Exif情報
| メーカー名 | PENTAX Corporation |
|---|---|
| 機種名 | *ist DS2 |
| ソフトウェア | SILKYPIX(R) 2.0.14.1 |
| 焦点距離 | 310mm |
| 露出制御モード | 高速プログラム |
| シャッタースピード | 1/3000sec. |
| 絞り値 | F9.5 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | スポット測光 |
| ISO感度 | 200 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 1696x1199 (726KB) |
| 撮影日時 | 2006年08月05日(土) 10時41分 |
白く曳いているのがベイパーと呼ばれる雲で 翼の上の白いのが圧縮された水蒸気です。 使用レンズはSIGMA50-500mmF4-6.3です。
うわっ、すっげーーー! こんなの見たことありません。 あまりの気圧差によって、雲が起こるわけですね。 かっちょええーーー! ところで、レンズが50−500ですか! あの大砲のようなやつですね。 これもすんげーーーー!!
どかっこいいですね! 大砲で被写体をうまく追いかける秘訣とかご教授いただけませんか?
haruemasterさん、こんばんは 仰るとおり、湿度が高いと出やすいです。 北海道が前日に記録的豪雨だったのが幸いしました。 おかげで前日の旭川動物園では、全く撮影できませんでしたが・・ 習作さん、重くて手ぶれと筋肉痛ひどいですけどね。 周りの方は白い大砲ばかりでした。 surfwebさん、こんばんは 秘訣なんて、まだカメラ歴一年の私にはわかりませんよ。 スピードがあるので「追いかける」よりも 「待ちかまえて連写する」のがいいらしいです。 私はメモリーの容量ないので2連写以上しませんけど。
この、ベイパーが引かれて、臨場感が増してますね! この状況ですと手持ちだと思うのですが...レンズだけで 1.8kg.. 僕も秘訣が知りたいです。
これがウワサに聞く……。凄いなあ。SF映画か何かの1シーンのようです。 クレストさんは、これまでにも何度かモノにされたのでしょうか。
素晴らしい瞬間ですね! ウワサでしか聞いた事がない現象を拝見できてよかったです。
ワンコロ_MZ3さんの仰るとおり手持ちです。 秘訣なんてないですよ。運が良かったんでしょう。 マフィンマンさん、こんばんは ベイパーが撮れたのは過去2回だけです。 この時も80枚撮って、現像したのは10枚だけです。 makotoさん、お褒めいただきありがとうございます。 予想外の反応にびっくりです。
遅ればせながら・・、大したものですね。こんなすごいの初めてみました。飛行機の位置もバッチリですね。
クレストさん 私も遅ればせながら...言葉も出ません,すごすぎて.
クレスト さん すばらしい作品を拝見しました(__)
同じ*ist DS2で撮影された写真
*ist DS2で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
クレストさん、こんばんは 凄い!空気が見えるようだ! やっぱり湿度が高いときとか条件があるんでしょうか。