j-kokoさん。 試写画像ご覧いただきありがとうございました。   j-koko お邪魔してきました。 全体を見てみれば、思っていたほど鮮やかな発色と言うほどでもなく レンズの明るさの影響かな、と思いました。 対象、比較するモノがたくさんあって理解しやすかっと思います。 有り難う<(_ _)>   merry 見てきました。 レンズがいろいろで勉強しないと良く解かりませんが まずはちょっと質問、マクロレンズの方がやはり明るいでしょうか?   ツルベエ ありゃー、55mmでこん...  
EFS 18-55mm F3.5-5.6 USM 換算 29-88mmで焦点域も使いやすく、軽いのがよいですね。 現像パラメータ 全て標準。 標準では、ちょっと色が浅めですね。 また、露出も、ちょっと明るめの設定のようです。   ピントがちょと合っていませんね。   merry kissだ!(◎-◎)   ツルベエ ええー! 狸さんがKISS−Dですか! 弘法筆を選ばずとはこの事でしょうかねー。 ...  
まあち なんか、バラの投稿が出てきて、便乗したくなっちゃいました。^^; でもなぜか、秋バラは春バラほど盛り上がらなかったですねぇ。。 光線のせいなのかなぁ。。   merry がくに興を持っていかれたのかしら? 美しい花びらのショットをもうちょっと探っても良かったのではないかしら?そういうのをみたいなぁと思いました、、m(__)m  
ツルベエ 野球でいうと「伸びのあるストレート」みたいな、見ていて気持ちがいい1球(1枚)ですね。 「変化球」ばっかり投げてる私はブルペンに戻ってストレート見直しますー。   hexion 神社のくすのき(と書いてあった)を見上げて 実際より少し明るい雰囲気で撮ってみました 木が大きすぎて地面にしゃがみこんでも全体入らず・・・   merry でっかいですね〜〜〜♪カッコいい...  
まあち ちょっと古いのですが、神代のバラ園で・・・・・ どうも、シュッシュされた方がいらっしゃったようです。(笑) まだ、きれ〜〜〜に水玉が残ってたので 練習に撮らせてもらいました。^^;   merry 美しいですね。 もちょいアップとか、まだまだアップとか、縦構図とか、いろんなアングルが考え...  
まあち んでは、引き図ですがもう一枚。。。 ちょっと露出が明るかったかな? 花もピントの合わせ方は気に入ってるんですが、 水玉を見せるために全体が窮屈になってますね。^^; 画自体も撮ってるだけだし・・・・(汗) ということで、”水玉”を撮る練習...  
シャッタータイムラグが結構あるので、こういった飛びものを撮るのは ちょっと辛いかも。   merry 辛くても撮れてるのは何故? 腕なのでしょうねぇ、、、、、、、、、(゜ー゜)(。_。)ウンウン   ツルベエ ちなみにこれ、MFですか? MFだとレンズが短いのでやりずらそうですが・・・ AFだったら全然辛そうに見えないんですけど。 連射がすぐバ...  
まあち な、雰囲気に仕上げてみました。^^; 小春日和の意味からすると、解釈に苦しむところですが、、、(苦笑) <冬バラがないわけじゃないけど・・・ こちらは、今回の中ではお気に入りなひとつなんですが、いかがでしょう? >merryさん 今回のアップものは、いまいつつでしたぁTT   るん吉 優しい写真ですな〜シャキシャキのまあちからは想像出来ないにゃ(笑)ホットしたよ!   セルリア 先日、HPにお邪魔させて...  
まあち ハチさん便乗で(笑) こちらは、「これからいただきっ♪」の図ですね。 まぁるいオシリがキュートで撮っちゃいました。^^ 微妙に眠いかな・・・?   B ハチさん流行ってますね♪ かわいいぃぃ、おしりでまあちさんを惹きつけるなんて 人間の男性顔負けの色気、ですね(^^)   ツルベエ 飛びものきましたね〜。 こういうの見てるだけで嬉しくなっちゃいます。 全然眠...  
ツルベエ トンボさんも羽が痛むのですね〜。この時期、蝶も大物で痛んでいないものはほとんどいません。 でも近頃は羽ボロを見ると、「おまえも頑張って生きてきたんだなー」と妙に感心してしまいます。   まあちゃん 皆さんこんばんは。 10月、いよいよ秋本番ですね。 逆光だったので、バックがきれいにボケる位置を選んで撮影しました。 秋のトンボは羽が痛んでます。   merry シャッタースピードを稼ぐために絞りを開けたら 被写界深度が浅くなった。こういうことかなぁ〜〜???  
ヒガ 皆さん、ご無沙汰しています。 この逆光での露出、撮影時+1/2段にしましたがシルエット状態に近かったため、RAW現像時に+0.8EV補正しています。 何枚か撮りましたが、撮影時に+1.5段以上補正かけたものは羽根が完全に飛んじゃっています。 羽根を白トビさせても、...   merry 色が飛んでしまっては元も子もないので、アンダーで撮っておいて修整 これは良くある手ではないでしょうか?山本さん。m(__)m  
ツルベエ 今年は蝶がまだいました。もうすぐ紅葉シーズンなのに。 もうこの彼岸花+蝶も飽きたかと思いますが・・・ スローシャッターで花の間から覗いた顔を撮ってみました。   まあち 私も、黒あげは?を見ましたよぉ〜^^<遠くからだけど もうそろそろ、今年はお別れの時期でしょうかね。(寂)   ツルベエ まあちさんどうもです〜。 これにて彼岸花シリーズは終了いたします。 これから10月13日に向けて昭和記念公園に行ってきます。  
大将☆ マジョリンさん、リンクではなく、まあちさんのHPトップぺージを探せば見つかりますよ♪   マジョリン まあちさんとikeikeさんってご夫婦なんですねぇ〜☆☆☆ HP見させて頂きましたぁ〜 。。。すっごーい!! いいなぁ〜 夫婦で同じ趣味なんて、うらやましい・・・しかもお二人ともすごくうまい!!   マジョリン え?大将☆さんが?・・・まあちさんのHPに? うそぉ〜?どこどこ 分らないよ〜ん(;;)リンクのところ?見たいみたい!!   大将☆ まあちはん、上手いって。 よか...  
PEC きしさん、ご紹介ありがとうございます。けっこうQTVR関係の 人には有名な手法のようですが、運よく入賞させていただきま した。   PEC 残暑お見舞い申し...