gokuu R4ダウンで、蔵出しです。 イチモンジセセリの(◎_◎)目玉が可愛くて。 止まっているのはハナノトラノオの花です。   ひーやん gokuuさん こんにちは イチモンジセセリ君 イイ写りですね〜♪ ここのところ まるで  ネイチャー系の掲示板みたいです(*^。^*)   gokuu ひーやんさん こんにちは〜〜 (^▽^)アハハ ネイチャーと言われても反論出来ません。 まだまだ続けます。ご覚悟を(笑)  
chobin ミンミンゼミがうるさく鳴いていたので近づいてみましたがちっとも逃げません。夏も終わりで必死で雌を探してそれどころじゃなかったのでしょう。  
KNN 落差約20m 幅約60m。栃木県那須烏山市にあります。  
まこ 江戸変化朝顔が、変化したみたいです^^ もっと凄い事になるはずですがwww 我家ではこれくらい見たいですね〜 変化した朝顔は種をつけないそうです。 だから来年もこれを植えれば良いと言う事ではないそうです・・・ 難しいなぁ〜〜 来年は物凄い写真をご披露できる...   つよん 爽やかな色ですね! 形は…朝顔のイメージじゃないですね。 これが「変化」と言う事なんでしょうね   まこ つよんさん^^ そうなんです、これ...  
つよん 凄いです! とても朝顔とは思えません! 発色も鮮やか!   まこ こちらは青っぽいバージョンです^^ 2種類変化してくれました^^   PINK★ROCKER こんなん、変化するんですか〜? 不思議ですね〜、それしにも、青紫に、水玉、似合いますね〜 綺麗に撮れてます!F-クロームですかぁ!?   chobin すごい綺麗だね 微妙な色彩だね〜〜 まこさんの喜びも一緒に伝わってきますよ。   まこ PINK★ROCKER さん^^ おはよ...  
Ours タビデの星INDUSTAR-61L/3-MC 50mm F2.5のF8でのボケ具合です。 大きなオレンジはLEDの点光源です。 イルミネーションを背景にポートレイトでもと思うのですが、撮る相手がいなくて、このレンズは出番なしです。   ウォルター 面白いレンズですね。絞り羽根が6枚なのでしょうか。 もっと変わった仕掛けがあるのでしょうか?  
stone え〜!ブンブンさんとハグですか うれしいなぁ(爆 落書きはみっともないね、面倒だと思うけど マメに消してほしいなと思いました。何も書かれてないと書きにくいと思いますので‥ それより! 本物のギターに思えるこのオブジェ、本物だったら 濡れないよう...  
KNN フィルターを使用してみました。   つよん 幅の広い滝ですね。 迫力が感じられます!  
ひでぶ 本当の秋を探しに山に行ってきました。 植物の種類は例によって分かりませんが、紅葉してると信じて撮りました。   テレ助 これはまた繊細ですね。例のカマキリのオブシェの近くなのでしょうか?アチラの画像では「御在所岳」と読めるのですが、三重県(滋賀県?)の山ですか?葉脈の一つひとつがキレイに表現されてますね。まだまだ...   ひでぶ テレ助...  
アキコ 初投稿します。よろしくお願いします。 <m(__)m> ペンタックスのレンズをもっていたので、K100D のボディを買って久ぶりに撮ってみました。なにぶんレンズは20年くらいは前のズームですので…   PINK★ROCKER はじめまして〜 真っ赤かですね〜 アキアカネですかぁ?後ろのボケも、美しいですねぇ 20年位前のレンズが、使えるなんて、良い事ですね!   まりっぺ はじめまして。 この赤とんぼ、きっと女の子です。 優しげですもんね。  
ひでぶ 小枝の赤色が印象的でした。 ピントが合ってないようですが、小枝の表面が水の皮膜に覆われてるのが原因でした。   Kaz 赤色の小枝に支えられ、縁取りされた瑞々しい芽の緑がきれいですね。 斑で白っぽくなった部分が緑を引き立ててるし。よくこういった 被写体を見つけられますね。私なら絶対見過ごしてます。(^^;   ひでぶ kazさん、いつもありがとうございます。 赤やピンク系の色が好きなの...  
haruemaster 私も久しぶりにトンボを撮ってみました。 マクロレンズじゃなくって、クローズアップレンズ併用です。   PINK★ROCKER クローズアップレンズ、良いですね〜、マクロと変わりませんね〜、それしにても、繊細に撮れてますね〜 胴体の赤が、美しいです。。。   masa ノシメトンボがもうこんなに赤く染まってきましたか! いよいよ秋ですね〜。  
ひでぶ 霧の中に先行きのわからない階段を見つけました。   テレ助 はて、この画像をどう理解すべきなのか、しばし考え込んでいました。ネクラな私としては(笑)、先の見えない人生のように感じてしまいましたけど、たぶんひでぶさんは霧に煙る景色の一部分として捉えていらっし...   ウォルター ひでぶ...  
写好 以前キヤノン板にUPした写真ですが、今回はレイヤーを使って撮影当時のイメージをより上手く表現できました(^^ このお題もあと二日ですね。   Ekio ◆写好さん。 しっとりとした表現ですが、光の射す向こうに確かに「あした」が見えますね。 来月の「やすらぎ」もすぐ始まりますのでそちらも宜しく。  
PINK★ROCKER 霞ヶ浦です、昔は、ワカサギ漁の為に、帆掛け舟が出てたんですが 今では、観光用に、土日、運行するみたいですが、未だ、出くわした事が 無いんですよ〜   Levi  どこまでも蒼い世界に、綿のような白い雲がぽっかりと浮かんでいて、とてもすがすがしいです。   PINK★ROCKER Leviさん! 有難う御座います、清々しさ、お届け出来て、良かったです この後、段々、曇って来て、青空が無くなりました〜   papuru こんばんは^^ 空が湖に見えたりして、...  
ブンブン これは写真的に素晴らしいですね♪ 同様のお写真と一線を画していると思いました。   TOMOくん masaさん・ウォルターさんありがとうございます。 アメリカのSR71だったかな? 超音速の偵察機を思い出しました。   TOMOくん 本当に飛翔してるようです(^^)   masa これはいい! サギソウはどうしてもその形を撮りたくて真上から撮ってしまいがちですが、このアングルは新鮮です。 一直線に飛翔するスピード感がよくでています。   ウォルター サギソウとはよくいったものですね。 美しい飛翔姿を連想させてくれますね。  
PINK★ROCKER 今日は、暑くも無く、稲刈り日和となりました〜 沢山のコンバインが、所狭しと、緑の中を、駆け抜けて行きました〜   haruemaster こんにちは〜 うちの辺りでも今日は稲刈りを見かけましたよ。 まだまだ残暑が厳しいです。農家の人も道端に座り込んで休憩していました。   ブンブン え、もう稲刈りですか〜! それじゃ美味しい新米が食卓に上がるのも、もう間もなくですね^^   PINK★ROCKER haruemaster...  
masa 本日の森の見回り二つ目のご報告。 蛇の目蝶の仲間、「コジャノメ」です。 リョウブの葉の上で得意のポーズを見せてくれました。   ブンブン masaさんをはじめ、掲示板の方々がこんな蝶を撮られていますが、全くこの模様は不思議以外の何者...  
PINK★ROCKER 地元の、霞ヶ浦です、ここに、白鳥さんが居たんですねぇ 短い時間しか、居れなかったんですが、粘っていれば 素敵な1枚が、撮れる予感がしました〜 本日、シグマ APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO導入したので 今度、行って見ようっと(o^-^o)   まお もの知らずな私は、白鳥と言えば寒い頃(越冬飛来)と固定観念が出来上がってました(^^ゞ 白鳥は色々...   papuru 白鳥さん!...  
ゲン 散歩がてらレンズテストで  
haruemaster なかなか工事が進みませんが、久しぶりに見たら、もうちょっとでアーチ部分は完成しそうでした。 出来上がると日本最大(橋長800m)のアーチ橋になるそうです。   papuru 完成したらアップして見させて下さいね〜 プレッシャーかなぁ; 出来上がるのが楽しみですね〜♪  
TOMOくん haruemasterさんありがとうございます。 本当に赤って難しいですよね。   haruemaster 凄い色ですね。 赤は飽和しやすいので難しいですよね。 それにしては、グラデーションが綺麗に出ています。   TOMOくん やっぱり原色の世界は凄い!!!   papuru 少しお久しぶりです。 原色ですけど何故か?柔らかい感じですね。 綺麗です。   TOMOくん papuruさんありがとうございます。 撮りたかった被写体ですので、お褒め頂いてうれしいです(^^)  
makoto 明知鉄道です。稲穂とローカル線は似合いますね。   ちょび いいですね〜、稲穂が非常に良い感じで、、 秋めいてきた感じが良く出ています。ローカル線でしょうか、、 なんというか、凛とした空気が伝わってきますね〜。   Takamori 色、構図、決まりすぎるほど決まっていますねー。 この鉄道は真っ昼間でも灯をつけているんですね。トンネルのそばとか? いつも大変丁寧に絵作りをされていて、本当に頭が下がります。   PINK★ROCKER 素敵なシーンですね〜 ...  
ウォルター すっきりしないお天気に、本日はおうちdeマクロと相成りました。   PINK★ROCKER 繊細なシベですね〜 しかも、見事なジャスピン&ボケ〜 タムロン90mmでしょうか?   ブンブン こんにちは〜! これってナデシコですか? ナデシコって春の花だと思ったけど、違う種類かな〜? それにしてもあまりの薄いピントで、自分が撮っ...  
のっさん 現役引退した装甲車です。 リアにはしっかり三菱のプレートがありました。 隣の輸送ヘリも引退したヘリです。 (雲仙普賢岳災害で不時着したヘリだそうです)  
Takamori 手前はススキではないのですが、秋の雰囲気を伝えてくれます。   ちょび バランスの良い構図ですね〜。 やっぱ日本庭園には石灯籠が欠かせませんな。   テレ助 いかにも…と言った感じですけど、ちょびさんの書き込み通りよい構図ですね〜。是非とも、紅葉の時期にもう一度お願いしたいですね。奥の木が広葉樹だったら、さぞかし色付いた葉が水面に映り込んで美しいんでしょうね。   PINK★ROCKER こう言う庭園見てると、心落ち着きますねぇ つくづく、日本人で良かったなぁ、と思う瞬間でも有りますねぇ  
T.M.@横浜 ホコテンでした。  
T.M.@横浜 安保蘭太さん、レスありがとうございます。 確かに、驢馬かと思うほど大きな犬でした。   安保蘭太 T.Mさんこんばんは、蘭太です。 テレビクルーが近づいてくると、つい意識してしまうものですが、それ以上に左側の巨大な犬がもっと気になります。   T.M.@横浜 TVの街角インタビュー?  
ひでぶ 崖っぷち、ぎりぎり位置の撮影でした。   stone 小さな水滴に光る綺麗な蜘蛛の巣ですね(^^ 蜘蛛の色、透明感のある緑、鮮明に写されていて綺麗です 構図も面白いと思いました!   Kaz 崖から落ちないように、気を付けて下さいよ。 写真を逆さにして観ようかと思ったのですが、やはりこのままの方が 味がありそうなので止めました。この淡い赤のボケは何でしょう。 これ...   ブンブン クモの糸に付いた水滴、紅い綺麗な丸ボケ、上部の緑と見どころがいっぱいあって素敵です...  
年寄り人 連続投稿ですが、少し珍しいシギの一種キリアイです。 デジスコ画像を切り抜きUPしました。 一本足で立ち寝ています。   artscientist これくらいシャープだと見ごたえありますね。   年寄り人 artscientistさんコメントありがとうございます。 1/4ぐらい切抜きした写真です。 スコープライカAT77+接眼...  
youzaki 名前は”キリアイ”と申します。名前は覚えやすい名前です。 珍しいと言われる鳥ではありませんが、旅鳥で8月中ごろから9月末ぐらいしか観察できず干潟、埋め立て地の...  
masa 「ヤマボウシ」の実が熟しました。 直径2センチほど、中にはバナナのように甘くて黄色い果肉が詰まっています。   haruemaster なるほど、模様がサッカーボールですね! バナナのように甘いってことは、取ってたべたりすることもあるのでしょうか?   PINK★ROCKER 面白い、草花の実ですね〜、いや、果物なんですか? 初めて、見ましたぁ。。。   masa haruemasterさん はい、今日は10粒ほど食べました。野山の恵みを鳥さんたちと分けあっています。  
ブンブン 別に蝉の羽が透けているからではないですが、全体に透明感があって光もピントも言うことのない素敵なお写真ですね♪ masaさん、Maciejさんへのコメントを訳して頂いてありがとうございましたm(__)m   masa 昼前から弁当を持って我が家裏の森を見回ってきました。 セミたちが夏を惜しむかように精一杯の声を張り上げていました。 これはミンミンゼミですが、ツクツクホウシの声が混じって里山は秋...   Maciej ...  
つよん 1コーナーの風景です。 繋ぎは暑かろう…ご苦労様です  
makoto 明知の列車と栗です。あと数週間で色着くかなぁ〜   Takamori 記憶の中にある懐かしい風景と重ねることができました。 どこにでもありそうな、でも実際はなかなか見ることのないシーンですね。 ゴトゴト走る列車の音が聞こえてきそうです。   ちょび おぉお。いいですね〜。 やっぱ1両の電車はカワイイですね〜。 もうちょっとすると栗ご飯の美味しい時期になりますな〜。   KENT こんばんは♪ 素敵な一枚ですね!makotoさんなら...  
makoto D2Xのピント試験を兼ねて撮影・・・ 中々シャープで解像感もあっていい感じです。   まりっぺ まさに秋を先取りですね。 私はこの掲示板の写真で季節を感じます。 これから紅葉、曼珠沙華、いがぐり、コスモス・・・ 秋に衣替えです。   テレ助 実りの秋を期待させてくれる画像ですね。トゲも見るだけでチクチクしそうです。拡大して拝見しましたが、すごい解像度ですね。トゲの一本一本が実に立体的で感動しました。  
masa 体調1センチの小さな「ツマグロヨコバイ」くんが、さらに小さな 「イヌホウズキ」の花をじっと見つめていました。   安保蘭太 1センチですか、この写真を見る限り小さく見えないですね。 さすがはマクロレンズ。 このツマグロヨコバイくん自体が、なんか葉っぱみたいな形状ですね。  
ちょび これは良い感じの色合いですね〜。 なんともカラフルで、見ていて気持ちがウキウキします。   MELON とてもやさしい感じにさせられます。 ちょうちょの右下にたんぽぽの綿毛が飛んでいるのかひっかかっているのかな?   つよん サーキットに来てまでこんな物を… 爆音が鳴り響いているからか、割と近付いても平気な感じでした 連続投稿ご免なさいm(__)m   Takamori 全体の色のまとまりがとても綺麗ですね! この蝶も、クリーム色というか珍しい発色を...  
鼻水太朗 なごや名物?スガキヤラーメン 280円也。 通は 食したあとに クリームぜんざいを食べるのだとよ。  
つよん テレ助さん、どうもです 実を言うと、少しでも軽くしたかったので三脚は最初から対象外にしていました(^^;   つよん しましたが… 結果は惨敗です。 画角に入れることが先ず大変 更に流すなんて…こっから先はデジ一でしょうね。 液晶ファインダでスピード物は… なんて、当分こいつで頑張ります。 それより、日焼けと筋肉痛が(>_<)  
絵駆使流夢  いつもの公園で昨年の丁度この時期撮った山椒の実です。 先日投稿しましたのは、赤い殻が付いたものでしたが、 これは、外皮がとれて中の黒い実が顔を出しています。 この黒い実を潰したものが、あの食卓で用いる山椒です。  また、山椒の葉はアゲハなどの蝶の...  
御写麗 撮影も一生懸命、アゲハチョウも一生懸命でした。   きれいですね。 背景の緑にキアゲハが浮き上がっていますね。 翅の動きも出てグッドです。   Maciej I look and behold . Super!  
ちょび ボケ味を活かした遠近の演出が巧いですね〜。   Takamori スケッチをする女性です。 東京で一番早く秋を感じるひとときではないでしょうか。   つよん Takamoriさん、おはようございます スケッチする女性をカメラでスケッチですね。 前ボケの葉っぱ、遠くの人々が奥行きを感じさせますね。 微かにですが、空が入っているのが良いと思います。無かったら印象が違うでし...  
ta92 皆さんお久しぶりです。 フォトコンオフィシャルやら展示会やらが終わりフ抜けていましたがやっと復活してきました。^^; またよろしくお願いします。^.^ Super Takumar 85mmF1.9   Knj 1/800秒ですか! 道理で雨が止まっていますね。 柔らかい光で派手過ぎない黄色がいいですね。   ta92 Knjさんどうもです。 istDはISO200からなんで夏の晴れた日はなかなか開放が使えませ...  
赤いバラ こんばんはー^ 何処までも続く一本道の小道曲がりもありです。 連続貼り失礼しました。(^^;;;;;;;   鼻水太朗 赤いバラさん こんばんわ。 小道っていいですよね、表現がむずかしいですが。  
絵駆使流夢  Seichan様の御投稿にせせられて、当方もチャバネセセリを! 東京都八王子市のチャバネセセリと横浜のチャバネセセリの違いを篤と御覧下さい。 違いがある訳がありませんね!(笑)   Seichan 絵駆使流夢 様 こんばんは。 偶然ですが、同じチョウになりましたね。これは私と...  
年寄り人 SP350でデジスコしました。 スコープAT77+レンズGLH20(ビクセン)+カメラSP350 ノートリミング、レタッチ有り このシギ滅多に近くに来ません。近くに来て少しあわてました。   えふいい 後ろ向きの鳥と背景の波紋がいい塩梅だなと思って視線を下に移動したら、 この鳥くんの脚はどうなっているのでしょう? 気になります。   年寄り人 えふいいさんお早う御座います。 シギ、チドリ、サギ等の鳥は足を折り曲げて一本足で立ってることがままあります。(寝て...  
hosozumi 今月の2日〜3日にかけて越中八尾、風の盆「おわら」を観てきました。 富山のホテルで夕食とは別に「おわら弁当」として出され、未だ午後6時前なのに。。 越中八尾から風の盆の町流しを見て歩き帰りまで約4キロ位歩きます。 それにしても富山湾で獲れたブリの味は格別だと思いました。(^^)   Hiroshiです。 富山のブリは特に寒ブリが美味しいですね。 もうひとつ有名なのが「烏賊の黒造り」これも美味しいですよ。   hosozumi Hiroshiです。さ...  
Takamori 後ろの空の青みも、もちろんクルマもしっかり撮れていますね! 斜めの構図は、疲労の表れ?それとも日焼けの痛さ? いろいろと想像できる一枚ですよね。   つよん 闘い済んで日が暮れて… レース後にコースが開放されました。 カメラを上に持ち上げてノーファインダ撮影。 水平が取れていませんが、まぁそれ...   makoto サーキットって結構焼けますよね。斜め構図が躍動感を盛り上げて...