Carillon 先週末の写真なんですけど・・ 今朝は台風の影響でダメでした。   ちょび Carillonさんレスありがとうございます。渡瀬遊水池ですか。結構近いから今度行ってみようかな。ちょっと灯台下暗しでしたね。   ちょび Carillonさんこんにちは。 薄いモヤがかかっていて、しっとりと、凄い良い感じですね。木の形も凄い良いと思います。ちなみに場所はどこでしょうか?   Carillon ちょびさん こんにちは。 渡良...  
Rena この様に咲く花にも残したいものがある(^^♪   アコ 初めて見る花です なんていう花ですか? 面白い造形ですね   yuki これは、めずらしい花でしね! 大きく綺麗に撮れていますね^^ う〜ん、古代の花のような感じがします^^   鳥追い人 オニバスですね。 日中の気温差が高くなるこれからが見頃、先ごろですね。  
haruemaster papuruさん、こんばんは 今回は遠くの方まで写るように脚立を使いました。 誰もいない朝を狙いましたが、中国山地は晴れると朝霧が出やすいんですよ。   papuru こんにちは^^ ヤッホー!って・・・叫びたくなるようなヒマワリ畑ですね。 絵にしたような青空でも曇り加減でも素敵なとこです。   haruemaster 今年も100万本ヒマワリを見に行きましたが、時間が早くて朝霧の中でした。 青空も欲しいけれど、炎天下の撮影も辛そうですね(笑)   ウォルター 朝霧の中に更に広がるヒマワリ。 どこまでも続...  
Kaz 原画は回転式じゃなく、エジソンの円管式の蓄音機。 それを勝手に自社ブランドの蓄音機に書き換えさせた、 という事実を知った時は、呆れましたがな。   これは蓄音機の木部にある商標でしょうか? 印象的ですね。   Kasumi ビクトロ−ラ→ビクトリア→ビクトリア・べッカム  アメリカで活躍できるかなぁ、旦那はん??   Kaz 森さ...  
だい ありがちですが、AFまかせでシオカラトンボを撮ってみました。 さすがに飛んでいるトンボは無理でした;(   neuroshaker そのうち飛んでるトンボも撮れると思いますよ。 僕の場合は運任せでしたがチャンスさえあれば。   だい ありがとうございます。 まずは、ファインダーに収めないと駄目ですね。 しばらくはトンボの季節だと思うので、 機会があれば練習します:)  
Levi  畑でよくみかける花々です。  秩序だってはいないんですが、それでも見る人にうるおいを与えてくれます。   ペッタンコ1号 前ボケの花びらが、花エネルギーを出している感じでおもしろいですね。   papuru 魔法の花みたいですね、淡い色が綺麗です。   Levi  ペッタンコ1号さん、papuruさん、ありがとうございます。  苦し紛れのタイトルを付けてアップした、在庫の写真です。  在庫がないので、早く撮りに行きたいのですが…。  
Levi  まだ当地では梅雨明け宣言は出ていませんが、このひまわりと空の色が、明けた、と言ってます。  レンズは、TAMRON 28-75mm F2.8 です。   NNE いいタイトルですね。 この一枚から始まったばかりの夏を感じられます。 気象庁が出す梅雨明け宣言ももう間近ではないでしょうか。   Levi  NNEさん、はじめまして。  タイトルをお誉め下さって、単純にうれし...  
ふくやん E-410+OM ZUIKO 135mm F2.8 はじめまして4/3の掲示板にも最近デビューさせていただきました。 水中写真が主でしたが最近は庭での写真にはまっています。  
artscientist みけさん、そうではないかとは思っていましたが、古い人間なもので、SSと聞くとネオパンSSくらいしか思い浮かばないもので・・(~_~;)   artscientist みけさん、始めまして、手持ちでIS1です。まあ、1/800が切れればISが無くてもなんとかなるとは思いますが。ところでSSとは何ですか。ISが効くというのは...   artscientist 400mmだと、少々取り回しは大変です。し...  
蝶
Kaz 久々に上空を飛んでた、我が家の守護神です。(^^) 数年前には、デッキまで御降臨あそばされて、数メートルの 距離で撮れたんですが、その写真はS社のデジカメだったから ここに投稿できないよー。(^^; 写真は偏ってたんで、トリミングしてます。   翅が透けてきれいですね。 悠々とした姿はまさに猛禽類ですね。 隼はゆくとは又、よくご存知ですね。 レガシーになりましたね。  
T.M.@横浜  子供のころは、竹ざおにトリモチを塗って、セミ採りをして遊んで いました。  梅雨が明けたらセミの季節です。   ブンブン 大好きな絵です。 あのうるさいくらいの蝉の大合唱が聞こえてきました。 構図も素晴らしいですね^^   ウォルター 子供のころの夏休みを思い出すような写真ですね。 ちょっと胸がキュンとなりそうです。   papuru おはようございます。 懐かしいなぁ〜♪   ペッタンコ1号 木の幹と枝がちょうどいい角度で構図が素晴らしいですね。何となくセミの気分になれました(^^ゞ  
T.M.@横浜 雨の季節から百合の季節になりました。   ペッタンコ1号 爽やかな色が出ていますね。気持ちがリフレッシュできます。百合の季節なんですね。私も探してみよう。  
T.M.@横浜 あちこちにユリが咲いています。ヤマユリ、オニユリ... オニユリの花燃える陽に輝いて小道の脇に夏は盛りを   fumi この色合い好みです。 オニユリ良いですね〜 探しに行こっと(^.^)   ko-ji オニユリの花びらの反り返りはすごいですね。 カタクリなみではないでしょうか。 私はやまゆりは撮ったけれどもオニユリはまだです。 畑の角なん...  
T.M.@横浜 柔らかに描くような感じは、このレンズの特長なのでしょうか...   tetu999 試写してみました。 とりあえずの感想 静かですが、速度はそれほどでもない ピントは?? (タムロン90では、あまり気にならなかったが ピンズレが... もうちょいテストしてみます。   とおりすがり D.P.I.から流れてきました. すごくしっとりした良い描写のレンズですね...私も買ったのですが,まだ(永久に?)こんな写真は撮れていません.   ペッタンコ1号 やわらかく落ち着いた雰囲気が出ていていいですね。私の好きな感じです。  
つよん 昨日上げた、船に乗る前の一枚です。 ここから御輿を船に乗せ、沖に出るんです。 これもPLフィルタ使用。 天気は曇りと言うのか、もやっていたんですが…   つよん 間違って小さいサイズを上げたしまいました(T_T)   Takamori 伝統行事がいい天気の下で撮れましたね。 ただ、御神輿?とか人の表情とかよく分からないので、狙いところを決めるとよかったのかと 思いました。   つよん Takamoriさん、これは準備段階でして、この後は船に乗るまで慌た...  
鳥追い人 雛から幼鳥に変わりますと自我が出て縄張りを出張してきます。 身体の大きな方が「ここは私の場所」って頑張ります。 ここはダイビングスポットで小魚が良く捕れる処で人気スポット その分、争いも良くおきます。 500mm(750mm)で被写体との距離7m大きすぎるカットです。   stone ドラマチックな光の中 素晴しいシーンですね。翼の先まで美しい(^^ ...  
鳥追い人 野生では生きる為に縄張りが発生します。 この場所は魚を捕るのに絶好の場所なのです。 幼鳥は中々捕れずに自然と捕れる場所にやって 来ますが、ここは先輩の場所、近付くと追いやられます。 そうすると幼鳥は場所が空くのをジット待っています。 そうして生き抜くコツを段々覚えていくのですね。   rrb 縄張りは彼・彼女らにとっては死活問題ですからね。 おっしゃ...  
ぼけぼけ 愛知森林公園に咲いてました。 この花はむづかしいですね。真っ白で平面的なので立体感は出ないし、接写では全体にピントは合わないし。 まあ、なんとか飛んでる様に見えるのを出します。   ペッタンコ1号 飛んでいる鳥のようでおもしろい形ですよね。この花、私も、この間植物園で撮ってみましたが、うまくいきませんでした。これは飛んでいるように見えてうまく撮れていますね。   masa ほんと、難しいです。この花。 さまざまな立体トライ版も見せてくださると嬉しいです。  
Kaz いくら縄張りを侵されたからって、こんな小さな鳥が 隼に襲い掛かるなんて。 白木みのる対アンドレ・ザ・ジャイアンツみたいなもんか。(^^;   ブンブン 縄張りを守る為に小さな鳥が大きな鳥に立ち向かっているのは、たまに見ますね。 Kazさんもいろいろな被写体を撮られますね^^   ひでぶ 300mmで追っかけ撮り、流石です。 隼が口を開け「わかったからやめて!」と叫んでいるよう...  
つよん 向こうに陸が見えますが… 漁船に乗ったのは、今回が二度目でしたがジェットコースターみたいで面白かったです(^^; トリミングと若干の調整 連続投稿ご免なさい。  
つよん 今日の午後の一枚です。 漁船に乗って海を回り、大漁と航行の安全を祈願するものだそうです。 初めての体験でしたが、とても楽しかったです。 PLフィルタを使いました。…使い方が判らないんですが(^^;   アルミ缶 この辺読めば分かるかな? http://osaka.yomiuri.co.jp/digiphoto/syokyu/dps2001061.htm  
つよん 先日の船に乗ったお祭りの時の一枚です。 絶えず揺れているので、ピントが… でも、雰囲気が好きなので リサイズとアンシャープマスク   EPI きらきらと揺れる海の反射がきれいです。 なんだかこのまま船の上でお昼寝したくなります〜   つよん EPIさん、有り難うございます 長閑な雰囲気が伝わりますでしょうか? 僕はお気に入りなんですが、受けは良くないようで…   makoto バックの海の色がいい感じ。午後のひと時っていう雰囲気が好きです。   つよん makotoさん、有り難うございます  
gokuu 田植え前だけでは有りません。   気まぐれpapa gokuuさん、今晩は。 part2は、比較対象された田んぼの生活の色ですね。 富山に行った折、いつもは枝豆を植えていたのが 今年は麦でした。 遊ばせる田んぼは、手入れも大変です。 なんとか有効利用はないものでしょうか。   gokuu 気まぐれpapa...  
Takamori ようやく光が踊りだす季節になりました。   yochi こんばんは、よっちです。 「光が踊りだす」いい表現ですね。 北海道は8月も半ばになると、もう秋の様相なんです。 (残暑、というのは基本的にありません) だから、今の踊りだす光をぼくもしっかり写真に収めたいと思っています。   Takamori よっちさん、こんばんは。コメントをありがとうございます。 北海道の夏...  
ウォルター 仙台七夕の一番飾り(?)が仙台駅に飾られたそうなのでパチリしてきました。大きさを感じていただけたでしょうか? 観光の方々には喜んでもらっていたようです。 祭りの期間中は、こんなんデカくて更にど派手なのが街中あちこちにプラ下がります。 私、小市民の意見としては歩きにくい~~;   安保蘭太 確かにデカイ! 手前の人、もろに当たってますよね。 北海道の七夕では考えられません。 さすがは「ベガルタ」(ベガとアルタイル)のお膝元ですね。  
ブンブン 今回もいつも以上に美しく、シンプルな背景でシジミ蝶が浮き立っていますね^^   ウォルター シンプルなバックに浮かび上がる可憐な蝶。きれいですね。   ペッタンコ1号 かわいらしく撮れましたね。葉のラインも趣があって好きです。   masa 東京都下、我が家裏の里山も連日30度を超え、いよいよ夏到来です。 ムンムンする草いきれの中をチカチカ舞っていたツバメシジミの♀が、オオブタクサの葉の上で翅一休み。   papuru 緑の蝶ははじめて見ますね〜 なんと渋い蝶なのでしょう!  
masa 駆け込み昆虫、もう一枚。 ムンムンする真夏の草原、オオブタクサの葉上で休む"ツバメシジミ”の♀です。   youzaki また珍しいチョウを紹介いただきありがとう御座います。 鳥の写真から花や昆虫の写真にも興味が増してきて、勉強中です。 昆虫は種類が多く、図鑑を見るだけで大変です。 しかし生態は鳥より観察が容易で面白いです。  
鼻水太朗 あったらいいかなぁ〜〜〜?。 初めてのトライ ちょっと画像大きいかな やばい!。   鼻水太朗 コーンだが もっとピント合ってるもの使えばよかったな、なかったもので 金粉ショーしか。   stone 桃の笑顔かと思いました(^^ >なかったもので 八百屋さんで撮ってきて〜   ブンブン 何か、気持ち悪い味になりそ〜!(^^)v  
stone こんなポーズで お昼寝してました(^^   まりっぺ 寝てる…え、寝てるの? って思ったら、上から撮ったんですねf(^_^; ほんと、寝ながら走ってるみたい。   Kasumi 前回のキャットXXシリ−ズその2ですね。  猫をまたいで撮ってるのかなぁ?   stone これ頭、背中の方から撮ってます カメラ逆持ちしても良かったんですが 180度回転してトリミングしました。   Kaz きっと、排水溝からのひんやりした空気が顔に当たって気持ち良いんだろうなあ。 でも、ちと臭いそう。  
stone 昔の写真が出てきました。 2年前にクラッシュした外付けHDドライブを片そうかと手にしたら なんか生きてる気がしてPCに繋いでみたら元気に動きました^^ そこにあったこの絵、撮ったなりだったのをクリーニングして再掲載^^ 在庫月間になるかも。   ママくん なんちゅー格好ですかっ?! と思ったら・・寝てるんですね、だらーっと手足のばして真横になって。 にゃるほろ〜、ですわ。 真上か...   im 飛び跳ねて宙に浮いている姿にみえました^^寝ているん...  
ブンブン 確かに異国情緒溢れた猫ちゃんですね^^ 人間的に云うと”面長”と云うことでしょうか^^   stone >誰でも そんなことないです!! 私メキシコでもタイでも現地の人と間違われて、道尋ねられました! 自慢にならないけど、、(爆 余談:アップするとやっぱり写真の色浅くなりますね。 ブラウザのカラープロファイル読み込みがテ...   Kaz ワタシャ、フィリピンでは現地人に間違われてたし、 アメリカでは、し...  
Takamori makotoさん、こんばんは。コメントと、修正、ありがとうございます。 やはり場所が寂しげなところなので、補正しても伝わるものなのでしょうか。 秩序のない雑草を押しのけて、この一瞬を謳歌しているような夏水仙が美しく、同時に 哀しいのかも知れませんね。 日本人特有の世界観だなぁ…。   EPI なんだか幻想的で妖しい美しさを感じるのは私だけでしょうか? はかなげですがなんだか不思議に芯の強さを感じるお花ですね  
Levi  夏らしく、激しいスコールが降ってきました。  あわててカメラを取り出し、そのさなかシャッター優先で試行錯誤しつつ何枚も撮ったのですが、この1枚だけがなんとか残りました。「露出−1」は、たんにあわてていたからで、レタッチソフトでずいぶん修正し...   papuru 跳ねた渋きがキッチリと映ってますね! やはりシヤッターを押すときのタイミングなのでしょうね! 銀色の渋きですね!   BBC でかい雨粒ですね。通り雨の涼しさを感じます。  
Kasumi この八重の蓮、自分の重さでちょっと垂れてます。 蓮は年一回桜の花の咲くころに根っこを株分けします。 自分で育てると結構可愛いですよん。 ライトル-ム・クリエイティブ・ポジプリント調にて仕上げ。   stone 可憐な花ですね、これ蓮なんですか しべは、ちゃんと蓮ですね。可愛いな(^^ それをこんなに妖艶に撮るなんて、、すばらしい!  
よし 小学1年生の夏休み宿題、観察日記 お中元に頂いたメロン、おいしくいただいた後の 種を蒔いたら何と発芽しました。   やま よしさん、こんばんは☆ メロンの芽(双葉?)、初めて見ました。生命力感じますね。 奥の札がとても微笑ましいですね。(私たちの時代は夏休みの観察日記といえばアサガオ・ヒマワリでしたね〜)  
BBC 隅田川花火は、連発凄いですよね。これでもかってくらいにね。 風下だったので煙がちょっとじゃまですが。   papuru おはようございます! 一度でも良いから隅田川の花火は見たいですね〜; ほーんとうに綺麗です! 連発の迫力とても華やかです。   ペッタンコ1号 勢いよく上がっている感じがいいですね。隅田川ですか。行ってみたいなあ。  
BBC 行ってきました、隅田川花火。 第1会場の花火を野球場から撮りました。   ブンブン 天、左右を切り詰めた上手いフレーミングで迫力と美しさが伝わってきました^^   papuru 迫力!花火の中にまた花火きーれいです!  
ペッタンコ1号 昨夜は、家族で水橋の橋祭りに行ってきました。 これはその時の、御神灯流しです。これは、明治2年にこの川に大きな橋ができたのをお祝いするために始ま...   ウォルター 幻想的な写真ですね。 ...  
つよん 土曜日の夜です リサイズのみ&手持ち   つよん yochiさん...  
きんごろう 去年の夏に昭和記念公園で撮ったものです。  
Carillon 手筒花火を撮ってきましたが難しいです。 ちょうちんが無ければいいですけどね。   しゅうやん なかなか迫力がありますね。構図もばっちりで、ちょうちんがあることで、雰囲気がよく出ていると思います。   これは気合が、気迫が。 撮影者も演者も。 地面は入れなくとも良かったかなと思いました。 力強い素晴らしい写真ですね。  
came ん? 左側に、小さな丸い光、、、なんでそ?   つよん 寂しさ? 帰り道に月が明るかったので街灯と共に… リサイズのみ、手持ち撮影   yochi つよんさん、すごいです。 これ、手持ちですか。 ランプの光すらぶれてない、、、   chobin タイトルがそう来たならば 寂しさは〜〜♪by 拓郎 と続けざるを得ませんね。    came う〜ん、、渋いですね、 ISO1600 領域撮影ですね、綺麗です。   Takamori コメント...  
haruemaster 毎週のように花火大会がありますね。 同じ日に何箇所かであると、どこに行くか迷ってしまいます。   ブンブン haruemasterさんはもしかしてスパイダーマンかスーパーマンでしょうか^^ これはどこから撮っているのでしょうか、こんな美しい夜景に打ち上げ花火まで・・・素晴らしい!   haruemaster ブンブンさ...  
stone 365の提灯、綺麗ですね 500年前からこの形なんでしょうか、凄いと思います 花火もそうですけど、光を装飾する感覚って変わらないというか むしろ斬新なのは過去の方な気がします。   ひでぶ 不思議な形の巻きわら船ですが提灯が365個ついています。 新聞によると500年の歴史があり織田信長も見たそうです。 10年当地に在住ですが意味するところは良く分かりません、 22万人を...   楽しい雰囲気が伝わりましたよ。 手前の若い衆が写って...  
OMEGA 「風早海まつり」で、二尺玉打ち上げ花火が上がりました!。 風がなく、煙が残り残念です・・・。 *Fuji−S5p+SIGMA 10−20mm F4−5.6 EX DC HSM.   つよん おー! 水面の反射と言い、花火の中の多彩な色と言い、とても綺麗です! 確かに煙がありますが、仕方がないですよねぇ。 と言うか、あんまり気になりません。   came 煙など気にならないです。 中心部のカラフルなパステルカラーが、おしゃれに感じます。