写好 ニコン板の皆さん、はじめまして。 コンデジで初めて撮りましたが写りの良さに驚いてます。 二羽の鳥はラッキーにも偶然写ってました。   ラヴ 写好さんはじめまして! 素敵なお名前ですね。 右のビルが都会の夜明けって感じですね。   Gray はじめまして、きれいな朝日ですね^^ よろしく、お願いいたします。   papuru 写好さん、水面がリンクのように輝いてますね♪ 夕日&キラッー!とても綺麗ですょ! こちらでも宜しくです。  
Gray 喧騒の一日が始まる前の わずかな静けさって感じですね^^   写好 遠くの赤味を帯びた景色が再現できているか心配でしたが結構写ってました。   写好 Grayさん、ありがとうございます。 希望に満ちた朝日、お疲れ様の夕日、同じ景色はありませんので見飽きません。   papuru 先にアップされたのと同じ写真ですね、青空が見えて雲の間からキラリ〜ィと光る明るさが綺麗ですね。  
youzaki E-520にZD70-300mm+テレコンでヒヨドリをテストで撮りました。 鳥の生態写真はなるべくUPが必要です、ヒヨドリ、ツバメ等は無関係ですが 鳥によっては種の同定、オス、メスの同定、個体識別、足輪の有無等 沢山情報を見つける必要があり画質よりUPが優先...  
Hiroshi Nozawa 梅雨の大雨の後の鴨さんです。 石の上に仲良く並んでいます。   AABB これが、蒲生川の中州なのですね、本当に。前回、草の丈は 伸びているは、水位は上がっているはで、すっかり二つの川 に見えてしまいましたからね。 増水すると、こういうシ...  
youzaki E-520にZD70-300mmに2,2倍テレコンをつけ。ツバメを写しました。 手持ち撮影、ノートリミング、レタッチなし E-510でも撮りましたが、Eー520の方が良いみたいです。 でも証拠写真程度です。  
Cil E-3+ZD 35/3.5で撮影。 庭のガクアジサイが咲きだしてきました。 で、撮影しようと見てみると、何か黒い物体が・・・ 二星てんとう虫かな?  
Cil E-3+ZD 35/3.5で撮影。 ガクアジサイの外側の花をUPで・・・^^;  
Hiroshi Nozawa 田んぼの畦のネジバナはまだ姿は見えませんが、我が家のプランター植えのものはプランターの土の温度が上がるせいか早く伸びて早く咲きます。 ネジバナ(モジズリ)の早期栽培ですね。   Hiroshi Nozawa gokuu様、今日は もうすでに蕾のねじれが始まってますね。 これから沢山咲き出すとモットねじれ始めます。 それと、若干ひさしのしたですので茎も南向きに傾いてます。  
Hiroshi Nozawa 我が家のプランターに長らく植えているネジバナです。 元は、田んぼの畦に沢山生えているものを持帰り植えたものです。 田んぼの畦のネジバナはまだ見られません。雑草に押されて隠れてます。 プランターは日が当ると鉢のの温度が上がる為か早く咲きます。 でも、やっ...   AABB まだまだ土・日ラッシュの余波が続いていますね。追いつけません。 無いもの(写ってい...  
Hiroshi Nozawa 我が家の庭の一角に植わっているガクアジサイの「ムッタローザ」です。 草丈は隣の「ホンアジサイ」と同じぐらい大きな草丈です。 花はそんなに大きくは有りません。 レンズは、ネジバナもこれも、Super Takuma 1:1.8/55 F2.8の撮影です。   haru 花も可愛いですが、>「ムッタローザ」名前もおしゃれなガ...   つよん 紫陽花の色...  
ブンブン お写真とタイトルがマッチして微笑ましいカットになっていますね♪   フラン かわいいですね〜^^ タンポポとは違いますよね^^; 花は無知なもので^^;   stone (夏だよ)と遠慮がちに声がしました 1cmほどのちっちゃな黄花(^^   pojisan キク科の花ですね。 ダールベルグ・デージーでしょうね。 よく似た花に、同じキク科のゴールドコインがありますね。  
stone 小さな黄色い花 何かな、確か1cmくらいの可愛い花でした。   フラン うわ〜、凄くやわらかい初夏を感じさせるお写真ですね^^ stoneさんの優しさが伝わってきます^^   我夢 緑のバックに映える黄色いお花 ソフトな感じがたまらないです^^   hosozumi 花びらの黄色が透き通るような感じと全体のソフトさに惹かれます。(^^)   stone おはようございます こ...  
chobin 輝いてました  
old seaman 補足説明ですが、ハチが止まっているのは額アジサイの両性花の シベです。   masa 種名までの特定は困難ですが「○○コハナバチ」の仲間ですね。 土の中に巣をつくります。   old seaman 庭の額アジサイにレンズを向けていたらとても小型のハチがやってきて 夢中になって花粉集めを始めました。 足だけでなく、体全体が花粉だらけになっていました。  
stone 夏が見えました   我夢 ビルの隙間から見える空 まだまだこれからですよね 昨日は久しぶりに青空をみました   フラン こうゆうお写真みると夏が来る!という感じがしますね^^ 都会の夏、暑そうです^^;   ウォルター 夏晴れのような青空ですね。 先週は西日本では大雨っだようで大変だった地域もあったようですね。 こちら東北は梅雨らしからぬ天気が続いております。 しかし、まだまだ梅雨...   スタート35 夏の甲子園にはまだ早すぎますが、そんな空を思い出させますね。 夏っていいな〜   ブンブン ...  
stone 土佐堀川ってところは フェスティバルホールや市立科学館に通じていまして(ちょいローカル^^) 錦橋って眼鏡橋(?)な橋にこんなのが設置されてます。   ウォルター 昔の風情が上手く表現されていて興味深いですね。 こうゆうのがあちらこちにあるんでしょうか。 こうゆうのを散策しながらの散歩も楽しいかもしれませんね^^   ブンブン stoneさんがいつも撮っている街にはこれを含めてとても興味深い被写体に溢れている様でとても羨ましいです。 ...  
stone 奥に一輪配置して遠近出したの判って貰えて 嬉しいです(^^ レス遅れてごめんなさい〜   stone ツユクサ。 明るく陽光を透かして 大阪市内の川、土佐堀川のほとりの野の花   スタート35 これ、街中ですか。綺麗ですね〜 小さな命の息吹きをシャープに切り取っていますね。拍手!   Zi0 すっごく綺麗に撮れてます!! 明るいし、清々しいですね〜   ウォルター すっきり爽やか。気持ちのいい写真ですね。 梅雨空はどこへやらですね。   フラン これ大阪市内ですか。街中と言われなければ...  
ウォルター 大阪って行ったことがないんです。 イメージとして人がたくさんいて活気にあふれる街って感じです。 こうゆう静かな都市風景もあるんですねぇ   stone 「止まった時間」へ入る前の景色 都会と川の狭間に、ちっさな喫茶店があるんです。 中に入ると田舎街(^^   スタート35 河を中心に、古い橋、新しい高速道路、都会の建物と生活や歴史を感じます。 橋元さん、これからもよろしくお願いしま〜す。  
ブンブン こう云う方達の毎日の作業で街や河川が美しく保たれているのですね^^   stone 「外は水都の夏」のアップです。 水面の浮遊物、浮き草やゴミを掃除しているようです。   スタート35 これが例の船ですね。こういう船で清掃しているのですね。 それにしましてもかなり工夫された船だと思います。   ウォルター 綺麗な街や河川を撮らせていただいている我々は特に感謝しなくてはいけませんね。   フラン こういう船も結構いい被写体になりますね^^ ちょっとカラフルだし、形も面白いし^^ 働...   hosozumi ...  
stone 外観の一部、テーマは判りませんが パイプのオブジェが外観を飾ってます。   撮りマー stone さん こんばんわ  しっかりした写りですね、一眼の写りと殆ど差は有りませんね(^^)  ただstoneさんにも判らないテーマのオブジェって何なんでしょうね。  私は過半数の人が何か...  
てぃーだ きれいな紫陽花なので撮ろうとしたらバッタがいました。  
stone 忘れ物したような気分がありますので 夏ショット探ってみました(^^   フラン 四角いフレームに丸テーブルの影。さすがstoneさん、視点が違います^^ もうすぐ秋。stoneさんの季節ですね^^ステキなショットお待ちしております<m(__)m>   stone ここ視点を上に向けても綺麗だったんですけど 足下の方が意外な感じで‥面白かったんです。 stoneって秋のイメージですか...   フラン 秋といえばトンボとか鈴虫とか昆虫さん...  
爺児 師匠・紐爺の愛犬(ロビー君) 頭の中心が決まっています ショットの軸がブレテいませんね・・・ フェアウエイ・センター 300ヤードは確実です!   ラヴ まさに >ナイスショット! ですね! 私も愛犬で試してみたくなりました。   爺児 ラブさん、コメント有難う御座います。 是非、試してみてください。 ロビーは起きている間中、つむじ風の様に飛び回っています、 タイトル・・・ツイスターにしようかとも思...   Gray 一瞬何が写ってるのかと(笑 ダブルトゥループとか、トリプルア...  
stone またもや地味な写真で、、ごめんなさい 暗いのによく写ったなぁって感心してます 仕事前にここで、構想練ったり放心したり(^^してましたぁ   ウォルター ...  
stone 15年くらい前に通った喫茶店 当時と変わらぬ漫画本‥ 旨い珈琲を飲ませてくれるおばあさんがお一人でやってるお店 おばあさん元気でした(^^   aki 両さんいいですね。 床の材質私たちの時代です。   ウォルター 懐かしいお店が残っていてくれるのってうれしいですよね^^ 15歳若返ったstoneさんが撮影した一枚なんでしょうか。 それとも15年前のご自身を撮った一枚なんでしょうか。   フラン 久しぶりに行かれたのですね。思い出の椅子とテーブル。そして「こち亀」。...   ブンブン ...  
stone 十数年前に通った喫茶店 当時のまま優しくそこにありました(^^   stone こんばんは 10人で満員になるような可愛い喫茶店です。 美味しいアイスコーヒーをいれてくれる華奢なおばあちゃん、御健在でした。 漫画本もちっとも新しくなってませんが傷みのない綺麗な本で吃驚しました(^^   stone Hiroshiです。さん こんばんは。「こち亀」今も連載してるんですよね‥(笑; コミックス何巻あるんでしょうね〜。  
stone お婆ちゃんのメニュー 十数年前と変わらずそのままそこに(^^   stone こんばんは やっぱりないと、「ミックスサンド」とか「コーラ」とか 言われちゃうと困るんじゃないかな〜(^^;   stone お婆ちゃんホントに律儀なんです^^ 隅々まできっちり綺麗で空気も落ち着いてま...  
まりっぺ 京都の三千院にある『わらべ地蔵】です。 山の奥深いところでも、寂しくはないですね。   みけ 苔の中に佇む2体のわらべ地蔵。 こういう被写体がお近くにあるなんて、羨ましい限りです。 上と右手の背景をもう少し整理されたら、お地蔵さんのお顔(笑顔)がより浮かび上がりますよ。   youzaki 写真感じよく撮られて楽しませて頂きました。 三千院には最近3回お参りしましたが、わらべ地蔵には気が付きませんでした。秋お参りしたら覚えていて...  
まりっぺ 三千院の紫陽花です。 ちょっと小ぶりで愛らしい紫陽花です。   みけ 陽の光を十分感じられる作品ですね。 E−300の色乗りも心地よいです。   えふいい E-300の色だぁ〜、とホットした気分で拝見しました(^_^; まだ仲間がいる… 雨のアジサイもいいですが日の当たっているアジサイもいいですね。  
yosi733 先日投稿しました銀梅花(ぎんばいか)別名:銀香梅(ぎんこうばい)の花を接写して見ました。黄色のビョウヤナギとヒペリカムやピンクや赤の合歓の花に大変よくにていますがギンバイカは真っ白です。EXILIM EX-M1+接写レンズでも撮影したのですがピントが一部...  
yosi733 我が家では鉢植えのめずらしい花が咲きましたので投稿致します。 ギンバイカ(銀梅花) 蒲桃(ふともも)科 ギンバイカ属 別名:マートル、銀香梅(ぎんこうばい) 白い花も、白い蕾もどちらも綺麗ですよ。   Seichan yosi733 様 こんばんは。 お宅には「ギンバイカ」もあるのですか。まるで〝ミニ植 物園〟のようです(笑)。見...  
ko-ji たぶん名前は合っていると思います・・ この蝶(?)、正面から見ると、垂直尾翼を持っているようです。 タムロン19AH(70−210mm)   Maciej ko-ji! Most beautiful   masa ハイ、キマダラセセリですね。 柔らかな光に包まれて、あの敏捷な子が、ゆったりと吸蜜している姿を見るのは良い心地です。   AABB ソフトでありながら、透明感がありますね。 花が発光体であるかのような、不思議な 感じがあって、ファンタスティックです。  
Hiroshi Nozawa 丹波の黒豆の新芽が梅雨の雨降りですくすすのびてます。 でも、余りあめばかりだと根元の土がなくなりますよ。   gokuu Hiroshi Nozawa 様 こんばんは〜〜 お!豪快に最初の双葉が出ましたね。黒豆も同じかと思いますが大豆系は肥沃 な土地には向かないのでしょうね?葉ばかり大きくなって実...  
つよん これはまた、良い感じですね 皆さんと同じく、背景との組み合わせが凄いと思います   小山卓治ファン これはすごく綺麗ですねぇ。 背景がなんともマッチしていますね! ネジバナはこう撮ればいいのですね!   ウォルター 明るい調子が素敵です〜 ネジリッパナの印象を変えるお写真ですね^^   AABB すごい色が効果的ですね。背景としてだけではなくて、 ネジバナを淡く可憐に見せています。儚げな夢のような 風情があります。  
ΨΨ GHQ ΨΨ 3時休み  バケツ「うすい」と書いてありますが 「雨水」じゃないですよ〜「碓氷」と言う名字の意味なんです...   Otya 群馬県碓氷峠の雨水か?   ΨΨ GHQ ΨΨ Otyaさん こんばんは う〜ん 群馬県前橋市の碓氷さんなんですが、 群馬の碓氷さんなので碓氷郡となんらかの関係があるかもしれませんね!  
えふいい 今回はTAKUMAR 55mm F1.8です。これも開放。 ペンタックスのレンズはピント合わせやりやすいですね。 色も抜けが良くきれい。フィルムで使ったのと印象同じですね。   youzaki 背景がよくぼけ良い感じで撮られ感心します。 ペンタックスのレンズでもですか、いろいろ拝見でき楽しめます。   Cil Takumar 55/1.8ですか。 これも名玉といわれているレンズ...  
ΨΨ GHQ ΨΨ 今日も暑かったです...   Gray 涼しそうですね〜 何がそんなに幸せなの〜と思ってしまいそうです。   Otya 奥手のプレイボーイさん、水遊びとは似合いませんね・・・ いえいえ子供と水遊びが良く似合っていますよ!   ΨΨ GHQ ΨΨ 3時休み  Grayさん Otyaさん こんばんは やっぱ、暑いときには水遊びか、プールに限りますね〜 この後、水鉄砲で狙われてカメラの...  
old seaman ヒメヒオオギスイセン(姫檜扇水仙)と言うのだそうです。 橙色のはよく見かけますが、このような紅色のものは初めて見ました。   Hiroshi Nozawa 大きな間違いでは有りませんが正しくは、"ヒメヒオウギズイセン"ですね。 小さいものには頭にヒメがつくみたいです。大きいのはヒオウギズイセンですね。こちらでも農道脇で見られるよ...  
ΨΨ GHQ ΨΨ 昔は子供で賑やかだった駄菓子屋 残っている店も少なく子供が中にいるかと思えば 店の中でDS、PSP等で通信ゲームやってます...   フラン 子供の表情素晴らしいですね!生き生きしてます! 当たりが出たんでしょうか、嬉しそうですね〜^^ 笑顔の素晴らしさに一票です!^^  
ΨΨ GHQ ΨΨ  いや〜 子供の瞳って いいですね!   ひだか GHQさん、お久しぶりです。ここのところしばらく書き込みも投稿もしていませんでしたが、相変わらず上手いですね。子供の表情が広角でグッと寄ってとても素敵です。目が生き生きしていますね。   ΨΨ GHQ ΨΨ ひだかさん こんばんは ありがとうございます! 泥んこ ご期待しております バレーは動きが早いのである程度予想してショットし...  
old seaman 装飾花の形はスミダノハナビのようですが、両性花の形は額アジサイのような・・。 このような風情の薄紫のアジサイは初めて見ました。右前からの逆光でC−PL 使用での撮影です。 レンズ:TAMRON SP AF Di 90mm MACRO   AABB スミダノハナビも額紫陽花の一種だと思っていましたが...  
Maciej Natural forest I seated and I painted, I obeyed the singing of birds and I fought with the mosquitos.   Hiroshi Nozawa Maciej OM GM FB painte tnx  
AABB 前作の二日後ですか。だからということも ないのですが、こちらは一段と余裕が感じ られます。余裕でも鬼気迫るでも、違いは ないくらいに、光の当たり具合に神経を 使ったと感じられます。 よくぞここまで、細かく柔らかくという点 で、ゾクッとしますからね。それでいて、 ...  
aki 実は徹底的に待ちたい夕方だったんですが、6:30からどうしてもの・・・があったんですよ。   ブンブン akiさん、夕日ばかり撮っている自分としては、あと3〜4分待ったら更にドラマチックになった気がしますが、多分akiさんの晩酌タイムに掛かったのでしょう(^^)v   aki 夕日は難しいですね。   ウォルター ここって尾瀬沼でしょうか? お宅から気軽に行ける場所なのでしょうか? akiさん山中とは言っておられましたが、どこに住んでおられるのでしょう@@   aki 尾瀬沼です。こんな光もあるんですよ。   フラン ...  
HANA タチアオイ(立葵)ですね。 写真も良い雰囲気です。   ブンブン 夕暮れ時の雰囲気がとてもイイ感じですね♪ 遠くでカラスの”カァ〜、カァ〜”と鳴く声が聞こえて来る様です^^   Zi0 名前もわからないんですが、、すっごく好きになった花です。 そこらじゅうに咲いてます。 たくさんの色もあって、、好きです。   ウォルター 夕日とのコラボきれいですね。 このお花、うち...  
Zi0 ヒメジョオン?がきれいだったんで夕暮れと一緒に写しました。   ブンブン とてもアーティスティックな仕上がりでこの時間帯ならではの美しさがありますね^^   stone 風吹くともなく、空気が流れてますね 優しい夕べ。白い小花がこんなに深い青に(^^ とても好いと思います。 蕾が項垂れていますので「ハルジオン」と思います〜   Sakura 柔らかい空の色と、お花のシルエットに引込まれそうです。   ウォルター 綺麗な夕焼けにシルエットで表現したお花。ドラマティックですね^^   フラン 夕焼けのシルエットとボケが相まって幻想的な雰囲気があります...  
ウォルター 演習機なのでしょか。 前が教官機、影を踏まずですか?   Zi0 ウォルターさん 二つの点、夕焼け空になかなか合ってました。   Zi0 厚木に帰る帰りかな??  
gokuu 何時もの定点観測です。まだ梅雨空が続き明けそうにありません。 今日は嫌々ながら晴れました。という訳で雲の乱れ焼きです(笑)   Seichan gokuu 様 こんばんは。 6月最後の定点観測ですね。ご苦労様です。梅雨の晴 れ間の夕焼け。普段と違って、縦・横・斜めに入れ乱 れた雲が異様な感じがしますね。   gokuu ...  
よし 田園の夜景、これもオリブルー?   Cil 20時でこの明るさですか・・・^^; さすが、夏至近くですね。(もう、過ぎましたが・・・) で、1/6sですが、当然手持ちですね。   よし Cilさん おはようございます はい! 手持ちです。ISの機能が無かったら考えられませんね!   youzaki 夕焼けとブルーの空、素晴らしいー 撮れそうなシーンですが、場所、時間、機材、技量と揃わないと、うんー撮れそうも無いなー   よし youzakiさん こんにちは ...  
stone 去年撮ったツバメさん 羽毛がカールしてるんですけど、これは若いから? それともこういうツバメなのかな(^^;   撮りマー stone さん こんばんわ  無地の背景で可愛く撮れてますね〜(^^♪  “若いツバメ・?”かどうかは外見では尻尾の長さがおおよそ  ...