Ours 個人的には、大発見なのですが、ググってみるとよく知られたことのようです。 レンズはNikon Micro-NIKKOR-P・C Auto 55mm F3.5 ニコンのレンズがペンタックスKマウントのボディに直接マウントできました。 フランジバックの差1mm以外は、特に問題なしのようです   Booth-K 昔、友人のNIKKORを借りて、手で押さえながらよく撮影してましたよ。LXだと、露出もオートだったんで便利だったような。 得した...  
Ours ペンタックス67用ボディキャップに穴を開けてマウントしました。  
Ours しぼり開放です  
Hiroshi Nozawa 今朝、田の水の見回りに行きますと激しい横殴りの大雨と風でデジイチの撮影も大変でした。水口は止めて此処数日は入れないようにしていますがご覧のように満水です。   AABB Hiroshi Nozawaさん。まだ、こちらとの通信は可能ですか。 ちょっと大袈裟...  
しょ 久しぶりにこのレンズを使いましたが、(こういう写真だとわかりにくいのですが)どうもしゃっきりしないんですよねぇ〜 キレがない。。。 (D40x Wズームキットの片割れを残しています。) いつもPlanarばかり使っているせいかもしれませんが。。。 135mm...   ラヴ こんばんは! >キレがない。。。 私にはいい写真に思えて仕方ないのですが・・ 初心者なのでよくわかりません(笑)  
Hiroshi Nozawa いつもは鴨の撮影をする蒲生川ですが今朝は大雨濁流です。 でも、いつかの台風で堤防が壊れた時の水量と比べる幾分少ないですが。 こんな大雨の中でも燕さんが2羽餌を探して川の上を飛んでますね、働き者です。   AABB 幾分少ないって、ちょっと心細いですね。いつもより大写しの 家並みが、避難勧告世帯のような感じになります。その後の ...  
ラヴ 先日庭に咲いてました。 とてもやさしそうな花です。   Gray 庭に月下美人が咲くとは、なんと優雅な^^   ラヴ Grayさんコメントありがとうございます。 去年はピンクの花も咲いたのですが、今年はしろだけでした。  
フラン 後ろのボケが綺麗ですね〜^^ 花がいっそう引き立ちます^^ 花音痴で何の花かわかりませんが^^;   pastaoba3 数日ぶりに顔出しで皆さんの作品を拝見後私も投稿します。 雨上がりの朝にズームでカメラを構えてみました。 マクロがあればなんて思いますが 私なりに満足出来る一枚が撮れました。   スタート35 望遠ズームはマクロができませんが、高倍率ズームの特徴をよくぞ活かされましたね。 splendid!  
pastaoba3 reneさん コメント有りがとう御座います。 雨って憂鬱ですけどお花が引き立っていいですね 赤いグラジオラスこれから伺いますね〜(^^)   スタート35 グラジオラスは赤、黄、オレンジ系が多いですが、白は珍しいですね。 しずくとともに清楚な輝きがよく出ていますね。   我夢 白いグラジオラスについた水滴 涼しさを感じほっとできる一枚だと感じました   ウォルター 白がとっても綺麗に表現されますね。 気持ちのよいお写真ですね^^   pastaoba3 ...  
Sakura おなじ睡蓮でも、いろいろありますね。 こちらは、咲いたばかりの頃です   我夢 やわらかいボケが素敵ですねぇ♪ 見つめていると吸い込まれそうな・・・ そんなイメージを受けました。   aki 睡蓮私の地方にはなじみのない花です。 とてもドラマチツクな花に感じます。   Sakura 花自体の奇麗さに助けられている写真に ありがとうございます。 他のはよくわからないのですが、 この熱帯睡蓮、朝に咲いて、夕方に花を閉じるんですよ。(^^  
gokuu 住宅の石垣に大きなサボテンのあるのを見付けました。 ウチワサボテンのようです。ご近所の方の話では冬は 剪定をされることもあるうです。南国でもないのに立派 に育っているのには驚きました。   Seichan gokuu 様 こんばんは。 こちらも珍しいですね。こんなでっかいサボテン見た ことがありません。熱帯の砂漠でもないのに、よく育 つものだと驚き半分、不思議半分です(笑)。   絵駆使流夢 g...  
Seichan gokuu 様 こんにちは。 福知山でも、段々と田んぼが減って宅地化、商業地化が 進んでいるのですね。田園風景が失われて行くのはさび しいですが、日本の場当たり的〝ノー政〟のツケの一端 を見る思いがします。食糧自給率40%の日本、今後どう なるのか、本当に危惧される現実ですね。  
PINK★ROCKER こんなん目した宇宙人、いませんでしたっけ? でも、あわーい紫色の奴は、地球侵略なんてしないでしょうね〜(^ ^;Δ   AABB あわーいは侵略しないと思うのは、あまーい。 と軽口を叩いておりますが、空白(白)を うまーく(まだ言ってる)利用しておられ ますね。大胆に、モダンアートの心意気。   PINK★ROCKER AABBさん! 何時も有難う御座います 青空でも、面白かったでしょうが... やっぱ、あわーくて...  
PINK★ROCKER す、すみません... 4枚葉ですね(^ ^;Δ 1枚小さい葉が有ったので 何故か、5枚の花びらと、間違えてしまいました〜   PINK★ROCKER 額紫陽花は、一つ一つの花が離れてるので、単体撮りが出来ますね〜 こーして、1個の花だけで見でも、実に綺麗だと思いました...   AABB 紫陽花は、地域によって日照など...  
papuru ロッカーさん、みっーけました。 こちらでは始めましてですね? イチデジの初心者です。宜しくです。 ん〜綺麗ですね紫の紫陽花しっとりしてます。   PINK★ROCKER 似たような写真で、すみません... 紫陽花も、もうすぐ、終わっちゃいますね〜...もう少しで夏本番ですね!   ( ‥) 前回に引き続きアジサイですね。 いいですね。 私もアジサイ撮りに行こうかしら。 真似したくなっちゃいました。 で...  
masa 我が家周辺の草原でも咲き始めました。雑草に混じって控えめに咲くこの子も、立派な「ラン科」です。 正式和名は”モジズリ”俗称"ねジバナ”。 モジズリの名は福島県信夫郡の染め物、ねじれた模様が特徴の絹布...  
youzaki 庭の百合を撮りました。いろいろ考えて写してもこんな物です。 まだまだ修行がたりません。 試行錯誤で楽しんでる年寄りを想像して笑って・・・   よし youzakiさん こんばんは 九州佐賀では一日梅雨の晴れまで心地よい一日でした 楽しんで撮ることが何よりと私もいつも思ってカメラを手にしています。百合の花白い花弁が輝いていて素敵ですよ。  
youzaki 家の周りでこの蝶を写せました。   chobin 良い感じで撮れてますね。皆さん蝶を撮るのがうまいなぁぁ  
GG GEMさんが撮られるとほんと別世界に来たかのようです しかもカイホー撮りとはよっぽど目も達者なんですね。   GEM こんばんは どんな被写体でも、このレンズのマジックで魅力的に仕上げてくれます。   MacもG3 まぁなんと贅沢な描写でしょう。 ファインダー越しに見えるのは別世界か? 200mmで1.8なんて想像もつきません。   taketyh1040 凄い!、こんなレンズも持っておられたんです...  
Maciej Superb, ideal composition   ウォルター ホント変わってますね。 今にもはじけそうな蕾ですね。   masa いまにも、「ポンッ」と音がして弾けそうです。   ko-ji こんにちは。 変わったつぼみだなあ、と思ったら・・・ 桔梗の”花”はわかっていたつもりなんですが、咲く直前はこんな姿なんですね。  
そら 別名 アキレア、ヤロウ  キク科 アキレア属 花色 花容の違うものも在るようです。 5・6mmほどの5弁の小さな花が無数に集まって咲きます。   Seichan そら 様 こんにちは。 「ノコギリソウ」というと、茎の先に小さな花が放射 状に房咲きし、全体が傘のような半円形になった黄色 花をイメージしますが、こんな白花もあるのです...   gokuu ...  
Seichan 花が続きましたので、息抜きに風景を入れます。梅雨が 明けて時期遅れになりましたが、ご容赦ください。 これは「絹の道」のある大塚山の階段から、西北の奥多 摩の山々を望んだ夕景です。どんよりと黒い雲がかかる 空に、ほんのり黄金色に染まった夕焼けが見られました。 ...   gokuu Seichan様 おはようございます。 久し振りの夕景ですね。雲が重くてスッキリしていませんが、山 波が墨絵のように綺麗ですね。  
KIDA 初めての画像投稿です。 宜しくお願いいたいます。 我が家の蛍光管に、ツバメが巣を架けました。 この梅雨期、親鳥は餌運びに一生懸命のようです。   papuru 可愛いですね〜揃ってハーモ二ー♪しているかのようですね♪   KIDA papuraさん ご感想を書き込んで頂き、有難うご...  
aki ”女友達”なんかいい響きですね。 私は当に忘れてしまった言葉のひとつでした。 ブンブンさんは「写真の詩人」ですね。   ブンブン 何を語り合っているのでしょうか。 学校での悩みでしょうか、彼氏のことでしょうか、それともお互いの将来の夢について語り合っているのでしょうか。 ”女友達”って何かイイですね^^   KENT こんばんは。 女友達!参ったな〜(^^♪ 私もお仲間に(^^ゞ 私か...  
えふいい 毎度のOM ZUIKO 50mm F1.4ものです。 PCモニターで見たら水中で揺蕩う海草か何かのようにも見えました。 一応葉っぱにはピント来てるとは思うのですが…   youzaki 幻想的なシ−ンを感じます。構図、色、雰囲気すべて良いです。 私もレンズは有りませんが、いろいろ試してみますから、ご指導宜しくおねがいします。  
ブンブン 夏の日本海は比較的穏やかでサファーには酷な状況です。   ウォルター 海も穏やかですが、写真も穏やかな夕暮れを上手に表現されてますね。   フラン ここはサーフィンもできる海岸なのですね。 ビッグウェーブが来るといいですね^^   haru こんにちは!夕日の中で、波...  
水渚 マニアックな短焦点が欲しいと目を付けていたレンズ、 「フォクトレンダー ULTRON 40mm F2」本日購入致しました^^ クラシカルなデザインのMFレンズですが、その見た目と写りの良さに惚れ込んで衝動買いです。 新しいレ...   しょ 私も買うとうれしくてついついやりますので、その気持ちとレンズを撮ってしまう行動、わかります(笑