広太郎 夜中に富士山を撮影です、はじめて、バブル撮影しました。 うまくいきませんね!   onizamurai 夜の湖に写る富士も雰囲気があり素敵ですね^^ さぞ撮影中は、寒かったのではないでしょうか?   広太郎 onizamuraiさま コメント有難うございます、ここの場所は、農大農場の 小さな池です。すこし暗かったです。   hosozumi 実際の雰囲気が良く出ています。(^^)  
NikoスカG山 12月03日03:08の南西の空です。 宵の口にのぼり、南の空に輝いていたオリオンが沈み出しました。 昔のこの時期、受験勉強の合間にふと目を空に向けるとそこに輝いていました。満月前の月が西の山の向こうに隠...  
ジョバンニ 数十枚撮りましたが、一番ピントが良かった写真です。 フレアーゴースト出まくりです。   haru こっちもかっこいいですね(^o^)フレアやゴーストが夕日感を引き立てていますよ〜♪12月になっても頑張ってますね!サーファーさん達。。   makoto 太陽の位置、光の強さでかなり厳しい条件ですね。ピントもバッチリで、ゴーストがスポットライトのようで味わい深くなってると思います。  
ジョバンニ 砂浜の模様が綺麗でした。 初雪も降ったし今朝は寒かった!   マフィンマン 砂の風紋が綺麗ですね。この斜めの角度からの描写がベストですね。日の出も位置もキマッてます。カッチョいいなあ。   ラピッド きゃあ〜 素晴らしいです♪ 砂の模様がパターン構図に マッチしてます!!!。   ジョバンニ ...  
こけ なんか霜の感じが、飾り塩みたいで良いですね。 それにしても、もうかなり寒そうですね・・・   NikoスカG山  冬の始まりにこのみずみずしい若緑の葉に霜が降りて、きれいな華になりました。太陽は雲に隠れていたので、あまりのキレイさに初めてD200内蔵ストロボを発光させました。   朝太郎 絵に描いたような、写真とでも言ったら良いのか?霜がなんとも言えない良い雰囲気を出してますね。   makoto ちょっとご無沙汰です。 季節先取りのお写真ですね。こんなに霜...  
ウォルター 寒さにじっと耐えてる白鳥を、フレアが柔らかく包んでくれてるようです。   haru 美しいですね〜♪辛抱してる白鳥さん(^_^)v   ブンブン 反射光と波紋がとても素敵なフレーミングで配置され、寒さにじっと耐えてる白鳥の様子が伝わってきました。少し明るめの露出が眩しさを強調してイイですね^^  
ウォルター 白鳥のクチバシから落ちる水滴が美しく輝いていました。   悟空 ウォルターさん こんばんは。 こちらのは尚一層輝いてますね☆ こういう写真を撮ってみたい〜〜〜   haru 優美で美しい白鳥さんですね♪キラキラが素敵です!!   ウォルター 悟空さん haruさん こんばんは こちらは、クチバシから落ちる水滴、その反射だけを見てやってください。アップで撮る勇気がありませんでした。(^^;) ポリポリ   PENN これもパープルフリンジなんでしょうか。でもその紫色がが綺麗です。 良い瞬間を捉えられましたね。  
hosozumi ウォルターさん はじめまして 太陽と鳥の飛翔構成が素晴らしいと思います。(^^)   ひでぶ よくいらっしゃいました。(代表ではありませんが…) 見事な写真ですね!逆光を翼に受けきれいです。 構図もまさに完璧ではないですか、ゴーストもまた美しい! 感動してます。   ウォルター はじめまして。 ペンタ板から...  
Kasumi これもJPEG撮りでノイズが・・・・ 背景はいじっていません。 レンズはコンタ35MMF1.4なのに・・・・・   この写真素晴らしい。 光線の具合も、並びも。 印象的な写真ですね。   Kasumi おはよう森さん、お褒めのお言葉ありがとう。 森さんも猫帝国の007になってください!!   ブンブン とても素敵なお写真ですが、メインのネコちゃんの輪郭が気になりました...  
ジョバンニ ウォルターさん、綺麗ですよ! 白鳥のシルエットと水面の輝き、 バックのアンダーが効いていますよ!   ブンブン 上手いタイミングで撮られましたね。コツを教えていただきたいです。 波の反射光がこの美しい作品の決め手ですね^^   ウォルター 水面の反射光の中を飛び立つ白鳥の群。きれいでした。写真では十分に表現仕切れません。残念です。 タムロン75-300mm使用です。   haru キラキラの中、、きれいですね〜♪拡大するとなお美しいです!   makoto ほんとうに拡大するとキレイですね。白鳥の姿が墨絵のように見えます。  
makoto いつもの神社です。う〜ん何かイマイチです・・(~_~;)   ブンブン 自分はどうも下の映りこみに目がいってしまいます^^ あ〜、撮りたい^^   haru この太鼓橋はホント画になりますね!さすがmakotoさん、、昨日よか色がすごく鮮やかでメリハリがあるような気が、、。。この澄んだ独特な色すごく好きですけど(^_^)v  
ふぢた まだ紅葉が見頃の所もあるようですが、私の所では雪景色です。 初雪は11月12日でしたが、昨晩だけで30cm積もったところもあります。 この景色も冬本番になると行けなくなるところなので今のうちに…   onizamurai これは、情景もフレーミングも素敵な雪景色ですね^^ 白と黒とが相まってモノクロの世界のような素敵な空間を演出してますね。   ブンブン とてもいいポジションを見つけられて素敵なフレーミ...  
HM 京都の源光庵です 私の後ろに何十人かカメラ持って待っています ゆっくり撮影でしませんでした。   まりっぺ こんばんは。 秋の京都は大混雑ですね。 あの美しさ、無理もないです。 ここにはまだ訪れたことはないのですが、一度は行ってみたい場所です。   im HMさん こんばんは、 きりっとひきしまった美しさを味わえるお写真、素敵ですね^^  
masa 植物はたいていマクロで撮るのですが、鳥を追って担いでいたリアコンバータ付き望遠のまま撮ってみたら、ちょっと変わった雰囲気の絵になりました。 レンズと焦点距離がうまく出ませんが、SIGMA500mmズームに2倍のコンバータ、絞り開放です。  
T.M@横浜  銀杏とマリンタワーの展望台です。 これも補正シマクリです。  今年も暖かな冬です。並木の銀杏は葉が散り始めていますが、 中に一本だけまだ葉が緑の木が。  
masa 初冬の雑木林、コンコンという音を頼りに分け入っていくとコゲラでした。 丸い頭をフリフリ朽木を突付いて虫を掘りだしています。よく目が回らないものだと、いつも感心します。 SIGMA500mmズームに2倍のリアコンバータをつけて、絞り開放です。   きし 1000mm手持ちでしょうか?よくピント合わせられますね。 野鳥を撮るのは難しそうですね。私は桜に来るメジロが 精一杯です   masa さすがに手持ちは無理、三脚です。 ...  
T.M@横浜  シーバスから眺めたマリンタワーです。 お昼近いため逆光になってしまいました。補正シマクリです。 タワーの足元には山下公園の銀杏、欅と桜が紅葉しています。   papuru はじめまして、TM@横浜さま 撮り方のアングルが良いですね。 こちらの画像を拝見しまして懐かしい景色に見とれていました。 シーバスに乗った事を思いだせます。  
masa コナラとクヌギを主体とする秋の里山は、こんな天空を作り出しています。 葉が全て落ちたあとの樹冠が創り出す冬の天空もまた見事です。  
WATA こんばんは。初めて投稿させてもらいます。今日は良い天気だったのに出かけられず・・・。撮影済みの写真を整理していました。先週の在庫ですが本土寺の紅葉です。薄暗い森の中、スポットライトを受けているようでとても印象的でした。拙い写真ですが今後ともよろしくお願いします。   makoto こんばんは。 光を受けたモミジが浮きだってキレイですね。こういう状況ですと、赤の飽和や白トビが発生し易いですが、バッチリ階調が残って流石ですね。   WATA mak...  
習作 すごい青ですね。 この青は、自然の青なんですか? さすがに冬の関東は違いますね。   パッと見たとき、なんだろうと思いましたが、観覧車だったんですね。この角度からの写真は、はじめて見ますが感動ものです。   T.M.@横浜  典型的な都会の空間、自然のものは空だけです雲がないので空まで人工物の ように錯覚してしまいます。  
T.M@横浜  レンガ道は鉄橋に向かっています。 この鉄橋を、横浜博覧会の時には鉄道が走っていました。   haru 秋の日のレンガ道って良い雰囲気ですね!紅葉の下を歩かれたのも楽しかったろうなって思いました(^o^)  
masa 里山の小径。コナラ、エノキ、ケヤキの葉がふかふかに降り積もり、心地よい踏み心地です。   PENN 素晴らしい散歩道ですね。 冬の里山で陽だまりハイクも楽しそうですね。 勿論お気に入りのカメラをぶら下げてですが。   masa PENNさん こんばんは 自宅から歩いて...  
masa 里山の雑木林の中で、ポツンと色づいていました。 野生の貧相な枝ぶり逆に健気さを感じて、是非、見て いただきたいと思いまして。   はる 逆光で美しく撮れていますね。もうそろそろ紅葉もお仕舞いですね。   ko-ji 綺麗な赤いモミジですね。 まるでモミジのレースのカーテンみたいです。   masa はるさん ko-ji さん ありがとうございます。 ボリューム感のないサラサラし...  
masa 東京都下…我が家裏の里山に散在するイロハモミジがやっと色づきました。 雑木林の中で精一杯背伸びしている姿を見てやってください。   ブンブン 画面全体に広がったモミジがプラス補正でとても美しく、下部の黄葉が画面を引き締めて素晴らしいですね。それにしてもこんな見事な紅葉がお宅の裏にあるmasaさん、羨ましいで〜す!   とても素敵なもみじですね。枝が傘のようで、もみじがとても綺麗に見えます。  
なおや 本当は、F-15の写真のはずだったんだが・・・   広々としていますね。 この場所は何処でしょうか? F−15と言いますと戦闘機ですね、それとこの場所は どう関係しているのでしょうか? 興味あります。   なおや どうも、森さん。 わけは、航空際に行くはずが温泉に行くことになったからです。  
Hiroshiです。 太郎さんご自慢のお孫さん、可愛いですね!   鼻水太朗 もうじき うぅ〜ワォ〜〜と言うかも。   rrb いや〜ん…かわいい!  
rrb ちょいとイケてませんが、 柿を食べるスズメさん。 久々ってことで…f(^^;   ひでぶ こんばんは、実にきれいな写真ですね。柿が花のように見えます。 いつも思うのですが、スズメさんはじっとしていることがほとんどないようですがよくシャッターチャンスを逃さずに捉えてますね。   rrb ひでぶさん、ありがとうございますm(..)m スズメさんを撮り始めたときは全くタイミングが合わずでした。 コツがわかってきたら、確率が高くなりまし...  
kitakaze 紅葉写真の多い中、このような写真で申し訳ございません   悟空 新鮮で良いですね! 季節を先取り!!   haru 真っ白な雪景色ですね!きれい、、。。薄い水色の空が雪道の寒さを引き立てているようですね!慣れてらっしゃるとは思うのですが、どうぞ車の運転お気をつけ下さいm(_ _)m  
komakichi 遠くの山の景色が爽快でした。 この景色を見ながらのドライブは気持ちよくて、少しでも雰囲気が伝わってくれたらと思います。  
kyo 旅行で行った、沖縄の砂浜です。 今帰仁村というところにある、砂浜です。   Cil いいですねー。 南の島!って感じですね。 しかも、人が少ない感じで、こんなところで、写真を撮りたいです。^^;   kyo Cilさん、コメントありがとうございます。 この砂浜は現地の人しか行かないような場所で、いい感じでした。   ballwell 海の色が、青じゃなくてエメラルド色なんだ!   kyo ballwellさん、コメントありがとうございます。 このときは天気が悪くて、海...  
鼻水太朗 モノクロのほうがいいなとおもう孫爺バカでした。  
鼻水太朗 孫に従う息子であった。  
booska この紅葉の時期に、近所で咲いている桜を見つけてしまいました。   haru あっ!ホントだ!寒桜かな?!梅の花みたいなりんとした雰囲気で青空の下で咲いてますね♪   はる きれいですね。そして、神経質ではないゆったりした写り方をしていますね。   booska haruさんに、はるさん、どうもです!(何か変な感じ) おばちゃんの立ち話では、春も咲くと言ってい...  
こけ レンズとボディの試し撮りです。 フジクロームと行きたい所を、スタジオポートレートで撮影。 なんか淡い感じになりましたが、赤色が意外に好きな色になりました。  
komakichi ウォルターさん そう言っていただけると、とても嬉しいです(^^ haruさん はい(^^コメントありがとうございました。   はる 非常に爽やかで気持ちよさそうですね。素晴らしいです。   komakichi はるさん ありがとうございます。 高原でしたのでとても爽やかなところでした。さすがに寒かったので、、暖かい季節にまた行きたいと思います。  
60_00 45mm側の開放です。  
60_00 55mm側開放です。  
masa 晩秋の里山。アオハダの葉が一斉に黄変し、紅葉とはまた違った世界を創り出しています。   きし 見た目この色だったのでしょうか?演出でホワイトバランス いじっても良かったかもしれませんね   masa きしさん こんばんは 見た目はもう少し明るく薄い黄色だったように思います。 ホワイトバランス…実はオート以外やったことがないんです。 この場合、どういじると、どういう効果が出たんで...  
60_00 また、来週に期待。 白く霞んでいる画像で遊んじゃいました。  
60_00 DFAですね。   60_00 開放です。  
60_00 開放です。  
60_00 開放撮り忘れました。  
60_00 K10Dのときと同じ絞り値です。 K100DはRAWのみで撮っていますので、そのままJPGに変換してます。  
60_00 開放で撮り忘れました。  
60_00 撮る方向と絞り値変えてます。  
komakichi 八千穂高原キャンプ場の駒出池です。 周りの木が枯れていましたが、夏場に行くと、テントと木々が映りこんで鮮やかな景色になるそうです(^^ トーンカーブで補正してます。  
こけ レンズとボディのテスト2 (f5.6で撮影) こちらはフジクロームモードで撮影。 ノーマルでと比較しても大きな差がないのにちょっと不思議・・・ でも、相性は良い様に思います。  
柳沢君 これは、ネタ写真ですね。 場所は 五百羅漢で有名な喜多院です。 少し 早かった かしらん。   haru 喜多院の紅葉もきれいですね!もう一息でしょうか?!  
橋本 日比谷公園にある、松本楼の名前で有名なレストランの横に大きな銀杏の木がありまして、その木の周りにはもっとふかふか状態でした。 シニア世代のご夫婦、小さなお子さんが居られるご夫婦、若者のお二人が居られたので、なんとなくシャッターを押しました。 黄色い絨毯が、秋と共に、3...   橋本 黄色い色を強調するのは難しいですね   柔らかな道で気持ちよさそうに散策されている方たちの 気持ちが伝わってきます。   makoto こんばんは。 暖かな陽射しと、ユッタリした...