へい柔道 ta92おふぃしゃるさま、ご苦労さまです(__;)。 ごぶさたしがちでもーしわけねですだ。   Sakura 面白い構図ですね。かなりお洒落な雰囲気がありますね   ta92 へい柔道さん、ごぶさたです。^^ そうなんです、こういう【光】ものも面白くてアリだと思うんです。 早速の投稿ありがとうございました。 んでも、変な誤解とか受けないように気をつけてくださいね。^^;   haru こういう大人...  
Makoto T ご無沙汰しています。だいぶ経ってしまいましたが6/7に上高地に行ってきましたので少し貼らせてください。 朝の大正池です。もっと靄がかかるとよかったのですが。   朝太郎 行きたい! と思ってました。この時間の撮影は、お泊りでしょうか?   Makoto T 朝太郎さん、コメントありがとうございます。 都下の自宅から日帰りです。 自宅を2:00に...  
小山卓治ファン もう、流石ですね、いつもながら♪   Makoto T 水に映る木の緑が神秘的でした。 上高地にて   ta92 波紋の周辺のゆらぎと中心とのギャップでの構成が美しいですね、まさに虚像だぁ。^o^ マトリックスでビルが波打つシーンがありましたが、やはり本物のウツクシサにはかないませんね。 この写真大好きです。^^   Makoto T 映り込みは私の好きな被写体のひとつです。 実像を入れず虚像だけ切り撮った方が絵になるように思います。   ta92 そうですね、極端な話ですが正面の波紋と内側の水鏡だけでも絵にな...  
ジャムのパパ 初めて投稿します。 このレンズ,バックのボケは感じが良いのですが,白飛び付近の色合いが汚くなります。特に,茶色のボケがきれいではありません。   MAK_ist ジ...  
Makoto T 朝露と逆光に光る湿原がまぶしかったです。 上高地 田代湿原にて   makoto ハイキーな表現が何とも幻想的な世界を作り出してます。手前右の樹が奥行き感を出していい構図でもあります。   ta92 makotoさんに賛成! 手前の樹がいろんな意味で中心になってると思います、立体感も光もこの樹で引き立ててますね、勉強になります。^^   Makoto T makotoさん、ta92さん、コメン...  
Makoto T 月並みな絵で申し訳ありません。   makoto おはようございます。 キレイに見えてますね。梓川のせせらぎもキレイでザーって音が聞こえそうです。やはり上高地はこの新緑時期か、秋ですね。 もう何年も行ってませんが・・・   朝太郎 綺麗の撮れてますね。 あれ、河童橋は、写しませんでしたか?  
Cil E-330+Tomioka Macro YASHINON 2.8/60で撮影。 雨が降っていたので、すばやく撮影してみました。^^; ちょっとぴんぽけ+手振れが出ているようですが、雰囲気よく写ったかな?^^;   sei Cilさんコンニチハ 雰囲気ばつちりですよ 水滴の葉から落ちる瞬間、シャツターで 息がとまりそうになる感じですね。  
は〜ぶ 真っ赤なお顔のお猿さん、足で首をぽりぽり。。。 でも目つきはするどそうだぁ 焦点距離150㎜ 絞り値5.6 バックの緑のボケ具合がお猿をひきててていますね さすが〜  野生の動物を撮るのは難しいのよね   haru Makoto T さん、お久しぶりです♪こちらでもお世話にな...  
砥師利衛 楽しくなる感じがします。 うちわが綺麗に並んでる?。 両側対で葉がついているこれがカツラの木なんですね。 ご教授ありがとうございました。     Makoto T 上高地はまだ新緑の季節でした。 葉の並びがなるべくきれいなところを撮りました。   ta92 楽器みたいですね、音が聴こえてきそうです。 ああ、それで『旋律』なのかな。^^;   は〜ぶ これ、好き〜ってクリックしたらMakoto T さんの作品でした まぁるい葉っぱが...  
はっし 近所で見かけた花で、たずねたところ西洋紫陽花の品種でした。 「白い貴婦人」とよばれるそうですが薄曇の朝のもとで 蒼くしっとりと咲いていました。 左上部が少しあいているのが残念でした。   mete しっとりした感じが素敵ですね♪ なんだかタングステンタイプのフィルムで撮ったような 色調で不思議な感じがします♪ 横位置では撮られませんでしたか?   はっし meteさん、ありがとうご...  
MAK_ist ...タイトルは三谷幸喜のドラマからのパクリです.m(__)m 写真は...後ろの横方向の小枝のパターンがなければ.orz  
KNN S5Proを買いましょう(^.^)   ぴよ S5 Proですか。。。 年明けに発売される一眼ですよね。 現在はF810とCyberShot DSC-R1を併用しているので、 買い替えはもっと先になりそうです。(^^ゞ いいなぁと思いますけどね。   ぴよ 大阪・中ノ島のバラ園です。   papuru わぁっ! 鮮やかなローズピンク目の前が明るくなった気分です! みごとなバラですね〜♪   ぴよ コメントあり...  
ふみお あぁ・・・・・ジャガイモでなくて シャガ 著莪 アヤメ科   別名 こちょうか(胡蝶花)←らん科の花みたい は、好きな花ですょ。   MAK_ist haru さん >↓の可愛い白い小花、、ユキヤナギに似てるんだけど いや,あれはたしか岩手県で撮ったものなので,ビンゴかもしれませんね.ありがとうございます.   MAK_ist 習作さん そうですか,シャガ,函館周辺では咲きますか.札幌でも公園とかにはあるのかもしれませんね...   習作 シャガ、函館では咲き...  
MAK_ist はじめに断っておくと,これ以上ないような『日の丸構図』です.まったく工夫のないやつだな...シビアー.(^^; でも,この堂々とした風情にはこれしかないのかと.開き直り.:-p ちょっと黄色が飽和気味というか平板になりましたね.   マフィンマン会社から…… 黄色って確かに難しいですよね。 それと、ショウブは独特の立ち姿からタテ位置しか撮れず、確かに難しいですよね。 あとは、マクロで寄るとか……。  
Cil E-330+Tomioka Macro YASHINON 2.8/60で撮影。 家の庭に咲いていた小さな花が咲いていた木です。 調べてみるとハクチョウゲ(白丁花)という種類のもののようです。  
PENN haruさん  忘れていた花の大きさに答えていただいてありがとうございました。この花で直径3センチ位ですかね。   まさびっち シャープにピントが合ってますね。 バックがアンダーなので、ほんと花が浮かび上がってるみたいです。 それにしても自分の家の庭がお花いっぱいなんて、うらやましい限りです。   PENN 2〜3年前に1輪だけ咲き...  
MAK_ist ...というのは嘘で,(^^; ただの田んぼの横の池です.なんでこんな雰囲気に写ったのか. ISO戻し忘れで,無意味な ISO800 です.m(__)m   マフィンマン会社から… これはPLフィルター使用ですか? 池の底を這う藻?が透過して見えて、クリーンなイメージです。  
MAK_ist こういうのは私ほんとに好きで,マンネリでもなんでも,何度でもやってしまいます.(^^; 上と下でトーンが反転したように見えるのが面白かった.  
小山卓治ファン これはいい雰囲気ですねぇ、ソフトフォーカスレンズみたいですね。   Hiroshiです。 トキナー70-210mm+KENKO 2XTELEPLUS MC7 テレ端 ガクアジサイです。これ以上クリアーに撮れません。   Cil これは、絞り開放でしょうか? そうであれば、デジタル対応でないのと絞り開放での収差ですね。 でも、私はこういう写真も好きです。このような描写はZDレンズでは逆立ちしても出...  
マフィンマン ん〜、これもまろやかだなあ。 とても女性的な写りです。   小山卓治ファン haruさん、習作さん、マフィンマンさん、ありがとうございます。 なんて花なんでしょうね。   小山卓治ファン Super-Takumar50/1.4 + 接写リング   haru きれいで、温かそうなイメージの黄色ですね!この花バレリーナみたい。。よく見かけるんですが名前知らないんですよね。。キンポーゲの仲間かな〜?!   習作 宿根のラナンキュラスではないでしょうか?実は私もよく知りません。  
Cil E-330+Tomioka Macor YASHINON 2.8/60で撮影。 庭の植木鉢に咲いている花です。Netで調べたら、ダールベルグ・デージーと いう花のようです。^^; 逆光気味だったので、フラッシュを焚いてみました。   志茂金武 Tomioka銘のを見つけたんですが、手がでなかったですぅぅぅぅ。(TT) けど、DK21Mで、よくも、まー、ピンとれるもんだ。 E-500+DK...   Cil 志茂金武さん、こんにちは。...  
小山卓治ファン オリンパスに上げたモノをDSでも撮って見ました。 Super-Takumar50/1.4 なぜかこのレンズ、K/Mレンズと表示されちゃうんだよな。   haru オリンパスって、モノクロが撮れて楽しそうですね♪ペンタさんのニュー機種はどうなのかな〜?! この西日の当たる感じ雰囲気ありますね!こういう日常のさりげない素...   小山卓治ファン haruさん、どうもです。 まぁ、皆さんマネはしないでしょうね(笑  
Hiroshiです。 これもまた雰囲気が良いです。 ちょっと哀愁を感じます。   小山卓治ファン 調子に乗ってモノクロで撮って見ました。 E300のモノクロ撮り好きです。   小山卓治ファン Hiroshiさん、ありがとうございます。 カラーと両方撮ってみましたが、ちょっと雰囲気を変えてモノクロにしてみました。  
はっし 切花として飾っておいた山紫陽花がしおれかけてきたので 久しぶりにスキャナーで取り込んで見ました。 当然ですが、光源が異なるので色調はかなり違ったものになりました。   mete お〜♪ お久し振りのスキャナシリーズ! いいですねぇ♪この雰囲気が好きなんですよ♪   一歩 構図にムダがなくて とてもすっきりしています。 大変参考になります。  
小山卓治ファン いつもながら素晴らしい♪   マフィンマン 東京・佃。 暗くなる直前まで、結構、子供たちの姿を見ました。高層マンションの子たちかな。 RAW現像時に、かなり増感してます。   MAK_ist マフィンマンさん いつもながらお見事ですね。。。夜景ビル群の前の街路灯に照らされた緑の光とのコントラストが素晴らしいです。 こういう風景がマフィンマンさんの『ふるさと』なんですね。。。   コマツ マフィンマンさん 佃もずいぶん変わりましたね。変わりゆくふるさとなのかしら。 星形の光が印...  
eos44 先ほどは撮影情報が無かったので、今回は撮影情報付きで。(笑) ただその辺に転がっていたメディアです。^^;   haru 撮影情報、自分も時々抜けちゃうときがあります・・ 200㎜で気持ちよくぼけてくれますね♪こういう数字や、文字のついてるので、、自分は時々ピントの練習してます・・なかなか成果は出てくれないんですが(;^_^A アセアセ・・・   eos44 haruさん...