鳥居と石灯籠
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS Kiss X4
ソフトウェア Photoshop Elements 9.0 Windows
レンズ
焦点距離 55mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 1/200sec.
絞り値 F4.5
露出補正値 +0.0
測光モード スポット測光
ISO感度 200
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 1874x2500 (1,746KB)
撮影日時 2016-12-06 10:18:36 +0900

1   stone   2016/12/9 19:28

石灯籠に天満宮とあります。
天満宮からここまで、徒歩で30分くらいは掛かります。
ここにあるのは石の鳥居とその両脇に石灯籠...だけなのです。
ここは中之島の川べり。
他に神社を感じさせるもの一切ありません^^由来はきっとあるんでしょうね。
なんとなく継ぎ接ぎ仕上げになりました。

2   zzr   2016/12/10 08:02

stoneさん、おはようございます。
真ん中のお写真に影が付いてますね。机の上に3枚を並べてるように見えます。
このような加工も面白いと思いました。
夕焼けの作品、ずっとデスクトップに使わさせていただいてます m(_ _)m
マックは文章編集が楽なんですか。ワードの機能が最初から付いてるようなものかな。。
画像処理に関してはどうなんでしょうか。全般の操作が簡単で、できればSPPが軽く動くならいいなーと思います。長く使うので丈夫さとかも大事ですね。

3   stone   2016/12/10 23:31

こんばんは
後ろにスペースがなくて55-250mmではこれで目いっぱい
撮りたいけれど撮れない時、こうして並べてます。
スムーズに繋げてってほどの景色でもないので3枚撮っただけに。
雰囲気だけ伝わればいいかと思いました。

Macはデスクトップの扱いもとても心配りが利いていて気持ちが良いですよ。
winはウィンドウの扱いがド下手に感じています。
例えばフォルダーを開くとき「新しいウィンドウで開く(E)」が選べますが
開くと親フォルダーに重なって開くことがデフォルトですよね。
私の場合、よく開けるフォルダーのオープン位置を決めていたりします。
複数枚開くと重なることなくモニターに並ぶようにしています。
どの書類も一瞥できること、開いた位置をOSが記憶しているのです。
それは外付けディスクであっても記憶しています。
開くと同時に親フォルダーを閉じることもできますので不要フォルダーの煩わしさも解消されます。
もちろんタスクバーへ入れておくことも可能です。
モニターいっぱいに複数フォルダーが開いた状態から、一括クローズも簡単(キータッチひとつ)です。
winだと全部閉じること面倒ですよね。不便すぎます。
基本が煩わしいwinはソフト全般の操作感へも影響していて
Photoshop(エレメンツ)に於いても煩わしさが伝染しているので面倒さマックスなのです(笑)
きっとどのアプリケーションでも似たようなものでないかと想像します。
今まで触ったソフト、動画や画像編集、テキスト編集ソフトがみんなそうでした。
winにしかないソフトの比較はできませんけれど。

戻る