haruemaster 今朝は、と言ってもこれはまだ深夜の状態です。 既に霧が街を覆いかけています。 長時間露光をしたいところですが、新月まであと二日の月が邪魔なので、ノイズを覚悟で短めに露光し、現像時にトーンカーブを持ち上げました。   まお すごく幻想的な感じですね! 街の明かりが霧をライトアップしてるのでしょうか。   ブンブン 街灯りを投影した霧が何とも美しいですね♪ ノイズが少し残念でしたが、星空も美しくharuemasterさんならではの傑作ですね^^  
haruemaster 月を入れた写真がノイジーだったので、あえて月を外して、長時間露光しました。 月齢27なので、そんなに明るさでは影響が無くて良かったです。   ペッタンコ1号 光が当たって輝いている霧がとっても美しいですね。この光は、町の灯りと朝焼けなんでしょうか。   haruemaster ペッタンコ1号さん、こんばんは〜 まだまだ日の出が早いので、4時半とはいえ、わずかに地平線が赤くなってます。 朱色や緑色の光は、霧の下にある街の灯...   ブンブン 5分の露光で星の軌跡が綺麗に出ましたね^^   PINK★ROCKER 素晴しいです!空の百科事典を見...  
stone 日の丸向日葵とハナムグリ   Kaz こんなにどアップで見ると、虫よりひまわりの花のほうがグロく見えるよう。 この虫、なかなかカワイク見えてきました。(^^;   ブンブン ピントも露出も素晴らしいですね♪ この虫、見たことが無いような気がします^^   stone こんばんは ※Kazさん...  
youzaki 向日葵とハナムグリ上手く撮れていますねー ハナムグリてカナブンと違うのですか? このての虫はカナブンと思っていました。   stone 目一杯アップの向日葵ですが ハナムグリと比べると‥とても小さな向日葵の花と判りますね(^^;  
chobin クローズアップレンズ 5× 使用しています   テレ助 あ〜、chobinさんクローズアップレンズ買ったんだっ!どんな具合かって、なかなかいいじゃありませんか。でも、ちょっとシャープさに欠けるのは何が原因なのでしょうか?ISO200…うす暗かったのですか?マクロモード?う〜む…   chobin 使い方間違ってましたか?  
よし カメラ持って朝のウォーキング。 レンズZD14-54mm使用  
O_JISAN ピンク色がとても綺麗ですね。 私もこの花を見たことがあるような気がしますが、 赤花夕化粧という名前だったんですね。   ブンブン 可憐な花ですね^^ 色数がそれほど多くないので背景もうるさく感じずに美しいですね^^   ひでぶ きれいなピンク色の花、かわいいですね。 散歩コースを変えると新たな発見があって刺激的ですよね。   stone 今朝の...  
額ぶち犬 これは何の花なんでしょうか? 疎いけどパシャパシャ撮りまくっちゃいました。   filmです  凄い色乗りをしているなあと思いました、一寸行き過ぎると、コントラストが高過ぎになるのでしょうか、ひょっとして曇天でしたか?是をお撮りになった時は・・しっかりとシャープな写りをするレンズだと思います。  
ひでぶ ブンブンさん、ありがとうございます。 このコスモスもソフトに写せればと今は思っています。   ひでぶ 背景が良い感じでボケてくれました。   ブンブン シンプルで美しいと思いました^^   stone ふっくらした花びらが可愛い秋桜ですね 濃いピンクが存在感持ってバランスを保ってるようです。 切り取りの難しいシーンをいい感じにまとめていると思いました。   ひでぶ stoneさん、いつもありがとうございます。 被写体はDPPで...  
stone せんにんそう(仙人草) だと思うのですが、ぼたんづる(牡丹蔓)かもしれないです。   ブンブン stoneさんも様々な植物にお詳しいですね。 白い花は清楚で美しいです^^   stone ※ブンブンさん 詳しくないんですよ〜 少し好きなだけで‥、見当くらいしかつきません。調べないと全然ダメです それも「〜の仲間かな?」、程度なので誤認も多そうです(><;  
ひでぶ のような雰囲気で撮ってみました。   stone あぁ〜 こちら、朝の斜光がすっかり秋色ですね。綺麗です^^ 茎の曲がり具合、、背景のぼけ具合、、絶妙で格好いいです。   ひでぶ stoneさん、ありがとうございます。 もう少し明るめに補正すれば良かったようなと反省です。  
かみきり虫 行書体文字というよりもゴシック文字、カラーというよりはセピア、カジュアルじゃなくて背広をちょっとキザに着こなす。。 よく分かりませんが、そんなものをテーマに、撮ろうとしているわたしです。 なんだか、変なコメント文を入れてみましたけど、 いつもの玄関先に飾っていた花(ト...   かみきり虫 たいそうなコメントを入れているのにも関わらず、ブレブレじゃないかあーーーーー...  
ひでぶ カワセミの親子の出現を待つカメラマンの方々です。   stone 今朝出かけた河川敷にもカメラマンが沢山いました。 釣り師もいっぱい、凄いですね、みなさん装備が!  
takashi 久しぶりに新幹線の撮影に、時間を計りカメラを構え、なかなか止まってくれませんね。この場所は見通しが極端に悪く、音がしてすぐに電車が視界に飛び込んでくる感じです。もう少しの食らいつきがなかなか難しいです。   しゅうやん 流し撮りで高速な動きが伝わってきますね。新幹線はなかなかいいロケーション場所選定が難しいですね。関西ではいいところはなかなかないようですね。  
stone 秋桜、撮ってみました これが一番秋らしいかなぁ、、ペインティング風で。 ピン外しマクロ。トリミング以外は撮って出し状態です。   ひでぶ 絵画のようですね、意図してされたようですが巧みな技法ですね。 私には未知の領域です。  
ひでぶ 風が強くなり、ハチも花にアタックしづらそうでした。 珍しく手持ちですが一枚だけピントが合いました、頭がこちら向きだと良かったですが…。   ブンブン 縦位置でピッタリ上手くはまりましたね♪ 爽やかな露出が秋を感じます^^   stone 光り柔らかくて優しいですね 活花の美しさを持った作品だと思いました(^^!   Kaz シャープな花びらと、ぼかされた花びらのコントラストに この花の開き具合を感じます。ライラック色の花びらが綺麗です。   Kaz シャープな花びらと、ぼかされた花びらのコン...  
Hiroshiです。 今年も行ってきました。 暑さと人混みで疲れ切った帰ってきました。   hosozumi いつ見てもイーグル(F15)は精悍な感じの戦闘機ですね! 次のF22ラピタというステルスタイプ(レーダーに写らないタイプ)が 検討されているものの米議会で輸出不可との事で今後も当分の間 自衛隊の主力...   ママくん Hiroshiさん、お帰りなさーい。 大好き戦闘機です...  
Levi  まおさんが藤に関係した写真をお出し下さったので便乗して…。  私は初めて見たのですが、一緒にいた妻が「これは藤の実だ」と言って譲らないので、多分藤の実なのでしょう。  花の豪勢さと比べると、なんか間抜けさを感じてしまいます。   まお 確かに藤の実だと思います。 大きなインゲンのような見かけどおり割ると中に豆?のような実が入ってます。 >間抜けさ… 確かに「ヘロ〜」って感じですもんネ(^^)  
masa 本日3枚目となりますがご容赦。 樹林の下でツルボがポツポツ咲き始めました。どういうわけかこの花で吸蜜する蝶は大抵逆さまになるんです。   Maciej As always beautiful photo   ウォルター 単純化されたバックに繊細な蝶々の描写がなんともいえない美しい世界ですね。   masa Thanks, Maciej. This is a sign of autumn ...  
masa 秋の訪れを告げる「ツルボ」の花が咲いたら、早速「ベニシジミ」がやってきました。   まお いつみても花と虫達を綺麗に撮られて、拝見する度嬉しいです(^^)   Maciej This photo gladdens my heart .   stone 撮るだけじゃないですね(溜息〜 これはもう アート です 。  
ペッタンコ1号 最近、忙しいのと写真スランプ気味なのでご無沙汰してました。 富山県の急流河川の1つ、早月川です。向こうには剣岳が見えるはずなんだけど、雲で隠れちゃいました。   ブンブン 大好きなパンフォーカス作品、雄大な自然が素晴らしいですね! 水量がそれほどでないですが、台風の影響は無かったようですね^^   PINK★ROCKER 川遊びや、BBQ出来そうな、素敵な河川に見えますが 危険な場所なのかな〜   Levi  河、山々、そして雲! 美しいです。  どれが、というより、全体的にとても好きです。  
chobin 女郎蜘蛛です よく見ると綺麗ですね   yochi 美しい女性って、何らかの毒を持っているものだ(個人的経験)と思います。 美しさに惹きつけられた野郎たちが次々と彼女の餌食になっていくんでしょう。 ああ、女性って恐ろしい、、、   chobin yochiさん おはようございます。 やっぱり豊富な経験からそう思いますか って知らないんだけどね。 >ああ、女性って恐ろしい いわゆるまんじゅうが怖いですね?  
つよん ざっと調べた限りでは、菊芋っぽいかな? ダイナミックな感じにチャレンジしてみました リサイズ   Takamori 秋のヒマワリっていう感じでしょうか。 自由奔放に咲いているさまがよく表現されていると思います。   まこ この角度からのさつえいはぁ〜 地べたにはいつくばってるのかなぁ〜〜 迫力あっていい感じです〜〜まさに、ダイナミックd(>_< )Good!!   つよん Takam...  
まお 小さな蟻にピントだけでも素晴らしいのにシベまでクッキリ。 距離感が素晴らしいです!   masa ノウゼンカズラ(凌霄花)の花の奥にはきっと美味しい蜜があるのでしょう。 アリさんがせわしく出入りしている様をファインダー越しに覗いていたら、グラック・ホールならぬオレンジ色の穴に吸い込まれそうになりました。   ブンブン タイトルがピッタリですね♪ シベのひとつと蟻さんにピントを持ってくるあたり、流石masaさん!(^^   PINK★ROCKER 蟻さん、見事に、ジャスピンですね〜流石で...  
masa やっぱり私は虫の世界を。 アリンコにとって、ノウゼンカヅラのオレンジ・ホールは、巨大な蜜の秘壷なんです。   youzaki masasさんTOPの投稿ですねー 虫の世界を覗かせて頂きありがとう御座います。 どんどん拝見させて下さい。 PHOTOXPには昆虫の掲示板はまだありませんので・・   鼻水太朗 すげぇ〜 パックリ口をあけているようだ。   Ekio masaさん、おはようございます。 開店を待ってましたね! ちゃんと用意して。 吸...  
masa 底知れぬブラックホールならぬオレンジホール。 ノウゼンカズラの深い花筒です。蜜を舐めに行くアリンコは冒険とは思わないでしょうけど。   GEM こんばんは しべと手前の蟻さんの どちらにも上手くピントを合わされていますね。 昨日自分も久しぶりにこのカメラを使いましたが、予想以上の仕上がりにびっくりです。  
chobin まったく見事な瓢箪です 傍に紫のひもで支えている瓢箪もありましたがそれなどまったく将軍家献上の品のような雰囲気でした。 こっちのほうが様子が良かったので・・・・   まこ わぁ〜大切に育てられてますねぇ〜 まったく、献上品にふさわしい扱いですなぁ〜^^   chobin これを撮った後に新幹線も撮りましたよ。0.2秒5枚連写をスライドショーにしてみ...  
yoshipi 東北楽天ゴールデンイーグルスの塩川選手。試合前の練習風景です。 写真自体は9月に撮ったものでした。初めてE-410を持って観に行った試合です。  
マー君 山の中を散策していたら、何か気になり振り向いたらちいさなクモが綺麗な巣を 作っていました。CDサイズの巣で音楽が聞こえてきそうな雰囲気をもっていました。  
O_JISAN 遠くてなかなかピントが合わないので 台の上に乗せてライブビュー機能で 撮影してみました。やはり三脚を使用 しないと辛いです。  
KNN レンズはSIGMA 12-24mm F4.5-5.6 DG ニコンD3につけて撮ってみたい。   テレ助 KNNさん、はじめまして。黄色と赤の対比がキレイな花ですね、初めて見ました。ワイド端で撮られて、庭?の奥行きが出て面白い感じがします。芝生も柔らかくボケていいですね。 D3…興味...   つよん KNNさん、ご無沙汰です。お元気でしたか? ...  
PINK★ROCKER 炊く準備は整いました〜 水晶のように、綺麗ですねぇ 今晩は、食卓に並ぶのかなぁ。。。   ブンブン 我が家もさっき、精米して来ました。 ”上白”でやってきました。 農業従事者の方々に感謝ですm(__)m   PINK★ROCKER ブンブンさん! 精米されたんですね〜 ほんと、農家の方が、手塩に掛けて育てた 日本に主食、頂きましょう(*^ ^* )V   haruemaster おっと、前スレにレスする前に精米されてしまいましたか(笑) これは組み写真かな? 次は...  
つよん 飛んでいるのを捉まえました! 手で獲ったんじゃなくて、撮ったんです♪ トリミング&リサイズ   ちょび おぉおお、よくピンが来ましたね。置きピンかな? それでも凄いっす。   Takamori うわははは! 頑張ってますねー。 ハチですか?アブ?ちっちゃいのにオヤジみたいなズン胴がユーモラスですね。   PINK★ROCKER おー!良く、追えましたねー お見事ショットで〜す、僕なんか、昨日、運動会で 子供達追うのも、ままならない状態でしたぁ  
つよん 新米ですね♪   PINK★ROCKER コシヒカリ精米終わりました〜 後は、荒って冷やして、炊くだけですねー   chobin いいなぁ うちも新潟からコシヒカリ来るけどまだ先だな   PINK★ROCKER chobinさん! 有難う御座います、新潟のお米は、美味しいんでしょうね〜 大米所ですもんね〜   テレ助 う〜、オニギリが食べたくなってしまった…。メタボになりたくはな...  
つよん アキアカネでしょうか? 多分、このカメラで初めてのトンボです。 奥大山の高原にて   Takamori アカトンボはもっと赤いような気がします。 この一枚は、安定した構図で、おまけに同系色の植物に止まっているので、非常に 安心して拝見できますね。 ちょっと光る羽が綺麗です。   ちょび 綺麗に撮れてますね〜。 背景のボケなんか。コンデジでもデジ1の写りですな〜。   PINK★ROCKER バックの、緑が良い感じで、ボケてて素敵です! 羽に当たってる光も、良いですねぇ  
masa 古来、整腸生薬として知られる「ゲンノショウコ」が里山の草原で満開です。 その花の中から…。  
Kaz 花の名前は判りませんので、sさんにオマカセします。(^^)   stone ピンクの恰好いいのはみた事あります〜 「フィソステギア」しそ科フィソステギア属:原産地はアメリカ東海岸 じゃないかと思います‥って、調べないとこんなのわかりませんからっ!(^^ 白いの「はなうど」っぽいんですけどよくわかりませ〜ん   ブンブン これって日本でもよく見れる花ですよね。 でもやっぱり何かアメリカっぽい・・・(^^)  
masa 里山に秋の実が色づき始めました。 「コムラサキ」といいます。一回り大きいムラサキシキブ(紫式部)の実より鮮やかで、小式部とも呼ばれます。   ペッタンコ1号 丸ボケがあって美しいですね。実に反射した光が丸ボケになっているのかな?コムラサキというんですか。きれいな紫ですね。   masa ペッタンコ1号さん お忙しい中ありがとうございます。 前後左右どの実にピントを合わせようかな, とウロウロしていたら、こんな世界になった次第です。   ブンブン いつものma...  
まお 花の名前はわからないのですが、五重塔みたいだな〜と思い撮ってみました。   ブンブン ホントだ、五重塔みたい♪ 何の花でしょうね?   PINK★ROCKER これは、面白いですね〜 下から、数えちゃいましたー   haruemaster 下の花が咲いているから、これって、下から順番に開いていくのかな?   masa シソ科ハッカ属の「ハッカ」ですね。私も今日、近くの里山の麓で出会いました。 ご覧のとおり下から順番に咲...  
まお 藤の葉の陰にいたベッコウハゴロモ?です。   ブンブン フィッシュアイって何処まで寄れるのか分かりませんが、この小さい昆虫をかなり大きく捉えることが出来るのですね^^   まお ブンブンさんコメント有難う御座いますm(__)m このレンズ結構寄れるのですが、ファインダーからだと遠近感がつかめず前玉ぶつけそうです(^^; いつの日かこのレンズ使ってブンブンさんのような...   Ours 前玉から数センチまで寄れるので、私はよくぶつけま...  
Ours 虫が苦手な方、すみません。 おとなしいセグロアシナガバチで良かったのですが、 剪定をしようとしたら、目前にハチの塊りがあり大仰天でした。 虫の中でもとくにハチは苦手なので、遠くから望遠で、 カメラを置いてでも逃げ出せるようと三脚を立てて、 恐る恐るの盗撮でした。  
ブンブン 最近のKazさんのお写真は日本の何処かと見紛う様な写真が多いですね^^ お父さんと釣りに行った思い出は一生忘れないでしょう(^^)   Kaz 子供がお父さんくらいの年になった時、 懐かしく思い出される光景でありますように。   stone いい景色ですね 感動しちゃった。   我夢 なんとなくジーンズのCMに出てきそうな・・・   Kaz stoneさん、我夢さん、ブンブンさん、 お父さんが子に釣りを教えてる姿。これには日本もアメリカも無い 普遍のもの...  
KNN 綺麗な青色ですね。撮ったままですか?   Takamori 実はウチの近所なんです。左側は「さいたまスーパーアリーナ」。  
オヒャマク 初めて投稿させて頂きます 一ヶ月前にデジタル一眼を購入しました 初心者ですがよろしくお願いします 先日、訪れた裏磐梯の五色沼です  
kobo1 はじめまして。 kobo1と申します。初心者&初投稿です。 未熟者の駄作お許しください。 BBQの時、何故かコップの水で遊んでた友人を撮ってみたものです。   オキャメラ kobo1さん、はじめまして。 河原でのバーベキューですか、楽しそう、美味しそう♪。 SS=1/500の軌跡をパチリ、見事に最初から最後までを捉えております、素晴らしい。   Takamori 何気ない動作も、きちんと狙って撮ると目に見えない世界が見えてく...  
filmです 鉄塔の連なりが見事に圧縮されたいちまいですね。   こぐま 鉄塔です  
ふくやん E-410 OM ZUIKO 28mm F2.8 F5.6で撮影 花は逃げなくて良いです。 庭に遊びに来るアゲハチョウを撮りたいのですが なかなか撮らして貰えません。 いつもは開放が多いのですがちょっと絞ってみました  
Ours カトレヤですね。 Here's a beauty of symmetry. The mirror plane is placed exactly in the center.   Maciej The Cattleyas   masa This belongs to Orchidaceae. But not Cattleya but Phalaenopsis. ラン科ですが、この造形はカト...  
ウォルター すみません。何の捻りもない【緑】そのまんまです。 こんなんでもいいでしょうか?   AABB やや、ウォルターさん。今月は初めてで、ギリギリの駆け込み ですね。まんまでもヤンマでも、ウォルターさんはボケが良い のです。いえ、背景のボケ味がですよ。 僅か数日ですが、ウォルターさんがK10D使いだったことを、もう...   ウォルター AABBさん 私のボケは天然ですか...  
ウォルター 日が西に傾きだし、何か寂しそうな雰囲気が 日曜日の夕方と似ているような気がします。   haru >日曜日の夕方と似ているような気がします。 お気持ちよ〜くわかります(笑)土曜の夕暮れとはどこか違いますね♪ 気持ちの良いトンボ君ですね!カメラ目線が決まってますね! 背景のグリーンがため息が出るほど美しいです(^_^)v   haruemaster タイトルの通り(狙い通り?)緑が綺麗ですね。 こんなトンボ写真、始めて見ました。   ペッタンコ1号 ちょっと疲れちゃたかなっ...