掛川の道の駅で新しく手に入れたカメラで遊んでまおりす。 カメラのキタムラで19000以下...  
鼻水太朗 ひとときな赤み   tonton iPhoneいいなあ AndroidだとEXif付けたら投稿エラー 消してもエラー、adobeアプリの保存画像なんだけど^^; 1/4くらいは失敗します…。  
tonton 久々の青空。 投稿トライ!   tonton お! まんまで!初アップロード^^  
MacG3 美ヶ原の思い出の丘近辺です。 昨年の台風の影響により62号線が通行止めだったので えらく遠回りしました。 当日は朝からガスガスでアルプスもなにも見えず。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 >当日は朝からガスガスでアルプスもなにも見えず。 珍しく?天候には恵まれなかったようですが咲き誇るレン...  
CAPA ホソヒラタアブが花(アカバナユウゲショウ、アジサイ)に来て和んでいました。 先日の「春、花それぞれに」では、アブがいた花はハルジオン、ナガミヒナゲシ、 タンポポでした。 https://photoxp.jp/pictures/208999   エゾメバル 望遠レンズでのボカシが魅力的です。 夕化粧という名前も艶がありますね。   Ekio CAPAさん、おはようございます。 ピンクと青の対比の中でアブの体の色合い...  
yama 珍しいタイマツバナ「別名・ベルガモット」の花は細長く蜜は奥深く キアゲハが必死で蜜を吸って動きが止まり、初めて蝶をマクロで撮れました。   一耕人 こんばんは 初マクロ蝶 おめでとうございます。 蝶々の生き生きとした様子がうかがえますね(^_-)-☆   裏街道 簡単には蜜を吸わせず花粉を確実に運んでもらおうという自然界の知恵を感じます。   Kaz 楽々と蜜を吸う蝶さんを右下の虫さんが羨ましそうに見てますねえ。 自然は不公平だと、不満たらたらなのかも。   yama ...  
yama 庭のキキョウが、今朝は開花して・・・(⌒-⌒)   masa ワァ、綺麗! これぞキキョウ! 朝の光をバックに、和服の貴婦人を思わせる艶やかな咲きようですね。   yama いつも 見て頂き ありがとうございます(*^-^* 今朝開花したばかりで一番良い時に朝日が差し込みうまく撮れました。 今は曇り空ですが頑張って咲いています。 コメントありがとうございます。   一耕人 こんにちは 綺麗な紫ですね。まさに貴婦人を思い起こさせてくれる姿ですね(^_-)-☆   yama 一耕人...  
GG 。  
Ekio 「としまえん」の「あじさい園」の写真は何度か投稿したことがありますが今季が最後です。 と言うのも「としまえん」...  
GG 蓮寺の裏庭には、ちょっとした竹林がありますが 若いの台頭してきましたね   taketyh1040 こんばんは。 まだ、頭を出してきますか〜。 いつ頃まで出てくるんでしょうね〜。(^_^)   GG こんばんは。 奥の方でひっそり年を重ねているものを他所に この青い奴らの台頭ぶりに目を見張りましたよ  
GG あっという間に立ち去りましたが、あっという間に 撮っていたのは条件反射というヤツかも(笑) 蓮のシベには初だったかも。   taketyh1040 さすがの反射神経ですね〜。 蝶のジグザク飛びに対応は難しいです。 蓮とアゲハは初めてです。   GG こんばんは。 ほんとに咄嗟でしたよ、おっとりとした単写設定で 撮っていたところへ飛びもの出現、2ショット目で去りましたが AFは割と信頼がおけるようです  
GG 。  
GG 鉢植えの蓮寺ですが(京都の三室戸寺も同様なスタイル) 一個だけ活きの良いのがありました。   taketyh1040 何処にも気の早いのがいますよね。 いかにも元気な色がはち切れそうです。   GG これはまさに撮って下さいと言わんばかりの 張り切りようでしたよ(笑)昨夜の雨後、空気感も 良かったと思います  
ET
ET
GG 古!  
Ekio 丸ボケ・葉っぱの影・幹の姿・萼・・・色々な要素を取り込んでみました。   CAPA ガクアジサイでしょうか、濃い背景に形の整った萼片(白)がよく映えて、 また右手の連なる丸ボケがきらびやかさを盛り上げています。 葉を含めてバランスの取れた構成ですね。   masa 何とも絵作りの要素が盛りだくさんなこと! 装飾花の影はよく拝見しますが、両性花の影を撮られた写真を拝見するのは初め...  
染井吉野 至近距離の木に飛来  
GG 雨の翌日には、こんな宝探しも楽しめます   taketyh1040 水に浮かぶ花びらもですが 水の中の渦が面白いですね〜。 光と影が織りなすものでしょうか。   GG こんばんは。 鉢植えのため真近で撮れるのが楽しみの一つですね レンズの最短も20㎝と近いのでマクロ並みに撮れますが 周囲に余分なものが入るのでトリミングしています そうですね、...  
GG 。  
GG 隣町(自宅から15kmほど)にありますが 350品種約400鉢の蓮があるそうです。 蓮撮りは地元八幡宮とこちらの蓮寺がメインです なかなか落ち着いた中門です   taketyh1040 歴史を感じさせる佇まいですね〜。 手前の大銀杏がさらに良い味付けをしていますね。 蓮の鉢が外にも並んでいて壮観です。 350品種、いったい、どんな蓮が見られるのでしょうか。  
GG こんばんは。 雨のお陰で涼しい日が続きましたが、今日は一変 ピーカンとなりました。隣町の鉢植えの蓮寺へ   taketyh1040 いやぁ〜、今日のピーカンは手に負えませんでしたね。 1000以上のSSでもオーバーで、参りました。(^_^;)   GG 露出オーバーはカメラ...  
GG 。  
GG 。  
GG 。  
S9000  「桃太郎線」の愛称を持つ吉備線。ディーゼル路線です。  オカヤマケンジンであるわてくしですが、吉備線に乗った記憶は、10年ほど前に仕事で一度乗ったくらいです。記憶がないだけで、それ以前に赤ん坊の頃に乗っている可能性がありますが。  岡山と総社を結ぶこの路線はのどかで...  
GG 。  
MacG3 .  
MacG3 .  
taketyh1040 かなり頑張って撮ったのですが、ほとんどが飛んでいる始末。 蓮ばかりが目に入り、設定に気が回らなかったようです。 それでもー補正をかけていたのですが、見ているようで見ていなかったのですね。(^_^;)   taketyh1040 蓮池に、いくつか開花していました。 ピーカンの下、勢い込んで、ファインダーで見えているままに撮り ほとんどが露出オーバーとい...  
taketyh1040 水面に漂う花弁。 一寸法師が載っていれば絵になりそうでした。   GG まさに花筏ですね、風任せに漂う姿は風流ですよね~ アリさんでも乗っていれば芸術祭行きです^^   taketyh1040 願わくば、カエルでも載ってくれれば最高なのですが、 それでも、花びらが流れているとレンズを向けたくなります。  
taketyh1040 白桃のような瑞々しさで、今にも開花しそうでした。   GG こんばんは。 完全開花よりこちらの方が初々しさがありますね 開花も見ものですが、どんな姿を見せますか   taketyh1040 どうにか微妙なところが出てくれたのはこれぐらいでした。 薄曇りが小雨の日に出直しますよ。(^_^)  
Ekio クリームに近い白、そして爽やかな水色、色の変わり具合がとても綺麗です。   エゾメバル この作品も被写体探しにエネルギーを使っていますね。 主役の花の色の混ざり具合と、バックの青を利用して一つの花のように 作り上げていますね。   MacG3 淡いグラデーションが優しいですね。 しっとり感もあり紫陽花の美しさが際立っています。 手前の葉っぱのピンも好きです。  
MacG3 .  
S9000  こちらも備中高松城址公園にて。  休耕田に営巣していると思われるヒバリですが、忙しくさえずり飛んでいます。餌はどうして...   一耕人 こんにちは ひばりさん翼を広げ気持ち良...  
GG 紅額もいい塩梅に染まってました   taketyh1040 おはようございます。 雨の日も増えて来て、いよいよ梅雨本番。 紫陽花も本領発揮ですね。   GG アジサイロードという名の付くところは全国的にも 多いようですね。こちらの近い所では1kmに1万本という わずかですが、こじんまりと楽しめますよ  
MacG3 .  
Ekio 色と形、まとまりのあるアジサイでした。 今年はコロナ対策でミストの噴霧を中止していましたので、雫が乗ったアジサイらしい写真は撮れませんでした。   kusanagi Ekioさん。オリンパスがカメラ事業から撤退することになりました。今年中には日本産業パートナーズへ売却を完了するそうです。最悪の場合、フォーサーズマウントは消滅してしまうかもしれません。  
S9000  聴きませんか。  レコードの趣味はないのですが、懐かしいですね。ほんとにレコードなわけなく、神社の手水鉢です。  最上稲荷奥の院にて。   一耕人 おはようございます。 美しい波紋。うっとりしちゃいますね(^_-)-☆   Kaz 騙された! てっきり、SP盤かと...  
GG 小さな植物園ですが、眺めているだけで 楽な気持ちになりますね   taketyh1040 おはようございます。 この花、いかにも屋内温室に似合いますよね。 花のトンネルを潜って、いっぺんに気持ちが和みますね。   GG こんばんは。 大抵の植物園にはこの花がありますね、南国の花 つい旅行先でこの花に出会うと、気持ちが和みます。 確かに街並みで見るより、温室が似合いそうですね^^  
MacG3 2週前のです。 そろそろニッコウキスゲも咲き出したでしょうね。   masa 手前のツツジ、奥の草原、そしてすじ雲・・・三重の傾きがしっかり安定して決まっていますね。 オリジナルサイズに拡大したら、画面から爽やかな風が吹き込んできました。   Ekio MacもG3さん、おはようございます。 ジメジメした日が続いて辟易していますが、重い空気を吹き飛ばすような爽やかなお写真です。 雲が多いです...  
MacG3 霧ヶ峰に行ってきました。 ぼちぼち活動開始しますか。 今まで様子見でしたから!   Ekio MacもG3さん、おはようございます。 霧ヶ峰行かれましたか。 このところすっきりしない天気が多いですが、高原ならではの爽やかさを拝見できました。 新緑もまだ優しい色合いの中、ノビタキも静けさに浸っているようです。   MacG3 Ekioさん、コメントありがとうございます。 満開のレンゲツツジの中ノビタキは子育ての真っ最中でした。 1日何度もの餌運び...   エゾメバル カムバックお待ちしておりました。 また沢山見せてください。  
S9000  ざるそば、もりそば、天ざるそばについで好きなのが「肉そば」。 暖かいそばを食べたい...  
S9000  あじさい玉ボケでアクセサリー追加。 しぐさも何もかも美しい、鈴木京香さん似の方。  承諾をいただいてます。岡山市北区吉備津神社あじさい園にて。     yama おはようございます。 久しぶりに女性の姿を見ましたが、キャノン独自の肌の色が自然で とても素敵に見えます。  
boji 一センチ未満の花・路地に咲いていました。 スナゴケの花   一耕人 こんばんは 透明感のある素敵なお花ですね(^_-)-☆   yama bojiさん こんばんは プロカメラマンの野村誠一さんのユーチューブを見て写真の撮り方 で、日常にある景色を撮り続けることが上達の秘訣だそうですが、 道端に咲いている小さな花とか枯れた...  
MacG3 霧ヶ峰です。 各地大雨の被害が深刻ですね。この先どうなっちゃうのか心配です。 みなさんご無事で。   エゾメバル 最近の九州地方は災害続きでとても気の毒ですね。 現在も被害が続いているようですが早く雨がやんでほしいものです。 草の葉の影からレンズを出した様に前ボケが効いていて、主役の捉え方 も決まっていますね。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 特徴あるコバケイソウの上にちょこんと乗って可愛らしいです。 柔らかな色合いの背...